2013年11月19日

屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫

第4弾;ヤクスギランドコースへご案内

屋久島の縮図であり、自然観察館のようにうまく出来ている。

大樹、奇樹、自然創作芸術品が所狭しと、生育している。

   文字通りの天然博物館にご案内!

今回は下記マップの【4】のエリアです
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


6時ヤクスギランドに到着;このような案内地図が各所にある
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


ヤクスギランドの入り口;まだ早いので係員不在だが、
環境保全費100円をポストに入れれば入場可
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


主なところに、道標がありコースが分かり易い
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


『くぐり杉』;縄文杉コースにもあったね!
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


『千年杉』にヤマグルマが寄生している・・・杉が枯れることも
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


名づけて!『大蛇の木』で・・・いかがでしょうか?
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


中央を流れる荒川の清流
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


苔の庭園!
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


荒川に『甌穴』が出来ていました・・・自然の創作品
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


枯れた株が歩行者の手摺になって光っていました
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


『仏陀杉』ゴツゴツして仏像の顔が・・・木は弱っているようです
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


 自然と時間が造った倒木の芸術品
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


意思の硬い?木のようです
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


コチラにも『くぐり杉』・・・・ありすぎ!だよネ
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


根性の曲がった木?・・・胸に手を当てて見れば?
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


杉の枯葉と元気な苔・・・栄枯盛衰の世界
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


『ヒメシャガ』が杉に混じって群生している
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


紀元杉の奥に『川上杉』が鎮座していた
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


車で行ける『紀元杉』・・・道路から10m!サンダルで充分
【樹齢3000年、胴回り8.1m、高さ19.5m、標高1230m】
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


見学者の触った跡・・・機嫌(キゲン)が悪いと怒られるかな?
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


ご他聞に洩れず小生も“スキンシップ”
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


紀元杉の下部の方は、健在なり・・・
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


・・・が、上部は枯れている
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


全体の容姿は、屋久杉自然館にて展示されている
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


紀元杉と愛車と紀元写真!・・・おあとが宜しいようで
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


  これで、屋久島ともお別れです。次回は『鹿児島地区』の

  予定ですが、口直しを兼ね、豊田市近隣のイベント紹介

  を予定しております。 ご期待下さい!



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 20:39│Comments(8)趣味アート
この記事へのコメント
今晩は
先回に続き同じコメントに成りますので
簡単明瞭でごめんなさい。
5年間の念願が叶い良かったですね。
Posted by beppu at 2013年11月19日 23:25
 原生林そのものですね。
紀元杉、観てあげないと機嫌(紀元)が悪いと思い、しっかり見させて頂きました。
・・・一生に一度、訪問したい場所ですが、遠いな~!!
Posted by クッピー at 2013年11月20日 11:19
久々に登場させてて頂きました。
自然の力の美は、人間の力では到底及びのつかない美しさがありますね。
今回鑑賞させて頂いた『千年杉』は、見事の一言です。
コメントするのも憚りたい気持ちで、見入っています。
いつも素晴しい、芸術作品を鑑賞させて頂き、ありがとうございます。
Posted by 優花 at 2013年11月20日 21:50
屋久島を堪能させてもらいました。
マイナスイオン一杯のピュアな空間と
大自然の魂を感じますねー。
自分もいつか行ってみたい場所の
一つになりました。
次回も楽しみにしてます!
Posted by ごねたろう at 2013年11月21日 05:55
上記読者の皆さん!早々の投稿有り難うございました。
是非、残された人生の目的の一つに加えてみて下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年11月21日 08:33
こんにちは やまちゃん
屋久島のファイナルプレゼンテーションかな。
居ながらにして、屋久島の観光を行った気分になれました(^_^)v
紀元杉も3,000年 永い 長い期間、地球を見て来たんだ。
Posted by 梶原 at 2013年11月21日 12:45
こんばんは やまちゃん。
第三弾に続き、自然が創った屋久杉の数々、仏陀杉、紀元杉、千年杉は
実に見事で見ごたえ充分。また杉にまといつた樹なぞ、まさに大蛇の様に
見えます。自然芸術ですね。感動しました。皆さんからもぜひ行ってみたい
所と書かれてますが、小生もやまちゃんのように退社後に是非行きたいと
思います。その時はブログを読み直し、情報を得て参加するつもりです。
でも体力が心配ですね!明日からトレーニング再開しよ~。
感動に感謝。次回も楽しみにしています。よろしく。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2013年11月21日 22:56
おはようございます やまちゃん! 屋久島の様々な杉の気が遠くなりそうな年月を生き延びた生命力にあらためて感動しております。それを肌で触って感じてきた山ちゃんもきっとご利益を授かったでしょうね今度あったら、少し分けてくださいね!感動を有難う!
Posted by KS72 at 2013年11月22日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫
    コメント(8)