2013年11月30日

屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》

第6弾;通潤橋・高千穂峡編へのご案内

今回は、農業用水路として建設された非常に珍しい、
石材による橋『通潤橋』と峡谷と神話で名高い
『高千穂峡』そして『日本一』が付く建築物に案内します。

通潤橋が出来た歴史的背景
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


農繁期の通潤橋(ポスターから引用)
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


上記と同じで上方からの眺望(ポスター引用)
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


小生が立寄った時の通潤橋・・・観光で一日一回12:00から10分間放水有り
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


通潤橋の恩恵を受けて育った稲の刈り取りが最盛期でした
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


高千穂峡のシンボル真名井の滝の紹介
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


真名井の滝の上方からの眺望
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


一般的な真名井の滝の眺め
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


幻想的な夕刻の滝
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


高千穂の3大橋・・・手前から『神橋』『高千穂大橋』『神都高千穂大橋』
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


青雲橋解説・・・アーチ橋で東洋一!
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


朝霧で幻想的な青雲橋
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


青雲橋の下方からの眺望・・・スケールの大きさに仰天!
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


青雲橋の“愛の聖地”
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


天翔大橋・・・長さ260m、高さ143m、コンクリートアーチで日本一長く高い!
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


朝霧の雲海橋・・・まさに雲海が出てきた
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


廃線した高千穂鉄橋・・・長さ354m、高さ105m
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


天岩戸の案内マップ
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


天岩戸神社・・・なぜか中央に光輪が?
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


天安河原・・・天岩戸を開くための会議を行った場所とか?
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


天安河原・・・神光?
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


願いを込めて・・・
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


高千穂峡全体が望める『国見ケ丘』・・・写真家に人気の雲海スポット
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


日向風土記の像・・・さすがに神話の土地柄で・・・
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


御坂の日本一石段・・・熊本県美里町
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


日本一石段全景・・・これまた3333段とは!冗談じゃないですよ?
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


通潤橋で食べた昼食のうどん定食・・・おすすめメニュー
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


高千穂橋をバックに大きさ比較
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


ちょいCamと青雲橋
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


ちょいCamと通潤橋
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


ちょいCamで3333段の石段を運搬しようとしたが・・・?
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》


3333段も3段目からスタート!?
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》



如何でしたか?・・・小生は、石でできた通潤橋は途中で
水が洩れないのかな?と心配したり、天岩戸での天照大神がでて
来る、神話で子供の頃を懐かしんだり、日本一がずらりと並び、
日本の技術の高さに感心したりでした。



次回は、第7弾;原尻の滝・九重大吊橋にご案内です。



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 22:32│Comments(10)趣味アート
この記事へのコメント
済みません!出だしのタイトルで変換ミスが発生しました。『焼き鳥』を
『屋久島』に訂正して、お詫びいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年11月30日 22:39
高千穂峡の真名井の滝の夕刻時の幻想的な雰囲気は、まさに神話の国、宮崎に相応しい写真でした。
私も、30数年前に尋ねたことがありますが、高千穂峡の神秘的な美しさに息をするのも忘れるくらいでした。 まさに、神々しい所でした。
今回、その時を思い出させてくれる幻想的な雰囲気を味あわせて頂き、
本当にありがとうございました。
Posted by 優花 at 2013年11月30日 23:08
こんばんは!!

 通潤橋、高千穂峡、良いですね。
 ・・・紅葉の時期であれば、最高でしたね。

 小生、未だ湯布院を含め、行ったことがありません。
 ・・・湯布院の紅葉と朝もやが撮りたい!!

 今年、湯布院&黒川温泉へ行こうとしましたが、ツアー予約が遅すぎて断念しました。

 来年こそ、行こうと思います。
Posted by クッピー at 2013年11月30日 23:17
写真毎回鑑賞しています、色々な所に行って見えるので、感心しています
九州は色々写真のテーマが有りますね、今後も楽しみにしています
Posted by akinori saka at 2013年11月30日 23:49
絶景ですね!マイナスイオンと高磁場もありそうで
ますます健康になります。
山ちゃんは、あちこち出かけて
ちゃんと家に帰ってますか?
まめに、写真の編集、発信と
大忙しで、感心します。
Posted by ごねたろう at 2013年12月01日 07:29
こんにちわ!第6弾は神話の国、宮崎・熊本の幻想的な心洗われる素晴らしい景観を満喫させて頂き”感動”しております。通潤橋・高千穂峡の真名井の滝の神聖な水に打たれて更に洗われ候・・・・?。しっかりと相棒ちょいCanも登場するシナリオはやまちゃんの遊び心も中々なもの・・・・! むむむ・・・御坂の石段は3333段・・?? 確かちょいCanの層は距離も3333.4Kmでした??。
Posted by KS72 at 2013年12月01日 11:35
こんにちは やまちゃん
私の実家からそれほど遠くない観光地ばかりです(*^_^*)
遠い昔の神話の世界と新旧の技術の高さに触れましたね。
熊本には頻繁に帰省するけど、写真の所最近訪れていません。
のんびり観光しないといけないかな(^o^)
Posted by 梶原 at 2013年12月01日 12:28
素晴らしい写真、心を癒してくれた写真 ありがとうございました。
そんな中で、通潤橋の歴史的説明に興味を持ち、JPEG変換ズーム200%で
何とか読みました。
Posted by 中川 at 2013年12月02日 11:11
こんばんは やまちゃん。

今回は宮崎、熊本ですか。通潤橋は写真で見たことはありますが今回は
解説付非常に分り易かったです。また幻想的な夕刻の滝は非常に神秘的で
誰もが魅了される事と思いました。やっぱり神話の国ですね。
家内が鹿児島出身の為、実家に行くことが有るので是非寄ってきます。
素晴らしい作品、感動しました。感謝です。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2013年12月02日 22:36
こんばんは。

宮崎、高千穂峡ボートに乗り真無名井の滝を眺めると
こんな所が有るんだなーと思いますね。
私もボートに乗り滝を見上げ首が痛くなりました。
同時に感動しました。!青雲橋の下から眺める眺望素晴らしいです。!
のんびりとちょいCaんと旅するやまちゃんの心の余裕と行動力
には頭が下がります。
次回も楽しみにしています。
Posted by マッタケホルン at 2013年12月03日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島・九州・山陽道《感動!のロングラン》
    コメント(10)