2014年05月10日

『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ

 社寺の大輪花と大古へのロマンを求めて!!

①シャクナゲ・・・ツツジ科ツツジ属、派手で大きな花、白や赤系統が多い、葉にケイレン毒を含む有毒植物
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


シャクナゲで名高い室生寺山門・・・奈良県宇陀市、山林修行の道場、各宗兼学の寺院、女性の参拝を許可した真言道場
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


室生寺シンボルの五重塔・・・平安時代初期(国宝)16.1m、絵葉書的アングルの写真
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


五重塔正面からの眺め・・・威風堂々としている!
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


五重塔の裏手からの眺め・・・いろんな花と新緑が眩しい!
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


参道階段に咲き誇るシャクナゲ
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


池に映り込む金堂と新緑
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


歴史的建造物に若モミジとシャクナゲが溶け込む
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


②牡丹の親子・・・ボタン科ボタン属、原産地は中国北西部、『花の王』として愛好されている、別名『百花王・富貴花など』
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


長谷寺山門・・・源氏物語や枕草子にでてくる、真言宗豊山派の総本山、別名『花の寺』
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


名付けて『牡丹回廊』
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


虚子の詠んだ詩(うた)の碑
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


牡丹と廊下景色・・・正面は『猩々野村モミジ』赤紫から秋にかけて赤橙色に変化
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


白壁塀に牡丹咲く
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


長谷寺本山を遠望
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


ツツジに降り注ぐ八重桜
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


新緑映える‶願い弘法大師像”
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


③古代古墳にロマンを求めて・・・奈良県明日香村の『石舞台古墳』
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


石舞台古墳の建設手順解説図・・・古代人も頭を使っていたようだ!
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


石舞台古墳の全景・・・大きな石!~古代人は意思が強かったんだネ!
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


石舞台古墳への入り口・・・ロマンチストのエントランスですよ!
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ


石舞台古墳の中はナイーヴで大変ふんしました?
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ



 次回の特集は??????????お楽しみに!!!!!!!!!待ってて下さい。



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 00:00│Comments(16)趣味アート
この記事へのコメント
オハー!今日も早起き。。。得しました。
やまちゃんも夜遅くいや朝早くアップして頂き感謝・感謝の念で一杯です。
今回の作品は 花と古寺の山門・・・特に牡丹の花はさすがに素晴らしい!
又、室生寺の五重塔は色々な角度からハンターして頂き 現場へ行った 
気分になりました。 有難う!
Posted by KS72 at 2014年05月10日 06:09
KS72さんへ
一番乗りはどなたかな?・・・・と思って覗いたら、朝の早いKS72さんでした!。お目出度うございます。今日も一日頑張ってくださいね!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月10日 06:35
ういーす!
しゃくなげ、綺麗ですねー。五重の塔との
コラボレーション最高です。
やまちゃんは色んな花の名前を知ってるんですね!
Posted by ごねたろう at 2014年05月10日 09:38
ごねたろうさんへ
いつも、レスポンスのいい書き込み有り難うございます。・・・最近、会ってませんが、元気なようで何よりです!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月10日 10:40
こんにちは やまちゃん
南紀の旅の第二弾の発表だ!(*^_^*)v
カメラアングルもコメントも良いです。
大きな岩を大勢で力を合わせて運んだんだ!
何事も最初の1歩が大事だなと思いました。
Posted by サギソウ at 2014年05月10日 13:54
サギソウさんへ
ブログを覗かせて貰ってます!すごい事になってますね。花の種類といい、数といい感心してます。・・・有意義な人生を送っていますネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月10日 19:34
石舞台古墳というと、
  豊田市の焼き鳥屋の飛鳥の大将の故郷、桜井を思いだすのは
  私か八巻さんですかね?
     (普通は古代ロマンを想像するかと思いますが・・・)  以上。
Posted by バーディ at 2014年05月11日 11:32
 じっくり、じっくり拝見させていただきました。
古都奈良は、高校の修学旅行で行ったきりで懐かしさがこみ上げて来ました。 時期は10月で、こんなに初夏の美しい花々が咲き誇る時期に再訪させて頂きたい気持ちにさせていただき、ありがとうございました。
写真の中の、芍薬、牡丹、躑躅の香りが漂って来るようでした。
Posted by 優花 at 2014年05月11日 20:59
優花さんへ
身に余るコメント有り難うございました。高校生時代を懐かしんで頂いたので、来年の今頃、ぜひ来訪してください!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月12日 08:55
バーディさん
そうですね!そう言えば長谷寺も、桜井市にありました。・・・・『桜井のばあちゃん』が思い出されます。懐かしいですね。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月12日 13:38
こんばんは。昨夜から何度もトライしているのですがブログに
入りません。再度トライ。!
シャクナゲ、牡丹、をメインに沢山の作品に感動しています。
「牡丹回廊」「五重塔」と見応えが有ります。!
写真にはシャッターチャンスが有ります。いつも良い日ばかりとは
限りません。「山」も同じです。
やまちゃんの日頃の行いがいいのですね。!!
又心和む作品期待しています。
Posted by マッタケホルン at 2014年05月12日 20:34
マッタケホルンさんへ
何度ものアクセストライご苦労様でした。これにめげず、次回をお楽しみに!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月13日 08:57
今回も投稿拒否でしょうか?シャクナゲの話が出来ずしゃく・・です。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年05月14日 23:17
こんばんは やまちゃん!
日曜日から何度も何度も書き込みをトライしてましたが毎回拒否!今も
たぶん駄目だろうと思いながらトライしたところやっと書き込みできました。

春真っ只中、しゃくなげ、牡丹と満開の花を拝見でき感動しています。
五重塔とのコラボ、また牡丹回廊、牡丹と廊下景色は最高です。
次回も楽しみにしていますが書き込みがタイムリーにできるか心配ですよ。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年05月14日 23:29
柳ケ瀬もジーさん
やっと書き込み成功しましたね(3回も。。。。)
おめでとう!
Posted by Ls72 at 2014年05月15日 06:44
柳ヶ瀬のジーさんへ
ようやくの投稿おめでとうございます。多分ウイルスバスターズが拒否をしてたのではないでしょうか?いずれにしましても仕事以上に時間かけていただき誠にありがとうございました。これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月15日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『紀伊半島ぐるり』感動!ツアー PART Ⅱ
    コメント(16)