2015年02月26日

カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』

《PART Ⅴ 慣習・生活・トピックス・スナップ》

いよいよ台湾の情景シリーズも、最終回を迎える事になりました。2.5日間のツアー情景を5回に渡って投稿してきました。皆様にとって幾ばくかの参考になれば嬉しいです。

①慣習・・・結婚披露宴・各種円卓料理

レストランの入り口に新婚さんの看板が?
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


結婚披露宴の受付のようです
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


受付も完了し レストラン内部は満席のため 外の会場へ・・・
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


臨時の テント張り披露宴会場の様子
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


高雄名物の『海鮮料理』
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


台湾のポピュラーなビール・・・ジャパンテーストで飲み易い
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


昼食の本場『台湾料理』
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


九份の『郷土料理』
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


②生活・・・ホテルや各種ショップ

台北の伊楽園大飯店(パラダイスホテル)☎02-2314-1181
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


高雄の立多商旅(ベストホテル)☎07-323-3889
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


チェックアウト後のバスの見送り・・・あれ?日本人がひとり混じっている!!
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


ペットショップ・・・漢字でいろいろ書いてあるが ほぼ理解できる
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


街角のフルーツ専門店・・・マンゴーはじめ種類が多い
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


九份にあったおもちゃ&雑貨屋
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


台湾にもある『ファミマ』の外観
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


ファミマ店内の陳列例(飲み物類)
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


③トピックス・・・気に止まった情景

トヨタ自動車販売会社の立派な社屋
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


お土産店で見つけた 皇族の写真を見て描いた油絵・東京オリンピック開催の祝賀も・・・
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


高雄の寿山公園で市街をバックに『自分撮り』をするカップル(我ら世代はアベックと言った・・・)
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


男子トイレの目前に迫る標語・・・日本では『手を添えて・・・・』
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


高速道路のサービスエリアにあった『安全運転』啓蒙の壁
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


地下鉄駅の芸術的なステンドグラス
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


高雄の愛川船乗り場にあった『LOVE』の大きなオブジェ
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


④スナップ・・・掲載は本人了解済み!

現地ツアーガイドさんと同行のレディースさんの記念ショット
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


『台中で  小僧(象)と遊ぶ  おじんたち』・・・苦心作
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


『モヤかかる  高雄背中に ふたり旅』・・・一心作
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


『口開けた  りゅうで背伸び  龍虎塔』・・・慢心作
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


1年半ぶりに 帰国前にようやく再会出来た! 台湾の友人『シャオさん』・・・感激!感動!感謝!
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』


1ケ月に渡る ご高覧有難うございました。

引き続き 宜しくご愛顧をお願い致します。

さ~て 次回は 何が飛び出すやら?・・・お楽しみに!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 21:19│Comments(17)日記趣味アート
この記事へのコメント
オハーヤマチャン!
今朝も早起きKs72デース!昨夜も夜遅くまで頑張って頂き有難うございます。
いよいよ台湾旅行も最終日でしたか?
 若々しい人・懐かしい人・何処かで見かけたような人にも遭遇して大変有意義な日々を送られた様子で・・・何よりです。
さて、今回の取材対象物は多岐に渡り台湾の情景がきめ細かくアップされており
ますね。特に円卓料理・ホテル・巷のショップは華やかですね!
又、苦労した作風は一心不乱にがっばって慢心にまで到達していますね
 素晴らしいの一言です。次回のシリーズを期待してます。謝・謝・謝・・・。
Posted by Ks72 at 2015年02月27日 06:56
おはよう やまちゃん
台湾料理(中国料理)レストランでは、休日の午前中に食べる飲茶(ヤムチャ)が安くて美味しかったのを思い出しました(^o^)
台湾は全てにおいて物価が高くなったと聞きます。レストランなのでの価格は高そうでしたか?
ツアーでは値段は分からないかも知れませんけど(^-^)
たまに海外に行くのも良いですね! 今の所出かける予定ありませんけど。
Posted by サギソウ at 2015年02月27日 07:10
Ks72 さんへ
オハーの一番乗りは久しぶりですね!・・・画面から『大変有意義な日々』を感じ取って頂き有難うございます。こちらこそ謝・謝・謝です!

サギソウさんへ
いつも100%のアクセスとコメントの投稿に、頭が下がります <m(__)m>
ご承知の通り、ツアー代に込々なので物価は把握できませんでしたが、ファミマでの価格はそれ程高いとは記憶していません。・・・たまには、ボランティアの手を休め手?ブラッと出かけてみては?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年02月27日 08:54
昨日はお疲れ様でした。
日々多忙の中ボランテァ活動や撮影・お勤めとエンジョイしている
やまちゃん 人生を有意義に私生活の中で取り込み 頭が下がります。
経験の無い台湾の情景を拝見出来て光栄です、有難うございました。
Posted by ekotan at 2015年02月27日 11:50
 こんにちは!!

 台湾、懐かしく&楽しく拝見させて頂きました。

働いた分のご褒美の旅行、さぞ満喫してきたでしょうね。
・・・治安の良い国の旅行が一番安心出来ますね。

台湾&香港なら再度訪問したいです。
・・・金が無いけど、行きたいな~!!
Posted by クッピー at 2015年02月27日 12:45
こんにちは やまちゃん
今日は職場移動で昼から休みです。台湾旅行の終焉と当方は業務の終焉
終わり繋がりですか!台湾旅行に関しての情報提供有難うございました。
二人旅も良いものですね。お疲れ様でした。感動と感謝!次回もよろしく
お願いします。
Posted by 富咲くのジー at 2015年02月27日 15:05
ekotanさんへ
還暦を迎えた時に、自適悠々でも一生、前向きにいろいろ楽しんでも一生!どうせ同じ一生なら、やりたい事をやって楽しんだ方がいいと、一念発起し実行しています。・・・台湾の情景を楽しんで頂けたようですネ!

クッピーさんへ
そうです。働いた分は、全部自分へのご褒美に充て様にしています。5月の連休は世界遺産巡りを計画しています。今、歴史的な背景等を勉強し楽しんでいます。

富咲くのジーさんへ
100%のコメント頂きまして、誠に有難うございます。これからいいですね!時間がいっぱいできますね。・・・是非早いうちに、奥様と台湾に渡ってみて下さい。・・・素晴らしい感動がまっていますよ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年02月27日 23:00
台湾の結婚披露宴、男子トイレ一歩前へは中国でも同じでした。
中国3年在勤中、職場仲間の結婚式・披露宴に2回招待された事が思い出されました。受付での祝い金は200~500元が相場でした。
男子トイレ一歩前の表示はなぜあるのか、小便の便器構造が日本製と違ってトバシリがズボンにかかってしまうため、一歩後ろでします。台湾も同じなのかな?
円卓での料理など、懐かしい思い出をよみがえらせて頂き、ありがとうございました。
Posted by 松竹梅中です。 at 2015年02月28日 07:12
松竹梅中さんへ
参考になる解説付きコメントを、誠に有難うございました。・・・なぜそうなっているか?の裏付けがあり、情報により信憑性でて大変助かります。現地に3年も住むとほぼ把握できますね!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年02月28日 08:58
はぁ~い!やまちゃん!


一心さんも、慢心さんも・・・どっちも引けを取らないくらい・・う・ま・い
同じ人かのな~ぁ~?。

もやかかる 高雄背中に
(さびしい(涙))ふたり旅・・・なんちやって!

やまちゃん専属の添乗員さん・・お疲れさまでした
いつも、ところどころに登場していただきまして。(アハッ)
Posted by 美里のムラさん at 2015年02月28日 19:18
行ったことがない台湾ですが、沢山の写真に楽しい説明もあって
行ってみたいと思うようになりました。
また、台湾シリーズに限らず、撮影の腕を発揮されて、現地と写真の魅力を
存分に表現されていることには感心をしております。
今後のご活躍を期待し、作品を楽しみにしています。
Posted by いきともじいさん at 2015年02月28日 20:03
こんばんは。

台湾の旅、見るたびにこんな所も有ったんだなぁーと
記憶がよみがえります。!
いい思い出に成りました。楽しかったですね。!!
有り難う御座いました。
Posted by マッタケホルン at 2015年02月28日 21:28
美里のムラさん へ
どう~も、ムラさんはサラリマン川柳の様なのに、興味があるようですネ!いつも、いつも柔らかいコメントを有難うございます。謝、謝(シェン・シェイ)です。

いきともじいさんへ
コメント有難うございます。写真は『人に見せる!人に伝える!そして記録に残す』の役目があると言うのが持論です。・・・と言う事で日記のつもりで投稿しております。今後とも宜しくお願い致します。

マッタケホルンさんへ
2回目?の台湾ツアーは如何だったでしょうか?また、機会があったならお供をしたいと思います。・・・どうですか?ゴルフメンバー+小生でどこかのツアーを企画しては?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年03月01日 08:47
やまちゃ~ん

そうなんですよぉ~
あっちも、こっちも軟らかすぎてさぁ~、私(お姉言葉)、困っちゃうの。
ちょっとぐらいはさぁあ~
たまにはピーンっとしてもらい時もありますけどね、姿勢だけでも。

年取るといかんね!痛いところばかりで。

(マツタケホルンさん)マネージャさん、台湾お疲れ様でした。
ある時は、添乗員だったり、突っ込み専門だったり、大変でしたね。
これもみんな自分の人生の良い思い出ですよ。
自分の良き1ページですねっ!。
Posted by 美里のムラさん at 2015年03月01日 11:40
美里のムラさんへ
コレ、股!映倫に引っかかる手前の話、ごっつあんです!
『あんたも・・・好きネェ~』・・・は誰の言葉でしたかネ?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年03月01日 17:13
はぁ~ぁい~やまちゃん!

いつもゴメン!映倫すれすれで!

でもなんだよねぇ~
すれすれの時がとっても気分いいときあるじゃん!
やまちゃんも・・・そういう経験今までない?・・・
あるでしょう。いっぱい(アハッ!)

あはっ!ごめん!無駄口叩いてしまって!

これからも、どうぞよろちくび!
Posted by 美里のムラさん at 2015年03月03日 20:06
美里のムラさん !!!!・・・えらいひとりで乗ってますネ!???
よろちくび!?・・・・ダメじゃこら!・・・・参りました!・・・うふぁあ~
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年03月03日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラが観た台湾の情景『PART Ⅴ』
    コメント(17)