2016年01月17日

幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス

2日目;フェアバンクスからチナホットスプリングスへの移動とオーロラ鑑賞

《オーロラとは?・・・・》
フェアバンクスとチナホットスプリングスの所在マップ(この間バスで1時間30分)
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


オーロラベルトと一般的な気象環境(上記2ケ所ともオーロラベルト内に入っている!)
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


2015年10月頃、中日新聞に掲載のオーロラ関連記事
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


オーロラ講座
英語でNorthern Lightsと言い、太陽の黒点活動により放射された太陽風に、荷電粒子が含まれており地球の磁場に捕捉されて、地磁気の南北両極に引き込まれ、秒速800㌔の速度で、大気上部の希薄ガス粒子と衝突し、その時おこる発光現象がオーロラである
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


『これで講義は終わりますが、オーロラが出るか否かは、皆様の神聖なる念願にかかっていま~す!』
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス



《フェアバンクス~チナホットスプリングスの行程経過》
フェアバンクスでの朝食・・・実際は付いていないが、ホテル側のサービス
焼きたてのパンとバター
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


スープ風シチュー・・・日本人に合いそう!?
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


このバスで1時間30分かけチナホットスプリンスに移動
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


途中、郊外の大型マーケットに立ち寄り 社会勉強と土産物の調達
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


約50人の定員に紳士淑女?35人乗車・・・下部トランクには我らのスーツケースがビッシリ!
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


チナホットスプリングスに無事到着に夕食にありつく
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


数年ぶりにプライムリブに舌鼓を打つ・・・イッツ ヴェリー デリシャス!!
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス



2回目のオーロラチャンス

観測地点まで30分かけて登る雪上車・・・2連結で定員約12人
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


雪上車のコックピット・・・油圧モーターで前後2車両のキャタピラを駆動し、時速6km/h程度
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


車高が高いので、降車時に運転士が足場をセットしてくれる・・・サスペンションが無いので乗り心地はいまいち!
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


暖を取るモンゴル風テント上で、傘の付いた月が出迎えてくれた
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


モンゴル風テントの内部から見た天井・・・しっかりしていて、幾何学的で美しい
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


うぉぉ~!月と共演のオーロラだ
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


うひぃ~!星満天のオーロラだ・・・(北斗七星が見える!)
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


むむ~!感謝のオーロラだ
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


うし~!感激のオーロラだ
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


うわ~!感動のオーロラだ
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス


今回も、オーロラを観測できて ピース!ピース!
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス





同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 11:53│Comments(16)日記趣味アート
この記事へのコメント
時間的にも早い投稿(+_+)仰天! やまちゃん
オーロラ講座、勉強になりました。自然界の神秘ですね。
オーロラと北斗七星&雪原が映し出され素晴らしい写真には感激です、
感動しました。
雪上車の移動は確かに振動等辛そうですがでもやまちゃんの表情は
辛さを忘れ満足そのものご機嫌ですね・・・羨ましいです。
Posted by 富作のジー at 2016年01月17日 12:36
こんにちは!  やまちゃん
雪上車、なかなか迫力がありますね。いかにも力強さを感じます
オーロラどれ見てもやはり、幻想的で別世界を感じます
その中でも、月との共演いいですね・・・
今後も色々と楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2016年01月17日 15:25
こんにちは。

アラスカ「月との共演オーロラ」どれを見てもすばらしいですね。
見るまでのアクセスいろいろな事がありますがキャタピラ車での
移動、モンゴル風のテントでの宿泊なかなか体験出来ません。!!
いい旅でしたネ。
今度はどんなオーロラを見せて貰えるのかな。?
 楽しみにしています。
Posted by マッタケホルン at 2016年01月17日 17:10
富作のジー さんへ
またもや 一番乗り、いい勘してますネ!・・・感激・感動して頂き投稿した甲斐がありました。キャタピラ乗車は 顔で笑って心で泣いていました・・・・。

三十六歩さんへ
『幻想的で別世界』・・・・の表現がピッタシです。是非オーロラ鑑賞計画が実行できる事を祈念しております。

マッタケホルンさんへ
やはり写真では味わえない 空気感や雰囲気が・・・天国にでもいるかのような錯覚になりましたヨ。・・・モンゴル風のテントは山の上にあり 鑑賞の合間に暖を取る所です。宿泊は30分降りたふもとのロッジや宿泊棟です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年01月17日 19:27
今晩は  やまちゃん
地球と太陽の共演で出来るオーロラ神秘的ですね!
これなら寒い中でも見る価値があると思いました。
でも・・・私は行かないと思いますけど(*^_^*)
Posted by サギソウ at 2016年01月17日 19:48
 お疲れ様でした。

 ナイス、オーロラキャッチですね。
 ・・・行きたくなりましたね。

 北欧よりもアラスカ地区の方が出が多く、綺麗ですね。

ブロッケン現象も撮れてラッキーな旅でしたね。
Posted by  クッピー at 2016年01月17日 21:24
やまちゃん 今晩は
オーロラ講座を学習しながら 現地での夕食にも舌鼓
雪上車で移動しながら モンゴル風テントも体験
感動の月と共演のオーロラ現象まで
その場にいてるような感覚に成りました。
とても良い体験をされて最高の記録と傑作品が出来ましたね。
ご披露を楽しみにしていますよ。
有難うございました。
Posted by ekotan at 2016年01月17日 23:30
おはようございます、やまちゃん!
早々のアップに朝方人間小生も、あっぷあっぷです!
オーロラのいろはから、素晴らしい光景まで・・・現地では
 更に美しい姿をやまちゃんには披露してくれたのでしょうね
今回のオーロラは?? 移動用のバス・雪上車・ドライバーも
完璧に安全には配慮されてますね。
Posted by Ks72 at 2016年01月18日 08:05
見事な写真と説明文とを拝見して、 同行した者としてあの素晴らしい感動が再び湧いてきました。ありがとうございました。 小生もいろいろと撮影をしましたが、抜けている画像もあり大変に有り難がたかったです。 ついでながら、後日談ですが帰宅してSDカードの不調で画像が消去されてしまい、大慌て、絶望状態でした。ソニーに相談したところ、復旧してくれる会社があることを知りまして、早速依頼して復旧してくれました。 費用はそれなにかかりますが。
e7k3ik
Posted by 柴田 稔 at 2016年01月18日 10:49
サギソウさんへ
皆さんの代表でオーロラを撮ってきましたので、このブログを見て行った気分を味わってください!

クッピーさんへ
あれっ!いつ北欧にいつてきたのですか?知りませんでした。・・・ブロッケン現象とは、どれの事でしょうか? 教えて下さい。

ekotan さんへ
オーロラ編は、あと1回残っています。お楽しみに!

Ks72 さんへ
今回は、フェイントをかけて日中にアップしました。 Ks72 さんを溺れさせて済みませんでした。・・・『バス転落事故』で思い出しましたが、安全基準の厳しいアメリカですが、アラスカではシートベルトが装着されていませんでしたヨ!

柴田 稔さんへ
コメントの投稿有り難く、そして懐かしく拝見いたしました。・・・・現地でのスノーシューハイキング等思い出しました。画像の復元の成功は良かったですね!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年01月18日 20:42
遅ればせながら投稿させていただきます。
オーロラの祭典、5作品のキャッチフレーズ感嘆詞に大笑い
(オーロライ、だじやれ難) しました。
さすが、話術の粋を極めた表現力に脱帽です。
最後のやまちゃん写真にサングラス描画をかぶせたところも、
何をかいわんや理解しましたよ。
Posted by 松竹梅中です。 at 2016年01月19日 09:27
松竹梅中さんへ
いじって ひねった言葉の遊び?・・・を良く解読頂き有難うございます。やはり写真は タイトルの有無で印象がガラッと変わりますからネ!・・・投稿有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年01月19日 20:19
やまちゃん様
ネットサーフィンで貴方様のブログにヒットしました。観測成功のフィーリングが伝わってきました。私は、関空発着で12・29-1・2まで行ってまいりました。初日のスキーランドは雲で何も見えず胃が痛くなりました。しかし、2日のチェナは大爆発、3日目のチャタニカロッジは大河のようなオーロラを観測できました。大満足でした。一生に一度と思っておりましたが、リピーターになってしまいそうです。私も「チャーオトスカーナ 糸杉につつまれて」というブログを運営しております。ご覧いただければ嬉しく思います。c
Posted by Granpa di Itosugi at 2016年01月20日 17:29
Granpa di Itosugi さんへ
投稿有難うございます。小生も貴方様のブログの『虜(とりこ)』になってしまいそうです!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年01月20日 20:41
やまちゃん!

遅くなりました、俺忙しくって!ゴメン!なさいねっ!。

オーロラを出す、オーロラさん大変ですねぇ~。
気象条件が
ととわないと出ないんですねっ!
この気まぐれ野郎めっが!

いつでも、どこでも出てやれやっ!
みんな楽しみに見に来てるんだから。頑張って!よー。
寒い中だけど。

金、払ってあんたん所まで来てるんだからぁ~さぁ~。
たのむよ!

ごめん!やまちゃん!ムーのひとり事で。

これからもお願いしますよ、頼みますよ!オーロラさん!
Posted by ムー at 2016年01月21日 20:08
ムーさんへ
ムーさんのひとりごとのように、祈り続けることも大事だと、現地の人も言っていました。・・・40万円も掛けて見に行くんだから、1回ぐらい出てよネエ~・・・って!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年01月21日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻想のアラスカオーロラ《PARTⅢ》2nd,チャンス
    コメント(16)