2016年04月06日

日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ

ステージ2;宮古島編
宮古諸島は下記マップの6島と石垣島との中間にある多良間島の7島からなり 沖縄本島から285km離れたサンゴで出来た平坦で 川も山も無い珍しい島である。

宮古島マップ・・・総人口65000人、那覇から飛行機で50分
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


庶民の魔除けであるシーサーの出迎え!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


無料で日本一長い『伊良部大橋』・・・長さは覚えやすいサンゴシオである(3540m 本当です!)
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


牧山展望台からの大橋の眺望・・・現地の園児が野外訓練?で遊んでいた
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


コバルトブルー一色の海・・・感嘆!・感心!・感動!の一言じゃなく 三言(みごと)?でした
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


帰途時 バスの後部窓を見たら びっくり仰天!・・・『筋雲?』に遭遇!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


佐和田の浜・・・点在する無数の岩は 昔 津波が引いた後に 残った置き土産とか?
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


『あの人は・・・いずこへ行っってしまったのか?』・・・渡口の浜にて
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


『あの サンゴ礁の海底へと 行ってしまったの?』・・・・・(涙)
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


そして・・・この浜の砂はパウダ状のフワフワの珍しい砂でした・・・・・・THE END
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


下地島の神秘的な『通り池』・・・池の底が 海と繋がっているそうです!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


池間大橋より白いサンゴ礁の浜をふぉとハンター!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


大神島・・・『むやみに近づいてはいけない』と言う 神秘的な人口たった27人の小島(地元では『神島』と言われている)
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


西平安名崎灯台・・・・『にしへんなざき』と読む。苗字にも『平安名』と言う方がおり、嫁に入るのを 嫌がるそうです!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


コバルト一色の来間大橋(くりまおおはし)の景観
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


東平安名崎・・・宮古島きっての180度以上の大パノラマ景勝地。日本百景に入っているとか?入っていないとか?
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


宮古空港の誘導灯を右側に配したフィッシィアイレンズの構図
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


我ら宿泊のAクラスホテル;『ホテルブリーズバイマリーナ』の全容・・・南国のリゾート気分を大いに味わう
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


前記ホテルの案内見取り図・・・ドイツ商船座礁地点でドイツ村や博愛記念館が建立されている
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


マップ下部にドイツ商船座礁地点が紹介されている
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


宮古島まもる君(警官人形)・・・全国的に有名になったとか?  お土産品にも多種多様に引用されている
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


パイナップルに似ており 至る所にあるが食べれない!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


珍しく可愛いい くだもの?野菜?観葉植物?を発見!・・・名前をご存知の方 教えて下さい!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


宮古島唯一の信号機・・・子供が都会に出て困らないように 信号の渡り方教育専用だそうです
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


前記のとおり島全体がサンゴのため 水はけが良すぎるため 畑は他から土を運び造成しているそうです!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ


コバルト色の島模様は 如何でしたか? 感じたことや意見を下記の『Comments』に投稿をお願いします。


【お知らせ】 
 *****カバハウス写真展の案内*****

  期日;4月10日(日)~17日(日)
  場所;丸山 カバハウス 1Fロビー
  時間;10:00~16:00
  点数;40点+組写真3組
  ジャンル;自然景観・スナップ・自然現象等
  小生待機日;10日AM、12日PM
        15日AM、17日PM

皆様の ご高覧をおまちしております!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 22:00│Comments(16)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん 今晩は
誰かさんにしようか迷ったけど どうせ分っちゃうか~
南の島はやっぱりコバルトカラーの海が綺麗ですね
本土と違った異国情緒の雰囲気がそこかしこに・・
伊良部大橋は最長3540mとはさすが長いですね・・
角島の丁度 倍の長さ 渡ってみたい感じです。
私は今回 夜景に挑戦して来ましたよ~
見てね・・
Posted by ekotan at 2016年04月06日 22:42
おはようございます、やまちゃん。
島全体がサンゴなんて・・・山も川もない島で
信号が一つですか?ロマンチックですねー。
海がとっても綺麗。お天気が良くて良かったね・・・
人口27人の神島も見てみたいです。
Posted by ごねたろう at 2016年04月07日 06:05
ekotanさんへ
やっぱ・・・そうでしたか!多分そうだと思いましたヨ~。 今回は 長いドライブツアーでしたネ!・・・さぞかし夜景が大漁だったことでしょう!

ごねたろうさんへ
興味深いところが、沢山ありました。今回は島めぐりで忙しかったので 今度は西表島あたりで定点観測?をのんびりとしたいですネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月07日 08:40
八巻 様
今日は雨ですね。 そして風も強くなるようで、気が重いです。
さて、橙色の妙な果実(?)の名前ですが、私も石垣島を訪れた時に知りましたが、その名は、実に簡単!!! 形状をよく見て下さい。 答えは「フォックスフェイス」とか「狐茄子」とか、たまに「ツノナス」です。 
では、また旅のお話をアップしてください。
Posted by 柴田 稔 at 2016年04月07日 09:06
柴田 稔さんへ
早速疑問に対する ご回答を頂き誠にありがとうございました。流石!自然を愛して止まない柴田師匠・・・と感銘を受けております。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月07日 09:12
見ごたえがありました。
フォックスフェイス・柴田様が先に投稿され、残念!
来月頃から、園芸店で苗が出てきますよ。まさにナスですね。

池間大橋より白いサンゴ礁の浜ふぉとハンターを
カベガミにハンターする事お許しください。
Posted by 松竹梅中です。 at 2016年04月07日 10:35
こんにちは やまちゃん
コバルトブルーの海 長く見ていません。
そよ風が吹き抜けるブリーズベイも良いですね!
今日は朝から雨で室内でのんびりし、子供たちが
遊び回る獣道の改善を終え疲れをとっています。
Posted by サギソウ at 2016年04月07日 12:56
こんにちは! やまちゃん
 南西諸島のコバルトブルーの海は本当に心が癒されますね
また、各諸島穏やかさが伝わってきます
宮古島唯一の信号機懐かしいです。宮古島へ行ったとき
添乗員からも説明を受けました
次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2016年04月07日 13:25
松竹梅中さんへ
最近は お顔を拝見できませんが、上郷ばかりですか?みなさん心配していますヨ! たまには顔を見せてください。・・・どうぞ 壁紙にご活用ください!

サギソウ さんへ
コバルトブルーがサギソウさんの 癒しになれば幸いです。・・・地区の安全や活性化へのご尽力ご苦労様です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月07日 13:25
やまちゃん!

コバルト色が限りなく続くきれいな海、そしてサンゴの白い砂浜、のどかな風景に癒されますね!

自分の身も心もスッキリと洗われた気分になり
気持ちいい景色ですね。

でも、砂浜に靴脱いだまま、あの子どっか行ってしまつたのかなぁ~
その後が心配!
Posted by ムー at 2016年04月07日 14:46
こんにちは やまちゃん
コバルトブルーの海、白い砂浜は見事ですね。橋(来間大橋)までブルーに
見えますが・・やまちゃんと同感、実に三言?です。またホテルもAクラスで風貌
と言い、パイナップル擬き、フォックスフェイスと言い、まさに南国ですね。
やまちゃんが言っていた永住したい気持ちわかります。癒されますね!

松竹梅中さんへ
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?最近は元町ですか?たまには
だんらんを覗いてください。皆さん心配してますよ!
Posted by ひまジー at 2016年04月07日 17:03
三十六歩さんへ
2・3年前に 行かれた宮古島を回顧されたようですネ!・・・懐かしい事でしょう。 次回は、石垣島・竹富島を予定しています。お楽しみに!・・・先ほどの投稿は13:25で 同タイムでしたネ!

ムーさんへ
サンゴシオや 三言(ミゴト)は理解できたでしょうか?・・・物語の結末はムーさんにお任せいたします!

ひまジー さんへ
是非、ひまを作って 来年あたりツアーを計画されては如何でしょうか?
ゴルフもいいですが、のんびりした旅は 癒されますヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月07日 19:04
こんばんは。

与那国島から帰って18日位に成りすね.
日々早いですネ。こうしてブログを拝見するとあのコバルトブルーの
海が脳裏をよぎります。あの海はどう表現(言い伝え)したらいいのでしょう。
サンゴの砂を手に取りこんな砂浜も有るんだなぁ~!!
いい旅でした。!!
Posted by マッタケホルン at 2016年04月07日 20:56
マッタケホルンさんへ
小生も お陰様で楽しく 沢山の珍しいものに出会えて 大変有意義な旅でした。・・・またいつか 残りの波照間島と西表島に行きたいと思っています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月07日 21:42
こんばんわ やまちゃん!
最近は気候もよくPC部屋の環境もかなり良くなってきましたが、
桜の季節・ゴルフ・スポーツの環境の良くついつい飲み過ぎ赤信号・・・??ついついPCへ遠ざかり気味??遅くなりました陳謝!
南西諸島めぐりの第2弾西垣島のコバルトブルーの
 海・空・島模様・・・・感動しました!
又、下地島の神秘的な『通り池』は私もテレビ放映で海水と
 通じていると聞きました。 この風景は心が吸い込まれる様な
 感覚になりますね。
Posted by Ks72 at 2016年04月07日 23:37
Ks72さんへ
珍しく 深夜の投稿ご苦労様でした!・・・やはりコバルトブルーに秘めた魔術にかかったようですネ!現地での『通り池』も、やはり吸い込まれそうな錯覚に陥りました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月08日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅱ
    コメント(16)