2016年04月19日

日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ

ステージ4;日本最西端の与那国島
石垣島と台湾の真ん中に位置し、日本で最後に夕日を見送ることが出来る島。波が荒い外海の中の孤島で、かつては『渡難(どなん)』と呼ばれた。

与那国島マップ;面積 28.9km² 、外周 27.5km、人口 1560人・・・台湾までわずか111kmの日本最西端の島
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


RCA743便で13:15に無事与那国空港に着陸
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


『わ~り~ どなんちま』・・・ようこそ 与那国島へ!の歓迎の挨拶
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


滞在中は この『最西端観光(株)』車のバスに お世話になる・・・ドライバーと手前はツアーコンダクターの首里さん
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』のオープンセット全景
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


『Dr.コトー診療所』・・・受付と診察室入り口
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


『Dr.コトー診療所』・・・事務室
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


『Dr.コトー診療所』・・・往診?に使った自転車
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


東崎(あがりざき)に広がる牧草地はヨナグニウマのメッカ!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


東崎の東牧場にある風力発電施設・・・右側は昨年の台風で羽根が折れたとか(ドイツ製?)
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


お墓です!・・・亀甲墓と言われ母体の腹を表し下方の両サイドは足を物語っているようです(亡くなったら 再び腹に帰るとか・・・)
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


島の南部の高台に 自衛隊の基地を精力的に建設中・・・完成すると人口が600人増加するとか
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


ダンヌ浜にあるユニークなデザインの公衆トイレ・・・海が窓絵になる!!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


ティンダハナタの断崖絶壁の景観
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


サンニヌ台近くにある巨大な岩礁の『軍艦岩』
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


東側から見た『立神岩』(たちがみいわ)・・・コバルトブルーの海から天を突く 姿が神々しい!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


西側から見た『立神岩』景観・・・神聖な島のシンボルだ!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


東崎展望台の景観
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


東崎灯台
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


西崎灯台・・・・日本最西端の地(フィッシュアイ画像)
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


日本最西端之碑で記念証拠写真に収まるツアー客?
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


天気が良いと このような夕日が拝めたのですが・・・・・残念ながら絵葉書のコピーです!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


海底遺跡見学ツアーに行く途中に 観光船から見た日本の最西端!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


海底遺跡観光船『ジャックスドルフィン号』の船内
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


海底遺跡①・・・神秘的でロマンある海底の様子
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


海底遺跡②・・・まるで海底宮殿を思わせる!
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


宿泊の『アイランドホテル与那国』で夕食時にコック長が三線で南国民謡を披露してくれた
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


サービスで与那国空港の見える与那国岳(ドナンダキ)167mに案内してくれた(フィッシュアイ画像)
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


11:55にRAC724便にて那覇空港に向かう
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


愛しき与那国を後にする このブログの投稿者
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


  **** 与那国編    ****

スナップ特集

《ブログ投稿用画像の撮影で活躍する 感動ふぉとハンター》
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ



《相棒とのエメラルドスマイル ツーショット》

『ふたかたの 背後に浮かぶ 忘れ岩』
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


『ふたかたの 背後に伸びる 誘導灯』・・・字余り
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


『ふたかたの 背後に映す 通り池』
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


『ふたかたの 背後に架かる 伊良部橋』
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ


長期間・長時間にわたっての ご高覧お疲れさまでした。皆様から いろいろな沢山のコメントを頂戴し 投稿した甲斐がありました!! 皆様の今後のご旅行等の参考になれば 幸いです。
今後とも お付き合いの程 宜しくお願いたします。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 22:26│Comments(14)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん。おはようございます。
ドクターコトーの診療所。
ここだったんですかぁー。
マンガが大好きで、全巻読みましたよ。
確かに診療所の中も雰囲気がありますね。
海も綺麗だし、コック長の三味線もいいね!
Posted by ごねたろう at 2016年04月20日 05:45
おはようーやまちゃん!
今回は夜な夜な与那国島の最終編をアップして頂き
 有難うございます、さすが最西端の島ですね荒波に洗われて
巨岩も岸壁も内陸では見られない光景ですね、又立神岩は誰かの
シンボルみたいですね!びっくり仰天・・・!?。
海底遺跡探索時のブルー!同僚との背景ブルー!
やはり与那国島のシンボルはコバルトブルーですね!
 寝不足のブルーは気持ちも何処かへ吹っ飛びますね??
Posted by Ks72 at 2016年04月20日 07:20
ごねたろうさんへ
Dr.コトーの件、あまりテレビを見ないので、知りませんでした。待合室のイスの古さや使用感・質感を出すのに製作者が苦労したそうです!

Ks72さんへ
久しぶりの トップ?バッターですネ!・・・『夜な夜な与那国』は実用新案に抵触するかも? あくまでも立神岩は 神聖なる島のシンボルですぞ!!
コメント投稿後に 若干内容を見直しました!再読を推薦します。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月20日 08:44
おはようございますやまちゃん!
RCA飛行機は何人程、乗客できるのですか?機内は結構音がしたのでは?
与那国観光では情緒豊かですが、私感的には戦争時を感じます
島国のコバルトブルーの海は最高ですね・・・心が癒されます
二人の男性モデルが映っていますが、私は女性がいいですね。 
すみません・・・
私は来週から佐渡へ行ってきます
Posted by 三十六歩 at 2016年04月20日 10:19
やまちゃん!

おふたかたの、背後に迫る、日本最西端・・・・・海がとてもきれい!
飛行機の、ながいながい海の中の誘導灯・・・!

このように、おふたかたの人生も、ながいながい生涯でありますように、心よりお祈りしています。

「立神岩」・・・・・島のシンボルとか・・・立派!お見事!
すばらしい海の中で、いつも立ってるんですね~~っ!

あぁ~
いいですなぁ~!フッっ!
Posted by ムー at 2016年04月20日 10:24
三十六歩さんへ
色々な思いを抱いていただき 感無量です。飛行機は プロペラで40人乗り程度です。佐渡はこのブログの2年位を見て参考にして下さい! ヤローだけでどうも済みません!!

ムー さんへ
「立神岩」は皆さん目が留まるようですネ?!・・・ムーさんも豊田のシンボルとなるよう頑張って下さい!心よりお祈りしています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月20日 10:46
こんにちは やまちゃん
本当にあちこちよく出かけますね!
私はここ数日、狭い範囲で探検を行っていました。
実家の有る熊本の地震も気になっています。
実家や親戚の家はなんとか無事のようです。
Posted by サギソウ at 2016年04月20日 14:38
サギソウさんへ
いやいや 今回も3月に行って来た石垣島の続きですヨ!・・・それにしても、熊本地震は 大変な事になりましたね。・・・実家の方が心配ですね。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月20日 20:14
今晩は やまちゃん
誰よりも早い情報と体験は右に出るものは居ませんね。
今回はお友達と一緒だったので依り楽しめたのではないでしょうか?
南国らしく海の色も岩肌も夏のイメージが強いですね。
島巡りは台風も無くお天気も良さそうでさぞ楽しかった事でしょう!!
有難うございました。
Posted by ekotan at 2016年04月20日 20:34
こんばんは。
日本の最西端数々のドラマが有りましたね。
足を運ばなければこれだけの素晴らしい感動は味わえませんでした。
「アイランドホテル」での夕食時コックさんが三線で沖縄民謡を歌って
くれましたね。又母体を表現した亀甲墓これも南国でしか見れないものでした。今回の旅色々お世話に成りました。
ありがとう御座いました。。
Posted by マッタケホルン at 2016年04月20日 20:41
ekotan さんへ
久々にコバルトブルーの海で 心の洗濯が出来ました。・・・また 次の目標に向かって 一歩一歩前進したいと思っています。 ご高覧有難うございました!

マッタケホルンさんへ
大変お世話になりました。これで 第2?の青春の思い出が完成しましたね。
また、機会があったら 宜しくお願いいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月20日 21:24
こんばんは やまちゃん
与那国島の紹介有難う御座います。やはり海はきれいだし、海岸線は日本海の
ような岩肌、険しさがありますね。石垣島等とはまるで違い男らしさを感じます。
ところで台湾に近く密航者は居ませんでしたか?
マッタケさんとのツーショットいい思い出ですね、バンザーイ!
質問ですが海底遺跡②の写真の中央に泳いでいるのは人?ウミガメ?
でしょうか?
Posted by ひまジー at 2016年04月20日 23:17
やまちゃん!
洒落で読んでください。

・おふたかた  コバルトブルーで 心の洗濯・・・・気持ちいい!
・ふたかたの  白砂散歩で 心も真っ白・・・いいですね!
・ふたかたの  朝日と共に 運昇る・・・そうです!
・ふたかたの  夕日と共に はい!ポッチャン・・・残念!
・ふたかたの  ダジャレ炸裂 ごちそうさん・・・もう腹いっぱいです!
・ふたかたの  今日も一緒 もう飽きた・・・でしょうね!
・ふたかたの  旅は道ずれ 股間は股ずれ・・・あぁ~痛っ!
・ふたかたの  立神岩参拝で パンツずれ・・・はずかしい~!

                               詠み人・・無          
Posted by ムー at 2016年04月21日 13:03
ひまジー さんへ
参考になったでしょうか? もし奥様と行かれるのでしたら 是非、与那国島まで足を延ばしてください。 ・・・空気はうまいし のんびりしており本当に住みたくなりますヨ!・・・海底遺跡②の写真の中央に泳いでいるのは 遊びに来ているダイバーたちです。

ムー さんへ
これを 読み小生の お株が取られた感じです! よくも これほど次から次へと頭が回りますネ! 小生の頭と立神岩が下がります・・・・・参りました!ごっつあんです!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年04月21日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本最西端の与那国と7島巡り ~コバルトブルーの世界へ~ Ⅳ
    コメント(14)