2016年06月01日

《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③

弘前城・田舎館村・青森市内編
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③




弘前城にて
蓮池に映り込む桜のトンネル
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


文字通り〝おしどり夫婦”の お花見遊泳
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


西濠ボート乗り場と満開の桜並木
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


桜の落花が描いた絵画模様
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


桜トンネルの灯篭に灯が入るころ・・・
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


西の空の下に津軽富士(岩木山)が佇む
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


そして・・・弘前城本丸界隈はライトアップに輝く
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


やがて・・・津軽富士(岩木山)に陽が沈む
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


枝垂れ桜に浮かぶ弘前城の雄姿
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


本丸石垣修理事業のため 天守を移動したため・・・今年の桜はひと味違うとか!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


田舎館村
城郭風の立派な村役場・・・この裏側にあの有名な『田んぼアート』の田園がある
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


田んぼアートのサンプルデザイン・・・ポスターからの引用
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


小生が車中泊した『道の駅いなかだて』に 田んぼアートの第2会場があり 高倉健のサンプルが展示してある。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


その隣に 実際に植え付ける田んぼがある・・・奥に見えるのが 津軽富士(岩木山)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


棟方志功記念館
棟方志功記念館の入り口
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


記念館の玄関の桜と松が歓迎してくれた
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


元気なころの棟方志功先生のスナップ写真・・・絵画・版画の巨匠
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


棟方先生の代表的なサンプル作品・・・・館内は撮影禁止のためネットより引用
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


青森県立美術館
青森県立美術館全景
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


一躍有名になった〝あおもり犬"・・・青森を代表するアーティスト奈良美智の作品
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


高さ8.5m 屋外展示で撮影は自由・・・(館内は撮影禁止)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


2005年に完成・・・青森県⇒あおもり犬になり県民に親しまれている
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


ねぶたの家 ワ・ラッセ
祭りの殿堂・・・ねぶたの名作を作り出した名人たち
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


ねぶたの製作内部構造サンプル・・・手指や足
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


青森ねぶたは 歩道橋をくぐらなければならず 高さが抑えられている!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


迫力満載!!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


豪華絢爛!!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


ねぶたに付いて回る踊り子モデルのお姉さん
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


ちょい Cam(移動式民宿)の食事メニューコーナー
夕食・・・サバの水煮缶 海藻入りサラダ カップ焼きそば塩味 発泡酒のどごし・・・・カロリー控えめ
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


朝食・・・野菜サラダ ソーセージ ポタージュ パン ブルガリアヨーグルト・・・・ハンドルの表示は自問自答安全心得?
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③



《号外》5月25日にデトロイト美術展を見て来ました!!
大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち・・・52点
モネ ルノワール ゴッホ セザンヌ マティス ピカソ
4月27日~6月26日
豊田市美術館
10:00~17:00
観覧料 一般1400円
写真撮影 OK

撮影サンプルⅠ  ゴッホ  自画像  34.9×26.7cm・・・意外と小さいが 繊細に描かれていた
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


撮影サンプルⅡ  ピカソ 座る女性  146.1×114.3cm・・・ピカソらしい発想の捉え方に見ごたえがあった
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③


皆様も またと無い機会ですので 一度足を運んで鑑賞下さい!

次回⇒➃津軽半島・竜飛崎に続く・・・・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 11:42│Comments(18)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようございます!やまちゃん!

今日も、目が覚めるようなすばらしい!!描写の写真ありがとうございます。
細い目だけど、目が覚めました。

いつも、いつもありがとうございます!。
PCの間で失礼とは存じますがありがとうございます。

さて、
田んぼから見る岩木山(津軽富士)
うつくしく、きれいで、気持ちいいくらい気持ちいい!!ですよ。
すばらしい、アングル。
見ているだけで、いきそうになりました??。・・・・・(どこえ)・・・・(いずこえぇ~)

そして、
田舎村館の田んぼアート
高倉 健さん
ちょっと、食べ過ぎたのかなっ?少し太りすぎっ!・・・・みたいですね。

今日もありがとうございました。
Posted by ムー at 2016年06月01日 12:06
ムーさんへ
なんと!投稿後24分後にコメントの書き込み!新幹線並みの速さに ビックリしています。『気持ちいいくらい気持ちいい」くなって頂き大変光栄です!・・・健さんの表現なかなか面白いですね。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月01日 13:01
こんにちはやまちゃん!
弘前城のライトアップ、枝垂桜見ると心が癒されますね。
また、弘前城からの岩木山雄大でしょうね・・・心が落ち着きます
 それから、私の大ファンだった高倉健の田んぼアートみたいです。
健さんのいまいまで観た映画が思い浮かんできます
 ゴッホ、ピカソの撮影サンプルよく撮れていますね。さすが、やまちゃん・・・また、サウナで楽しいお話聞かせてください 
 
Posted by 三十六歩 at 2016年06月01日 13:05
三十六歩さんへ
高倉健の田んぼアートは 常時見れるように 着色しているので 本物の稲ではありません。・・・美術展には 是非奥様と足を運んでくださいネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月01日 15:51
おひさしぶりに、元町Sから投稿です。
桜の色が絶好調ですね。おもわずカベガミにしちゃいました。
お許しください。
食事メニューにニンマリ! 
おない歳ですので意識して野菜を取っていますね。
ハンドル表示を「安全 安心 孫一番」と読んでしまいました。(笑)
ありがとうございます。
Posted by 松竹梅中です。 at 2016年06月01日 16:48
今晩は  やまちゃん
青森のねぶた昔見に行きました!
40年以上前です。懐かしいです。
市民文化会館にはちょこちょこ行くけど、美術館一度も行ってない。
Posted by サギソウ at 2016年06月01日 19:30
松竹梅中さんへ
どの桜の画像が気にいったのでしょうか?・・・カベガミはいいですが 鼻ガミにだけはしないで下さいネ!健康を考えて 野菜は必ず摂取します。

サギソウ さんへ
小生も 本物のねぶた祭りは40年ほど前に行った記憶があります。・・・是非、絶好のチャンスですので デトロイト展に行って下さいヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月01日 19:51
こんばんは やまちゃん
第三弾投稿有難う御座います。
弘前城の桜および望む岩木山の風景はどれもこれも見事で、しかも幻想的
ですね。特に夕刻の桜やお城のライトアップ、岩木山とのコラボは最高です。
自分の目で見たいものですがターボ―ですので・・・でも何時かは行きますね!
ねぶたも雄大ですね。また次回も宜しくお願いします。感謝!
Posted by たーぼージー at 2016年06月01日 23:37
キターーー 第3弾!
いよいよ青森に入りましたね。
弘前城。夕暮れのライトアップまで粘った甲斐ありの
素晴らしいショット。行ってみたいなぁ~。

棟方志功やゴッホ、ピカソの情報も有難うございます。
絵描きの端くれとして、足を運んでみようかな。

次回は恐れ山でしょうか?楽しみにしています。
Posted by ごねたろう at 2016年06月02日 05:54
おはようございます、やまちゃん!
東北・北部の旅も満開の桜が待つ弘前城・田んぼアート・棟方志功、
独特の絵画サンプルまで配信頂き感謝の念で一杯です。
又、青森美術館の“あおもり犬”は初めて拝見しました。
でかくて真っ白ですね! “ねぶた”は一度その場で雰囲気を
味わいたいものです。 やまちゃんは方々と旅してますが、
さすが”自問自答”しながら、“安全第一”で、しかも”ちょいCan”と
共に楽しんでいるのですね~??次回を楽しみにしてますヨ!
Posted by Ks72 at 2016年06月02日 07:23
おはようございます。
東北の旅青森をメインにした数々の作品ありがとう御座います。
弘前城、私達が見た時も石垣の工事為天守閣を移動していました。
まだ終わっていませんね。5月の季節も良いですネ。
津軽富士(岩木山)桜とのコラボが最高です。「ねぶた会館」にも行ってきました。
祭りが見たいですね。田舎館村の「田んぼアート」秋のビッグイベントだそうです。観光用に田舎館村駅を作ったそうです。
ハンドルに付けた「安全ロゴ」さすがです。!!安全が一番。
次回どんな作品かな。?早くマグロが食べたいですネ。
Posted by マッタケホル at 2016年06月02日 09:01
やまちゃん!おはようございます。

投稿、新幹線みたいに早かったですか?

で、
ここで、一つなぞかけですが。いいかなっ!

早い新幹線とかけて
      何んととく
男性と説く
      その心は?
えきをとばす!

あさから、ゴ・メ・ン!!なさい。
Posted by ムー at 2016年06月02日 10:49
やまちゃん!おはようございます。

前回の、なぞかけは話がまったくつまらんでしょう?おもしろくないし。

で、さぁ~これを、いろいろ自分なりにアレンジしていくと面白と思いますが。

例えば
「のぞみ」とかけて
        何ととく

元気のいいお兄ちゃんと説く
         その心は

えきを?飛ばしまくる。

ごめん!
これも、日光の一つ前か!


いまいち!

だめだなぁ~俺!
       
Posted by ムー at 2016年06月02日 11:09
こんにちは
昨年クルーズで行き敦賀から船で秋田港 竿灯まつりもきれいでした・・・
ねぶた祭り見ましたが迫力ありましたよ
うかれてしまいました(笑) 
一夜明けると青森港で 夜 町にでてねぶたまつり・・・
車で行くのもいいのですがお若いうちですねー
十数年前までは良くあちこち走りました・・・
事故に遭って4か月も入院しましたので、それ以来、2時間範囲です(笑)
今年3月孫のバスケット全国大会の応援で東京に行き帰り息子の車で
帰りましたが本当に疲れました(笑)体中コチコチ(笑)
ばぁばは新幹線か飛行機か船ですね(笑)
どうぞくれぐれも気をつけて走行してくださいね
旅の写真楽しみにしています♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2016年06月02日 17:23
たーぼージーさんへ
感嘆のお言葉有難うございます。・・・ソメイヨシノは散っていたので 薄暗くなってからのを メーンで撮りました。 

ごねたろうさんへ
是非美術館に 行って見て下さいヨ!得るものがあるかも?・・・恐山はまだ出て来るのは 早いですンネ!

Ks72さんへ
あおもり犬は結構知られているみたいですですヨ!・・・本物のねぶたを是非見にいって下さい。溜息出ることしきり 間違いなし!です。

マッタケホルさんへ
いろいろと懐かしい場面があり 興奮気味ですね! マグロもまだ出て来るのは早いですよ!

ムー さんへ
2連チャンのコメントご苦労様です。・・・けど駅をとばす?とはどういううことですか?・・・・そして飛ばしまくる・・・ますます分かりません!(苦笑)

おかあさん様へ
心温まるお言葉やアドバイスを頂戴し 誠に有難うございます。今後ともご高覧賜りますよう 宜しくお願い致します。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月02日 20:51
ムーさんこんばんは
なぞかけでやまちゃんが困っている様子ですよ。・・・あまりにも高等すぎて!
朝から頭の回転が良いですね・・・
Posted by たーぼージー at 2016年06月02日 23:19
今晩は・・夜分お邪魔致します・・
東北の春気分とねぶた祭りを家に居ながらして堪能させて頂きました。
未だ見ぬ所ばかりの画像なので なるほど・成程と感心しながら
やまちゃんが頑張ってる姿が目に浮かびます。
弘前城の桜は有名でおしどり君夫婦も応援に来ちゃいましたね。
ねぶたの後の一人御膳チョッと嬉しいような淋しいような
でも何より美味しいグイと一杯おちゃけ(酒)有れば安心して寝れるね。
明日へのエネルギーを蓄える為にも・・おやすみなさい・・(-_-)zzz(-_-)zzz
Posted by ekotan at 2016年06月03日 00:14
ekotan さんへ
隅々まで 鑑賞いただき 隅々までのコメント有難うございました。・・・まだ東北の旅はこれで 中間ですので 引き続きご愛顧願いま~す!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月03日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ③
    コメント(18)