2016年06月20日

《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦

六戸・北山崎・浄土ヶ浜・三陸海岸編
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦



①六戸町館野公園の桜を求めて・・・案内図
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


枝垂れ桜と鯉のぼりのコラボレーション・・・元気よく大空ならぬ 大池?に泳いでいました!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


ソメイヨシノとオブジェのコラボレーション・・・桜まつりは終わった後でひっそりとしていました。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦



②北山崎の景観・・・眺望案内図
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


朝日のあたる断崖・・・朝日のあたる家?!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


ミサゴの営巣地
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


北山崎の遠望
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


朝日のスポットを浴びるサンフラワー号(ズームレンズで確認済み)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


③浄土ヶ浜の景観・・・第1駐車場より無料のシャトルバスで10分位で現地到着
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


地名の由来・・・曹洞宗に属する宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言う。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


ウミネコが餌付けに馴れており 沢山寄って来る!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


シャトルバスが中間で止まってガイドしてくれた眺め
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


フィッシュアイで捉えた浄土ヶ浜の全景・・・海水は 飲めるのでは? と言う位にきれい!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


フィッシュアイで捉えた真横からの景観・・・夏になると 海水浴客でごった返す
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


『浄土ヶ浜まつり』の真っ最中!・・・『ようこそ いらっしゃいました!』
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


盛り上げのため『毛ガニ君』の登場!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


コーヒーブレイク!!・・・浄土ヶ浜の空撮動画鑑賞タイム(次の画面を左クリック!・・・音無し)

➃三陸海岸の景観
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


特徴的なリアス式海岸が連なる
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


ギョ!港?のそばにもこんな景観が・・・・・・。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


三王岩の案内図
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


中央が男岩 左側が女岩 右側が太皷岩
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


海水がとっても美しい!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


遠方を望むと リアス式が良く分かる
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


北山崎駐車場での車中泊時のディナー ・・・いつもと違う? ウメッシュと鶏の唐揚げでかんぱ~い!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


先回までの 走行ルートナビ画面(広域モード)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦


次回の案内
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦





同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 21:27│Comments(17)日記趣味アート
この記事へのコメント
ミャンマー真夏雨季のヤンゴンから発信です。
東北の桜、浄土ヶ浜の美しい風景、海の自然が奏でるなごみはいいですね。
残りのミヤンマー滞在の活力になりました。
感謝申し上げます。
Posted by 松竹梅中です。 at 2016年06月20日 22:56
こんばんは!
浄土ヶ浜お待ちしてました。
4年ほど前に三陸の被災地を回った際に行きましたが良いところですね。

私には10数年前に気になっていた女性がいました。
彼女は結婚し浄土ヶ浜近くの宮古市に住んでおります。
その後私も家庭を持ちまして4年前に三陸を回る際にふと10数年ぶりに
彼女に連絡を取り浄土ヶ浜だけでなく三陸のことを色々教えて頂きました。
宮古市で震災にも負けず元気いっぱいの彼女に10数年振りに再開することも出来て妻、子供も紹介が出来ました。

そんな私の青春が宮古、浄土ヶ浜には詰まっております。

今晩は浄土ヶ浜の写真を見ながら一杯ひっかけて青春時代に思いを馳せますね。
Posted by Y2T at 2016年06月21日 01:15
おはよう やまちゃん
マグマの急冷に依って出来た浄土ヶ浜の景観良いですね!
何よりも澄み切った海水が印象的です。
夏場の海水浴冷たい感じです。
Posted by サギソウ at 2016年06月21日 07:05
おはようございますやまちゃん!
浄土ヶ浜にようやくたどり着きましたね。 夏だったら、この海辺で
泳いだり、魚釣りして、ゆっくりと過ごしたいですね。
人生にもっとゆとりを持って・・・・・
Posted by 三十六歩 at 2016年06月21日 08:56
松竹梅中さんへ
遠い地球の、彼方からのアクセスご苦労様です。残りの滞在期間は、安全で有意義な時間を過ごされる事を お祈り申し上げます!

Y2T さんへ
なかなか 情緒溢れる文面と 映画のシーンを思わせるような 切なく、しかも、暖かい表現に心を奪われました。・・・前回の 『浄土ヶ浜』を待ちわびた
心境がようやく うなずけました!  有難うございました。

サギソウさんへ
『マグマの急冷』によりできた なんて、良くご存知ですね!・・・行かれたことがあるんですネ!?

三十六歩さんへ
秋に東北に行かれた時には、是非、立ち寄る事をお勧めしますが・・・・ツアーによっては、困難化もネ?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月21日 20:00
東北の海や情景は綺麗だなぁ~と圧倒されながら見入っちゃいました~
浄土ヶ浜良く聞きますが 未だ未着陸です。 
いつの日か三陸海岸の景観を夢見ていますよ。
荒波に奇岩の数々 男岩は貫禄有りますね。
Posted by 今晩は・・? at 2016年06月21日 22:23
やまちゃん、おはようございます!
やまちゃんには昨日からブログ禁止文字の件でお騒がせして
 誠に申し訳ございません。再度トライしてみます。
さすが三陸海岸の雄姿・・・太平洋の荒波にもめげない岩肌
 &松ノ木又、浄土ヶ浜の景観には本当に心を打たれました。
コーヒタイムの動画もオトナシクカンショウさせていただき
空撮の素晴らしさは浄土の土産になりそうです。
Posted by Ks72 at 2016年06月22日 05:56
oha やまちゃん
今日は早くから目覚め、ワクワクしながらブログを拝見しました。
三陸海岸の雄大な景観実に素晴らしく圧倒されますね。特に浄土ヶ浜の動画を
拝見しましたが(空撮と別の観光課のPR海撮)海と海岸の岩肌&等々、美しく
感動・感激しました。自然が造り出した美の景観ですね!
次回も楽しみにしてます。
Posted by たーぼージー at 2016年06月22日 06:02
八心 様
お久しぶり。 毎回ながらよくできた写真と説明文。 東北震災一年後に訪れた場所でよく分かりました。 震災の時には走行中辺りの空気には災害の匂いがしていました。 今では復興しているようで嬉しいです。
Posted by 柴田 稔 at 2016年06月22日 08:15
こんにちは。
東北三陸海岸の美しさは素晴らしいですネ。岩の形状(岩肌)が良いですネ。太平洋の荒波にもまれてこんな形になったのかなぁー
浄土ヶ浜の動画拝見しました。波の音が聞きたかったです。海も綺麗ですネ。
いつか足を運びたいです。!!
ありがとう御座いました。次回も楽しみにしています。
Posted by マッタケホルン at 2016年06月22日 16:49
今晩は・・?さんへ
どなたさんでしょうかネ?・・・益々、知りたくなりました!きっと写真や旅が大好きな方でしょうネ?・・・いつか 面会できることを 楽しみにしています。

Ks72 さんへ
しっかり 動画まで観賞頂き 編集した甲斐がありました。また、三陸海岸の美しさも 理解して頂き光栄です。・・・次回は、最終回です!お楽しみに!!

たーぼージー さんへ
仏ケ浦も良かったと思いますが、浄土ヶ浜もそれなりに 良かったのではないでしょうか?・・・美的感覚に鋭い たーぼージー さんですから・・・・。

柴田 稔さんへ
震災後に行かれたのですか?・・・小生もボランティアで陸前高田に行った時に浄土ヶ浜にも寄ってきました。・・・懐かしかったですヨ!

マッタケホルンさんへ
3回目の定年を終えたら 是非、ゆっくりと時間をかけて 東北方面に 旅をして下さい。・・・・人は人情深く、山海は絶景が多く、空気がとても美味しいところです!!!!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月22日 21:06
やまちゃん!

いやぁ~今回もすばらしい景色のところを紹介していただきまして
ありがとうございました。

何と言いましょうかぁ~リアス式海岸とても素晴らしいい、砂浜そして、きれいな海
岩の上の松、男岩、女岩、太鼓岩どれを見ても感動ものです。

浄土ヶ島・・素晴らしくいい。

小さい島国っていうけど
日本てっ広いなって感じました、だって自分、知らないところばかりだもん。

岩手県かぁ~行ってみたいな。
Posted by ムー at 2016年06月23日 14:48
ムー さんへ
いやぁ~今回も素晴らしいコメント有難うございました。・・・浄土ケ浜(ハマ)は本当に 心が洗われますヨ! 本当に極楽浄土です。  ごくらく~極楽。 日本は島国とは言えど 広いですね・・・3200kmも走ったんだからネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月23日 16:51
親愛なるまちゃんへ!

今回も、私、ビリの投稿で申し訳ございませんでした。

話、変わりますが
やまちゃんの行動力には、いつもいつも・・・あきれています。(サウナ)で。

元気にやってよ!。陰ながら応援していますから。
Posted by ムー at 2016年06月26日 11:15
ムーさんへ
はげまし?の言葉、有り難く申し受けまする。・・・ムーさんは 心の温かい人なんですネェ~   。 目頭が熱くなってきました!!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月26日 20:43
こんにちわっ!やなちゃん!

いやぁ~そんなに心あたたくないと思いますけど・・・。

でもさぁ~いいよっ!
こうやってさぁ~、やまちゃんの投稿見て、感動して返信出来ることに
いつもいつも感謝しています。ですから、あっちの方向(どっちの方向よぉ~)
には、足を向けて寝れません、ですから寝ていません、なんちゃって!

すみません!バカ言ってごめんなさい、ブログ上で。



ばんざいぁィ~~~です。
Posted by ムー at 2016年06月27日 11:00
ムーさんへ
思っている事、思っていない事・・・と何でも投稿頂き 本当に心から感謝いたします。・・・お休みなさあ~い! ZZZZ zzzz 。。。。 ・・・・
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月27日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑦
    コメント(17)