2016年07月27日

近場の田んぼアートと丈山苑巡り

去る16日にドライブがてら 岡崎・安城方面を廻って来ました。その中から田んぼアートと丈山苑をピックアップしてみました。

第1話;田んぼアート2題と藤川宿
岡崎市制100周年記念の田んぼアートです・・・国道1号線『道の駅 藤川宿』の反対側
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


100周年の文字と奥左に桜の花、右に花火がデザインされています
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


言わずと知れた岡崎のキャラクター『オカザエモン』
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


道の駅入り口にて『徳川家康公』が出迎えてくれる
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


道の駅 藤川宿・・・・3年ほど前に新規オープン
場所;岡崎市藤川町字東沖田44  ☎0564-66-6031
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


近くに東海道があり 松並木や道幅が当時を偲ばせている
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


安城の今年の田んぼアートのデザインです
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


実際の田んぼアートです・・・場所は、デンパークの500m南側です
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


過去の 田んぼアートの歴史・・・
近場の田んぼアートと丈山苑巡り



第2話;安城市 丈山苑  ~静寂の時が流れる~

石川 丈山降翁の銅像
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


石川 丈山の略歴
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


丈山苑の入り口
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


こころ休まる竹林の出迎え!
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


詩泉閣からの眺め
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


京都詩仙堂の前庭をイメージした唐様庭園・・・落ち着きのある眺めが心を癒す!
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


田辺の酬恩庵北庭をイメージした枯山水蓬菜庭園・・・床みどりが美しい!
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


日本らしさのアイテムに植栽が光る!
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


フィッシュアイによる庭園全景
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


紫陽花一輪
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


『モネの池』ならぬ『マネの池』?
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


睡蓮と鯉と日光の三重奏
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


さて、ここで問題です!・・・何の影でしょうか?
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


答えは!ご覧の通り・・・・・で・・す。
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


詩仙堂ゆかりの しょう月楼の丸窓越しに見る庭園
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


四阿から詩泉閣内の眺望
近場の田んぼアートと丈山苑巡り


四季折々の美に時を忘れる『丈山苑』の案内
近場の田んぼアートと丈山苑巡り




同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 23:20│Comments(11)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん、おはようございます。
今回は、田んぼアートと丈山苑ですか。
話題がつきないですねー。

常にふぉとハントと情報発信している姿は
まさに個人経営の新聞記者ですねー

岡崎の田んぼアート、今が見ごろでしょうか。
色がとっても綺麗。もう少し高いアングルから
見れるともっといいですねー。

丈山苑、近場にこんな場所があったとは。
やまちゃんの情報網の凄さに脱帽です。
Posted by ごねたろう at 2016年07月28日 05:54
おはよう  やまちゃん
田んぼアート 白が増えたのでデザインが複雑になりそう!
植え付ける時の手間はどんなんだろう?
植え付ける方々の苦労が思いしれます。
Posted by サギソウ at 2016年07月28日 06:47
おはようございます やまちゃん!
田んぼアート、最近色々多彩でよく見かけるようになりましたね
でも、これを作るには色々と大変でしょうね・・・
丈山苑、入口や庭園など静寂を感じさせます
いつも、いつもブログありがとうございます  やまちゃんに感謝!・・・
Posted by 三十六歩 at 2016年07月28日 08:42
やまちゃん!

安城行ってたの!

丈山の里の、うどん食べた?

その辺のうどん屋さん、うどん、そば、そうめん、おいいしから

ほいでもって、何の影でしょ?なんてクイズ???みたいな事

真剣に考えましたよっ!あの影からだと

「うさぎ」と思ったんですがブーブー!でしたねっ。

はいっ!ごくろうさん!

またあいましょう!
Posted by ムー at 2016年07月28日 11:30
NHKラジオで藤川宿田んぼアートを放送していたところに、グッドタイミング。
丈山苑 枯山水庭園で愚評ひとつ。
せっかく花を終えたつつじが丸刈りされ軽いのに、黒五葉松が重そう。
でも、黒光りの廊下に映える緑コントラストはいいですねー。
Posted by 松竹梅中です。 at 2016年07月28日 16:22
ごねたろうさんへ
田んぼアートは、8月末まで見頃です。藤川宿に 名物の味噌カツ丼を食べながら見物に行ってはいかがでしょうか?

サギソウさんへ
青森の田舎館村のそれと比べたら、雲泥の差ですネ!。

三十六歩さんへ
丈山苑は 本当にこころ静かな いい所です。奥様と是非覗いて見て下さい。

ムーさんへ
小生のブログに大変乘って頂き 有難うございます。今度降りた所でお会いしましょう!!

松竹梅中さんへ
床みどりを賞賛いただき有難うございました。・・・・テレビで丈山苑やっていたのですか?それは偶然でしたネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年07月28日 20:37
おはようございます やまちゃん!
先々日から浜名湖の方へ出掛けていましたのでアップが
本日になりましたm悪しからず・・・・?
小生の”田んぼアート”イメージよりも素晴らしい風景を観させて頂き
感動しました!黄色が冴え渡って、、オカザエモン・デンパークも
緑の色彩にはぐくまれていましたねー!有難うございます!
当日は、影武者も活躍すような素晴らしい一日だったんですね~!
Posted by Ks72 at 2016年07月29日 07:15
おはよう やまちゃん。
連日、芝の草刈り、畑の草刈り、野菜の収穫、また先週から主夫業で大忙しで
ブログの確認が遅くなってしまいました。スンマセン。
近場で田んぼアートしてたんですね、初めて知りました。また丈山苑も
名前は聞いてましたが場所を知りませんでしたのでコマ地図を参考に行って
みたいと思います。今回も色々な情報有難う御座いました。
今週末はおいでん祭りで踊りや花火の撮影で大忙しですね、シャッターチャンス
集中しすぎて怪我しないように注意され、良い作品をアップしてください。
Posted by たーぼージー at 2016年07月29日 09:42
Ks72さんへ
青森の田舎館村まで、行かなくても迫力に欠けますが そりなりに田んぼアートは楽しめますヨ!・・・・・ ゴルフ三昧は、お疲れ様でした。

暇ジーさんへ
エェーと、野菜のお裾分けがありませんが⁉️・・・・近いので、是非丈山苑に足を運んでみて下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年07月29日 20:00
今晩は~
季節の田んぼア~ト 今が一番色合いが綺麗だね~
私も安城の丈山苑と田んぼアートは行きましたが
アートは高台の展望が有るともっと綺麗に撮れるのにね~
西尾にも有るらしいですよ・・・?
Posted by ekotan at 2016年07月29日 22:02
ekotan さんへ
そうですか?小生は後追いでしたか?・・・西尾もそうですが、幡豆にもあるそうですヨ!コメント有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年07月29日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場の田んぼアートと丈山苑巡り
    コメント(11)