2017年06月21日

『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅵ』

旅程;7日目 5月6日(土) 晴

 ナガルコット ホテルチョータリの展望テラスより星空と朝日を観賞⇒テルコット・ミニハイキング⇒バスで移動⇒⇒カトマンズへ(名物のヒマラヤ蕎麦の昼食)

ホテル展望テラスからの星空と朝日観賞!

星空観賞・・・日本の空と同じく?北斗七星が光々と輝いていました!!


山並みの向こうから 朝日が昇ってきました!


一層輝きを増してきました!!


山側中腹のホテルにも 光が届いてきました


ホテルの部屋からの 朝日は強烈な眩しさを感じました



ホテルレストランでのブレイクファスト!

この派手なガラス張りがホテルのレストラン・・・右奥に見えるのが ホテル宿泊棟(数棟に分かれている)


これが カトマンズでの最後の朝食・・・美味しく見えるように 盛り付けてみましたが・・・?


レストランの外の フェンスに止まってた 名も知らぬ鳥・・・とり留めのない話で済みません!



テルコットハイキング!
ナガルコットからテルコットまで なだらかな下り道。標高1750m~1541mで歩行距離約5km。途中、村を訪問し暮らしぶりを取材しました。

ナガルコットのホテルエリアからの遠望・・・山並みやモヤのグラデーションが心に響く


段々畑の 曲線が何とも言い難い 美しさである


山肌の中腹に 民家が点在し 村を形成しているのだろうか・・・・


松の葉は日本の硬いイメージから一転 柔らか~い 感じである


カボチャの花に似ているが・・・・名称不詳


日本で言う 菩提樹のようなものか・・・・・村民の憩いの場となっているようだ


我ツアーのハイキング風景・・・主要道から一本外れた村道を散策


何処の民家でも ニワトリ(名古屋コーチン?)を飼っている・・・食用?


ヤギの子供が〝お医者さんごっこ″をして遊んでいました・・・メーデーの日かな?


題して・・・・ 『親子で語らう 二人の未来』


題して ・・・・『家族の絆 ここに有り』


題して ・・・・『家庭のまかない 手によりかけて』


題して ・・・・『我豪邸 風雨に強し』


ハイキングも後半に入ると 山の中腹に小さな寺院が見えてきました


お参りの後 爺ちゃんが写真を撮っていました・・・礼拝時は 裸足になる習わしあり


参拝し 帰途に付く母子連れが ポーズを取ってくれました!



名物ヒマラヤ蕎麦の昼食!

蕎麦処の入り口案内板


ピンクやバイオレット色の 華やかな楽園の中に店がありました


これが『ヒマラヤ蕎麦』です・・・店主は日本で手打ちそばの修行を長年やって来たとか・・・味はベリーGOOD!


店内に『ヒマラヤ蕎麦』である赤そばの写真を飾ってありました


いよいよ最終回のPART Ⅶをお楽しみに!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
紅葉・黄葉・行こうよう!近場の見所へ!
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!
平成29年挙母祭りのハイライト ☆試楽☆(しんがく)編
東北自動車道沿いの見どころ~その4、日本三景の松島を行く
東北自動車道沿いの見どころ~その3、蔵王山と羽黒山公園
東北自動車道沿いの見どころ~その2、会津若松界隈(かいわい)
同じカテゴリー(日記)の記事
 紅葉・黄葉・行こうよう!近場の見所へ! (2017-11-21 13:40)
 『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り! (2017-11-16 18:00)
 平成29年挙母祭りのハイライト ☆試楽☆(しんがく)編 (2017-11-10 23:59)
 東北自動車道沿いの見どころ~その4、日本三景の松島を行く (2017-10-28 21:09)
 東北自動車道沿いの見どころ~その3、蔵王山と羽黒山公園 (2017-10-22 11:21)
 東北自動車道沿いの見どころ~その2、会津若松界隈(かいわい) (2017-10-15 22:14)

Posted by やまちゃん at 22:13│Comments(15)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんばんわ!やまちゃん!
 ヒマジーなら暇を楽しむジィジーより・・・??
本日のさりげない様子で・・・勘ぐりましたゾナー??
今回のPartⅥはネパール8日間の中でも宿泊先のホテル&
 周辺の様子が細かく満喫できている様子を細かく表現して
 頂き小生も一緒に旅した気分に誘われましたぞな・・・??
 有難う!ハイキングも5.0Kmも歩いたんですねビックリ!
 途中の地元の人々の暮らしぶり&鳥&動物達の行動にも
 ビックリ仰天しました・・・??
Posted by Ks72 at 2017年06月21日 22:58
こんばんは^^

ヒマラヤ蕎麦ですか^^
食べてみたいですね

ヒマラヤに来てる事を忘れて
しまいそうですね

蕎麦の味は、日本と同じでしたか?
Posted by 知多のやま at 2017年06月21日 22:59
やまちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
雄大な自然の中、貧しい暮らしと、素朴な人々。
新興国に行ってみると、昔の日本を感じる時が
ありますね。胸がキューンとなります。

物や情報に溢れた今の日本、何が幸せなのか?
ふと感じさせられた今回の投稿でした。
ありがとうございました!
Posted by ごねたろう at 2017年06月22日 05:53
おはようございますやまちゃん!
ホテルからの朝日、靄がかかり情緒がありますね・・・
一般庶民の邸宅、日常生活の雰囲気が何となく伝わってきます
現在の日本では考えづらいですね・・・ 日本は本当に裕福です
しかし、これが本当の人間としての自然な生活かも・・・・
食事はやはり、もういちかな?
次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年06月22日 08:53
おはよう やまちゃん
体調を崩しやっと床からはい出しメールを見たところです。
熱が一向に下がらず体の節々が痛いし、腰が伸びません・・(;´д`)トホホ
所でホテルから見た朝日の状況、霞がかかり美しいですね。
テルコットの人や動物たちはセコセコして無くのどかさを感じます。
ネパール蕎麦とは初耳ですが赤蕎麦ですか?味は日本と同じだったですか?
いろいろ情報有難う御座いました。感謝!これで風邪が完治すれば最高!
Posted by ひまジー at 2017年06月22日 10:24
アナカセヨ!やまちゃん!
いやっ!ナマステでしたかね。

今回は、これが本当の自然界!と言うイメージを感じました。
人間の本当の豊かさとは?
考えさせられる時間を与えてくださいましてありがとうございました。

素朴な人々の日常生活
女の人の髪型、大正時代の髪型によく似てるように思います。

誰に、文句言われずに ゆったり とさかってる山羊たち。
うらやましいぃ限りです~。これが自然!だよね。
Posted by ムー at 2017年06月22日 14:54
Ks72 さん
勘ぐったのが功を奏したようですネ!トップバッターおめでとうございます!
今回が 一番ネパールらしい部分が表わせたかな・・・と思っています。

知多のやま さんへ
正しくネパールの日本人街と勘違い?しそうですネ!・・・ コシもあり 全く日本で食べるそれと同じでしたヨ~。

ごねたろうさんへ
小生も 実際に現地を歩いて 自分の田舎で育った頃を想い出していました。
幸せとは?・・・安心・安全で笑顔がこぼれる毎日かな? と考えました。

ありがとう さんへ
投稿者が不明確なため削除させていただきました。

三十六歩さんへ
食事の件は別にして 『これが本当の人間としての自然な生活かも・』に同感です。

ひまジー さんへ
早く夏風邪を治して 元気な顔を見せた下さいネ。・・・・蕎麦の件は上記に記したように 美味しく頂きました。若干 ジーさんのよりは劣りますが・・・・・。

ムー さんへ
今回は 派手さがないので心配してましたが 皆さんから絶賛のコメントを頂きホッとしました。・・・そうですね!私たちが育った時期はそんなに裕福では無かったからネ・・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月23日 05:37
ネパール大満喫8日間PARTⅥまで拝見させて頂きました。最後まで楽しみにしています。ナマステ、ナマステ
Posted by 日々 at 2017年06月23日 12:32
日々さんへ
ナマステ!の挨拶が出来れば このブログの大ファンの証です。・・・投稿有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月23日 20:14
ナマステ。
開くのが遅くなりました。色々な思い出がよみがえります。
今回は今までに無い沢山の体験又勉強をさせて貰える旅でした。
この目で見るのが一番ですね。!!ブログでの配信有り難うございました。
又チャンスが有ればお友したいです。
Posted by マッタケホルン at 2017年06月23日 20:49
マッタケホルンさんへ
本当に 人生の考えさせられる勉強の旅でしたネ!・・・暫く経ってから このブログを見ると 懐かしく想い出されると思いますヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月23日 22:09
ナマステ~~やまちゃん
ネパールの旅・・沢山撮影して投稿するのに忙しいですね。
かぼちゃの花に似てるものはダツラという花ではないでしょうか?
別名=エンゼルストランペットではないのかしら?
間違っていたらご免ね・・<m(__)m> <m(__)m>
Posted by ekotan at 2017年06月24日 20:43
ekotan さんへ
日本でも見たことのありそうな花ですネ!・・・今度、図鑑で調べてみます。有難う御座いました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月24日 21:14
すごい すごい
Posted by 谷山政弘 at 2017年06月26日 20:23
谷山さんへ
なにが『すごい すごい』なのか・・・分かりませんので 宜しくお願いします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月26日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。