2017年09月15日

暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ

山寺(宝珠山立石寺)【りっしゃくじ】・・・光と風のシンフォニー

【解説】(日本大百科全書より抜粋)
山形市山寺(やまでら)にある天台宗の寺。山号は宝珠山(ほうじゅさん)。山寺と通称される。本尊は薬師如来(やくしにょらい)。芭蕉(ばしょう)が『おくのほそ道』に閑(しずか)さや岩にしみ入る蝉(せみ)の声を詠んだ寺として有名である。860年(貞観2)清和(せいわ)天皇勅願により比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)の別院として慈覚大師円仁(えんにん)が創建した。延暦寺根本中堂の法燈(ほうとう)を分燈しており、叡山の法燈が織田信長の焼打ちによって消えたとき、立石寺から再建の燈火が移されている

【建造構築物編】
山寺立石寺の案内図
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


国指定名勝史跡の看板
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


山寺の関門・・・根本中堂(こんぽんちゅうどう)
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


一刀彫の布袋さん・・・各所をなでるとご利益有り?!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


松尾芭蕉の銅像・・・どうぞ 良く眺めでやってくんせ!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


これが・・その・・一世を風靡した 句碑で~す
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


これが いよいよ登山口の山門・・・社務所023-695-2843 開8:00~17:00 300円/大人)
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


せみ塚の看板
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


せみ塚全容・・・後方の岩壁が百条岩
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


弥陀洞の看板
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


石段550段目の弥陀洞の案内板
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


右手のここが弥陀洞の全容
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


修業の岩場の看板・・・流石に現地には行けなかった!眺めるだけ!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


東宮嘉仁親王が山寺行啓時に ご休憩された場所
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


仁王門・・・運慶の弟子たちが彫った仁王尊像が左右に安置されていた
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


最上義光公御霊屋・・・山形の基礎を築いた最上義光公と家臣ら10人の位牌が納められている
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


石段1000段目の奥之院に到着!!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


奥之院と大仏殿の看板
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


大仏殿の全容・・・無事参拝完了! 寿命が延長するかな?
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


重要文化財の三重小塔・・・室町時代の岩の穴の中ある小さな塔
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


開山堂・・・立石寺を開いた慈覚大師の木造尊像が安置されている 小さな赤い塔は 写経を納める納経堂で最も古い建造物
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ



【景観編】
記念殿より門前町を望む
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


奥之院と華麗な花
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


白壁のある風景
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


イチョウのギネス的巨木
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


石段の手摺で見つけた『スミナガシ』の紋様
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


断崖絶壁の百丈岩
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


五大堂からの格別な景観
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


対岸(山寺芭蕉記念館)からの宝珠山立石寺の全貌
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ



【祈願・人生訓編】
祈り
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


つもり違い十訓
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


日常の五心
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


山寺の石段
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


真っ白い仏
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


ころり往生阿弥陀如来
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ



【その他諸々編】
山寺名物の『力こんにゃく』は如何ですか?
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


田舎の『ずんだソフト』は如何ですか?
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


東北の『四寺廻廊』のポスター
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


ちょいCamが山寺を運搬?????
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ


旅の疲れを『蔵王の大露天風呂』で癒す・・・いい温泉・・・いい旅・・・ここにあり!!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ



長時間に渡り ご高覧有難うございました。・・・芭蕉の心境に少しでも 近づけたら大成功です。 お疲れさまでした。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 12:00│Comments(16)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんにちはやまちゃん!
山形の山寺日本の昔ながらの情緒がありますね
布袋の彫り物、立派ですね・・・。ご利益がありますように!
弥陀洞、また階段1000階ご苦労様でした。筋肉痛かな?
日常の五心、勉強になりました。 私もこの五心を心に刻み
日頃を過ごしたいと思います。思うだけではダメですね
実行して行きたいです
次回のブログ何かな楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年09月15日 13:13
三十六歩 さんへ
投稿後 1時間13分後の超特急のコメント投稿有難うございます。そして トップバッター御目出とうございます。・・・『日常の五心』を実行され 晴れ晴れとした日々を過ごされることを 祈念致します。 
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月15日 13:23
こんばんは^^

素敵な写真ありがとう御座います

見てるダケでも行った気分に
なりました(^_^)ニコニコ

ソフト美味しそう^^
Posted by 知多のやま at 2017年09月15日 21:02
こんばんは やまちゃん。
第3弾待ってましたが遅くなりました。
山寺の紹介と解説有難う御座いました。非常に勉強になりました。
松尾芭蕉の成代りで参道を歩かれ一句・・・沢山出来たのでは?
ころり往生阿弥陀如来のご利益があるかもしれませんね!コロッと・・・
あと、つもり違い十訓・・・該当します。日常の五心・・・やっているつもり!ですが
出来てません、反省!!簡単なようですが中々出来ませんが頑張って
実行したいと思います。感謝!
Posted by たーぼージー at 2017年09月15日 21:43
石碑有り 仏像有り 山門有り 絶壁景観色々と楽しみ
最後には露天風呂で疲れを癒しましたね。


 
Posted by ekotan at 2017年09月15日 22:35
おはようございます、やまちゃん・・・!
東北の旅”サン・サン。サンサク・・・??”もサンダンメ???
今回は宝珠山の山寺の謂れから細部にいたるまで解説して頂き
作品の一齣一齣の意義が伝わってきました、有難うございます!
 又、人生訓“つもり違い・・・””日常の五心“・・・・ ”ころり往生阿弥陀
如来”等はやまちゃんの人生に多大なご加護が得られるかの???
小生もほんの少しあやかりたいものです。
Posted by Ks72 at 2017年09月16日 07:44
知多のやま さんへ
少しは 芭蕉の心境が心に 染み入りましたか?

たーぼージー さんへ
いろんな教訓・・・自分を含め50%以上はできていないと思いますよ!ただ、
それに近づけるための 努力は大切だと思います・・・・・・。

ekotanさんへ
心身ともに 疲れた時は 温泉の露天風呂で 空を見上げながらゆっくりする事が 何たって一番ですネ!

Ks72さんへ
この山寺は 小学6年の修学旅行で 今は無きSLに揺られながら行った懐かしく思い出深い所でした。しかし 55年も経った今 面影にあったのは『開山堂と納経堂だけでした・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月16日 08:25
日々無で過ぎていきますが、ふぉとハンターで人生の生き方を学びます、
感謝、感謝、有難うございます。
Posted by 日々好日より at 2017年09月16日 08:30
おはようございます。
山寺(立石寺)にも行かれたのですね。
鳥海山登山の帰りに山寺を散策して来ました。登山口の山門には
社務所があり登山者は入門料を納め山を登ります。
同じ所に下山するので帰りの安全を願い手を合わせたのを思い出します。
三重の小塔(文化財)どれかな~と覗き込みました。開山塔、奥之院からの
眺めも最高でした。知名度が高いお寺なので沢山の人でした。
心が洗われた気持ちに成りました・・・・旅する事いいですねぇ~!!
私などちょいCamさんの足元にもおよびませんが・・・
足を速く治して出かけたいです。有り難う。
Posted by マッタケホルン at 2017年09月16日 09:04
おはよう やまちゃん
山寺(宝珠山立石寺)良いところがありますね。
近くにあれば早速1000段の階段にチャレンジしそうです。
膝に取って、行きは良い良い帰りは怖いかな。下り階段要注意ですね。
先ほどから雨が降り出し休養中です。
Posted by サギソウ at 2017年09月16日 09:12
日々好日さん
一度しか無い人生を 悔いなく・・・正に『日々是好日』ですごしたいですネ!!

マッタケホルンさんへ
そうでしたか?既に 山寺は征服されたのでしたネ!・・・何かやろうにも 足が基本ですから無理せずしっかり治してから 行動して下さいヨ!

サギソウさんへ
元気のいいサギソウさん!明日は市のクリーン活動日ですが 台風の接近で中止でしょうか?・・・たまには ゆっくり休んでもいいじゃないですかね。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月16日 20:44
 大変懐かしい 写真有り難う。
 15年前 山寺へは 3回行きました。紅葉がとてもきれいな所です。
 階段、坂道が長く、友人の 奥さんが ギブアップされ おんぶして
 頂上まで 行った事を思い出します。
 近々 元気な内に 再度 行きたいと思います。
 感動の写真有り難う・・・・・
Posted by 谷山 政弘 at 2017年09月17日 08:27
やまちゃん!
山寺、立石寺ずいぶん前に登るりました。

人生訓・・・良いい!
日ごろは忘れがちな事ですね、思い出させてくださいまして
ありがとうございます。
いい勉強になります 人生の歩き方に・・・・・ためになりました。

ps
昨日(土曜日)会ったじゃん!パチンコ屋の横で、 どこ行ったん?

ごめん!プライべートとなことで。
Posted by ムー at 2017年09月17日 12:15
谷山さんへ
前述しましたが 小生は55年ぶりに山寺に参拝しました。  殆ど記憶は飛んでいました。・・・2年後の紅葉の時期に再訪したいと思います。

ムーさんへ
やはり 人生訓は いや!岩では無くて 心にしみましたかネ!?・・・・月一回の写真サークルの定例会のため カバハウスに行く途中でしたヨ!・・・特にやましい事はしていません! 念のため!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月17日 19:09
お久しぶりです
素晴らしい所に行かれましたね
身が引きしまる 霊験新たかな心境になります
日本に仏教が伝わり千年の歴史の中で
今も伝わる大事な事ごとを
若い人達に、しっかり教えたい気がします
うらやましい限りです
秋ももっと素晴らしい事でしょう
拝見しながら行ったつもりで楽しませて頂きました
Posted by おかあさんおかあさん at 2017年09月20日 19:56
おかあさんへ
アクセスそして、コメントまで頂き 誠に有難うございました。 小生も還暦を過ぎましたが 今回の行脚は 人生の勉強をさせられました。・・・今後とも宜しく御願い致します。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月21日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ
    コメント(16)