2018年04月06日

  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!

通年より10日程早い桜の開花・・・カタクリの花も例外なく早く咲き誇りました・・・香嵐渓の『森の妖精』と、この地域より1週間程開花が遅い下呂方面の一本桜をスクープしてきました


森の妖精カタクリの花
可憐に咲く・・・
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


蝶が舞う・・・?
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


太陽の光をうけ・・・イナバウワ?
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


斜面に咲く・・・
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


森の妖精!そのもの!
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


寄らば大樹の根本・・・
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


精一杯生きる・・・
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


森に生きる・・・
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


可憐さに引かれて 行列のできる山肌!
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!



下呂方面の山桜と一本桜
国道41号線バス転落事故慰霊塔『天心白菊の塔』の桜
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


国道41号線沿線の山桜の山肌・・・地桜?と山桜の咲き比べ
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


飛騨川下流の山桜・・・若竹と山桜の共演
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


水戸野のシダレザクラ
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


樹齢400年・天然記念物・・・威風堂々とした佇まい
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


苗代ザクラ
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


樹齢400年以上・天然記念物・・・田んぼへの映り込みが眩しい!
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!


次回も『春に咲く花』シリーズを予定しております。 乞う ご期待!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 21:24│Comments(11)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようございますやまちゃん!
香嵐渓のカタクリの花、10年前からみると広域範囲に
咲いてるように感じますが・・・  本当に可愛い花ですね
苗代サクラ、樹齢400年以上で天然記念物とは知りませんでした
また、知識をやまちゃんから頂きました。 感謝、かんしゃ・・・
次のブログ楽しみにしています。いつもブログありがとうございます
Posted by 三十六歩 at 2018年04月07日 08:39
おはよう やまちゃん
香嵐渓のカタクリの花可憐でかわいいですね!
こちらはハルリンドウが草地で咲き誇っています。
今年は暖かいのでサクラも桃の花も短期間で終わってしまいました。
明日は猿投の観桃会ですが、花は殆ど散ってしまいました。
Posted by サギソウ at 2018年04月07日 08:57
 群衆のかたくりの花

        有り難う御座いました。
Posted by  谷山 政弘 at 2018年04月07日 09:18
  
  有り難う
Posted by  谷山 at 2018年04月07日 09:20
写真有り難うございました。
カタクリの花、実物で見るより写真の方が神秘性があって良いですね。
写真術の技と感心しています。
Posted by AMYASSA at 2018年04月07日 10:04
カタクリの花
可憐で超ーかわいいですね~

根っこは片栗粉?

香嵐渓飯盛山カメラ愛好の写真家がいっぱいですね。

下呂方面の
頑張って長生きしている桜には頭が下がります。

自分も、桜さんに力をもらって長生きしたいものです。
Posted by ムー at 2018年04月07日 19:04
昨日から出掛けていたものですから、閲覧が遅くなりました。失敬・・・
さて、香嵐渓の”カタクリ”の様々な姿を拝見させて頂き
 ”感激”致しました。”イナバウワー”には驚きました。
又、”水戸野のシダレザクラ”・”苗代ザクラ”も樹齢400年以上とは
思えない素晴らしい神々しさを感じますね!
有難うございました。謝・謝・謝・・・・。
Posted by Ks72 at 2018年04月07日 23:10
こんにちは やまちゃん。
香嵐渓のカタクリの群生は見事で、可愛く愛らしい、まさに森の妖精ですね。
妖精をハントする為に写真家が多く集まっている事でしょう。やまちゃんの様に
また水戸野のシダレザクラ、苗代ザクラともに樹齢400年とは貫禄十分、
威風堂々としてますね。丁度満開で見ごたえありますね。
山桜と新緑のコラボも最高です。いつも何時も感動を有難う御座います。感謝!
*先ほどコメントを書いて送信しましたが消えて無くなってしまい再度送ります。
Posted by たーぼージー at 2018年04月08日 15:18
三十六歩さんへ
カタクリの花は 朝方まで萎んでおり 太陽が出て来ると開き 昼前にはイナバウワし また、夕方には萎む。これを4~5日位 繰り返すそうです。・・・本当に生きている森の妖精ですネ!!

サギソウさんへ
先日、桃の花をハンターして来ましたので 次回アップしようと思います。

谷山さんへ
ご高覧有難うございました。

AMYASSAさんへ
カカクリの花は 前述しましたが 何か生きている感じがして 会話をしながら撮影しています。

ムーさんへ
いつも全体を 評価頂き有難うございます。・・・『力を貰う』なんて言われると 照れますネ!

Ks72さんへ
イナバウワ・・・森の妖精がスケートをしているように見えます。可憐で不思議で優しく 可愛い花ですネ!

たーぼージーさんへ
隅々まで 覗いて頂き感激です。・・・山桜も精一杯 頑張って花を咲かせて
いました。・・・誰かのように!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年04月08日 15:49
こんばんは。
香嵐渓カタクリの花毎年見せて貰い感謝しています。
薄紫に色ずいた可憐な花ですね。今年は少し早いとか・・・・
樹齢400年山里に咲く桜見応えが有ります。!!
こうして色々な所を旅する気持ちに成れる・・羨ましいです。
有り難うございました。
Posted by マッタケホルン at 2018年04月10日 21:06
マッタケホルンさんへ
カタクリの花は 初々しく 生きてるように姿 恰好が変化し 本当に森の妖精って感じが 好きです。・・・だから 毎年ハンターにいくのです。  コメントどうもありがとうございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年04月11日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
  森の妖精;カタクリ~下呂方面の1本桜の雄姿!!
    コメント(11)