2018年07月15日

6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』

PART4 『太陽の塔内部公開』               クラツー企画の『大阪・万博記念公園とEXPO70パビリオン 48年ぶり!太陽の塔の内部公開』に参加したので まとめて見ました。 (名古屋駅発着、バスツアー9980円)

万博記念公園 園内マップ・・・ほぼ中央の右に『太陽の塔』が鎮座
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


1970年の大阪万博時の『太陽の塔』・・・高さの中央部が、鉄骨の枠が張り巡らされていた
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


太陽の塔のモノマネ?・・・ EXPO70!! ようこそ太陽の塔へ!!
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


万博を象徴するアイコンとして、日本人の誰もが知る存在となった…高さ70m・基底部の直径20m・腕の長さ25m
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


万博のテーマ『人類の進歩と調和』を表現するテーマ館(パビリオン)として建てられた作品・・・前衛芸術家・岡本太郎氏が考案
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


1975年に『太陽の塔』の永久保存が決定!
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


前方には、2つの顔・・・腹の太陽の顔は現在。頂部の黄金の顔は未来
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


そして背面の黒い顔は過去を表したようです。
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


怪しげな空模様と花々に包まれた過去の黒い顔
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


いよいよ内部公開の順番ですが、内部は安全性や他の理由で撮影禁止との事!!残念無念!!
そこで、チラシのコピーで内部を再公開します・・・『生命の樹』;下から上に向って原生類から哺乳類への進化を表現している(10人位のグループで説明を受けながら階段を昇っていく)
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


ここからは、EXPO70パビリオンにて撮影した画像です
EXPO’70のシンボルマークを発見!・・・小生がはたち頃の懐かしい想い出です!
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


万博の各種パンフレットや案内マップが当時のまま保管展示
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


当時の入場者数や各記録データが所狭しと並ぶ壁
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


各国パビリオンのパネル写真
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


会場内の各種移動用モビリティ
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


ここから道頓堀界隈の散策で見つけた物を紹介
大阪ではあまりにも有名な『グリコ』の巨大看板
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


まだ健在でした『くいだおれ人形』
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


びっくりたこ焼き・・・いわゆる大阪名物のオオダコ
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


買ったたこ焼き屋をバックに記念写真撮影
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


記念写真撮影中を後横から撮影・・・これがホンマの横取り(撮り)か?(笑)
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


肉まんで有名な『551HORAI』の店先は、買い物客でごったがえす
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


これがその試食で買った肉まん・・・・弾力感があり 高級な美味しさであった
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


ふしぎ発見!!・・・なぜかハイエースのルーフにスパイダーマンが乘っていました
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


道頓堀をポンポン船で観光する中国人の一行
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』


2025年に再度万博の誘致のため作られた巨大看板
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』



    次回をお楽しみに!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 00:17│Comments(17)日記趣味アート
この記事へのコメント
夜中喉が渇きお茶を飲みに起きたあとスマホ確認した所更新されておりビックリ早速コメント入れました。万博、太陽の塔、高度成長の始まりを思い出します。
Posted by 日々好日より at 2018年07月15日 01:32
おはようございます⁉ ”日々好日さん”遂にコメント込みで
 一番乗り///???やりましたね~( ^ω^)・・・!!
”大阪万博の太陽の塔”にはこの様ないわれがあったとはビックリ仰天///???
 太陽の塔を背景に”ものまねしてる人?”、( ^ω^)・・・!!誰??
 体系??、帽子(アンテナ)?そっくりさんですね~。
又、”551HORAI”肉まんはおいしそうですね~、HOY THE REAL TASTE
OF GOOD EATINGの略称?? ちょっと変( ^ω^)・・・!!
Posted by ks72 at 2018年07月15日 08:38
日々好日さんへ
正真正銘のトップバッター獲得 誠に御目出とうございました。コメントもしっかり入っています。・・・それにしても 夜中にのどの渇きで起きて、スマホを眺めると言う執念には心から脱帽です!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月15日 08:41
ks72さんへ
何しろ48年前のことなので 部分的には記憶がありましたが 再度勉強しました。・・・略称の件、本当でしょうか? 勉強不足で済みません!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月15日 08:49
こんにちは!やまちゃん
太陽の塔、懐かしいですね・・・乗っ取り(乗っ取る)事件があったことを
思い出します。
万博は寮にいる時、夜行バスで行った思い出があり、各国のパビリオンを
行列しながら見学したことが思いだされます
道頓堀付近のグリコ看板変わりましたよね? 以前の時、道頓堀を
飲み歩きました。 懐かしい、懐かしいです・・・
日々好日さん、夜中にコメントされ元気がいいですね
Posted by 三十六歩 at 2018年07月15日 12:00
三十六歩さんへ
非常に懐かしんで頂き 最高に光栄です。・・・そう言えば乗っ取り事件等ありましたネ!独身時代が走馬燈のように、思い出されます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月15日 12:16
いつ更新されるかいつ更新されるか待って居ました。太陽の塔はしかり大阪には人を引き寄せる何か有りますね三十六歩さんより少し最近早起きする様になりました❗此も八巻さんのブログのお陰かな。
Posted by 日々好日より at 2018年07月15日 12:43
日々好日さんへ
〇〇〇は三文徳と言いますからネ!いいんじゃないですか?・・・済みません!ブログはラインやフェーススブックと異なり、不特定多数の方が、アクセスしますので 実名じゃなく『やまちゃん』等ペンネームでお願いいたします。宜しく頼みます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月15日 21:04
こんにちは やまちゃん
太陽の塔の内部は写真撮影出来ませんでしたか!!!
テレビのニュースでは放映されていたけど、フラッシュがダメなのかな。
道頓堀界隈永いとこいっていません。大阪は素通りが多いです。
Posted by サギソウ at 2018年07月16日 09:29
こんにちは。
皆さん早いですねぇ~。
48年ぶりですか。大阪万博見に行きましたよ。
岡本太郎作太陽の塔シンボルでしたね。月日の経つのは早いものですね。
沢山写真に撮ったので引き出しの奥探して見てみます。
大阪のタコ焼きは美味しいですネ。看板も大阪らしくインパクトが強いです。
Posted by マッタケホルン at 2018年07月16日 11:01
行きましたよ万博
若き日に。

人・人・人で何を見たかも思い出せません。
とにかく人がいっぱいで並んだ記憶はありますが・・・・・。
乗っ取りは記憶あります。

グリコ看板の下にタイガースの金本監督がプロデースする
おいしいお店がありますよ。

たこ焼き、吉本、ラーメン、串焼き、生など一杯屋、食べ物 見世物
いろいろいっぱいですね。流石食い倒れの大阪ですね。

今はどこもそうですが、ピィピィーパァパァーの人がいっぱい観光されていますね。ありがとうございました。
Posted by ムー at 2018年07月16日 11:09
サギソウさんへ
そうなんです!・・・皆に見せたかったんですが 非常にに残念でした。

マッタケホルンさんへ
やはり同じ年代なので、思いは同じですね!!・・・大阪らしい所に寄ってくれたので、非常に満足な クラツーのツアーでした。

ムーさんへ
真面目なコメントと金本監督の情報有難う御座いました。・・・あの辺がくわしいと言うことは、若い時は遊び人だったんですね!?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月16日 20:16
こんばんは やまちゃん。
実にピッチの速い投稿にビックリのジーです。
太陽の塔の内部見学ツアーなんてあるんですね!これまたビックリです。
私も車を買ったばかりで神名高速をなれない運転で大阪万博へ行きましたよ!
何を見学したのか思い浮かびませんが長い行列で疲れた事と太陽の塔の
宇宙人顔(芸術的美顔)くらいですね。搭内部にもいろいろヒストリーが有った
様ですね。懐かしい思い出有難う御座いました。感謝!
Posted by ターボジー at 2018年07月16日 21:05
都市対抗野球 応援しながら返事を作成。 トヨタ自動車今ほど勝利です。
おめでとう!
Posted by ターボジー at 2018年07月16日 21:08
ターボジーさんへ
車で行ったなんて、金持ちだったんですネ!! 自分は、近鉄で行き長居の競技場の近くに泊まった事を、思い出しました。・・・トヨタ勝ちましたので、21日の2戦目に行って応援してきます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月17日 05:13
7万円で買った中古のパブリカ(空冷)でした。
21日は市の応援バスですか?
Posted by ターボジー at 2018年07月17日 16:27
ターボジーさんへ
7万円と言っても、現在の4倍位の値打ちだから約30万円位ですかネ!!・・・
お陰様で、21日に久しぶりに東京ドームに行けることになりました。代表で皆の分応援してきます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月17日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月12日;EXPO70『太陽の塔48年ぶりに内部公開』
    コメント(17)