2013年04月20日

ルポ!!竹田城跡ものがたり

竹田城跡をご存知ですか?・・・・兵庫県朝来市(あさごし)にある古い城跡です。最近、テレビ放映や高倉健主演の『あなたへ』のロケ地、各旅行会社のパンフレットには、『日本のマチュピチ』や『天空の山城』と称されここ2~3年で急激に人気スポットになりました。ご他聞に洩れず小生も、この地のトリコになり通いずめ、本年1月のブログで紹介しましたが、『雲海に浮ぶ城跡』をハンターする事に成功しました。今回は、『桜咲き誇る天空の城跡』をイメージしてハンターに行ってきましたが、『満開なのにチラホラの桜花?』に仰天!・・・現地の方によると、『昨年は最高でしたが今年は、渡り鳥に全部食いちぎられました』との説明に唖然としました。

 そこで今回は、桜は諦めルポ!竹田城跡ものがたりと題して、城跡の一日をルポタージュします。最後までごゆるりと、ご観覧下さい

竹田城跡概要
ルポ!!竹田城跡ものがたり


平面構成図面
ルポ!!竹田城跡ものがたり


竹田城跡入り口
ルポ!!竹田城跡ものがたり


夜明け前
ルポ!!竹田城跡ものがたり


ご来光
ルポ!!竹田城跡ものがたり


朝もや
ルポ!!竹田城跡ものがたり


朝日の当たる城跡
ルポ!!竹田城跡ものがたり


朝来山(立雲峡)を望む
ルポ!!竹田城跡ものがたり


昼下がり北方の眺め
ルポ!!竹田城跡ものがたり


朝方に円山川を眺める
ルポ!!竹田城跡ものがたり


メガネ橋方面の眺め
ルポ!!竹田城跡ものがたり


昼下がりの南方の景観
ルポ!!竹田城跡ものがたり


鳥に蝕まれチラホラの花ビラ
ルポ!!竹田城跡ものがたり


一本のヤマザクラのみ健在
ルポ!!竹田城跡ものがたり


若芽がほころび・・・
ルポ!!竹田城跡ものがたり


朝日に照らされて・・・
ルポ!!竹田城跡ものがたり


ふたりの世界
ルポ!!竹田城跡ものがたり


城跡に陰を落して・・・
ルポ!!竹田城跡ものがたり


時代を物語る古木の根
ルポ!!竹田城跡ものがたり


青い空・・白い雲・・
ルポ!!竹田城跡ものがたり


僕ちん高所恐怖症だ・・ワン!
ルポ!!竹田城跡ものがたり


記念写真撮影中・・・スナップ
ルポ!!竹田城跡ものがたり


高台でも根を張る奇跡?の一本松
ルポ!!竹田城跡ものがたり


『笠雲』発生か?
ルポ!!竹田城跡ものがたり


美しい石垣に感動!
ルポ!!竹田城跡ものがたり


現在の城主?現る!(ブログ初登場)
ルポ!!竹田城跡ものがたり


夕暮れ時の南方の景観
ルポ!!竹田城跡ものがたり


夕暮れの城跡シルエット
ルポ!!竹田城跡ものがたり


夜のメガネ橋光跡
ルポ!!竹田城跡ものがたり

北方の夜景
ルポ!!竹田城跡ものがたり


夜景がやけに美しい
ルポ!!竹田城跡ものがたり


メガネ橋の向こうに城跡が・・・
ルポ!!竹田城跡ものがたり


新緑と観光客が眩しい
ルポ!!竹田城跡ものがたり


竹田地区より城跡を見上げる眺望
ルポ!!竹田城跡ものがたり


カレーうどんが看板の『一心』に一心が立ち寄ったとか・・・
ルポ!!竹田城跡ものがたり


朝来市の観光パンフレット
ルポ!!竹田城跡ものがたり



如何だったでしょうか?クラブツーリズムの一泊バスツアー代19980円儲かったでしょうか?

今後とも、やまちゃんのブログ《感動!ふぉとハンター》に声援を宜しく御願いします。



同じカテゴリー(アート)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(アート)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 23:00│Comments(15)アート
この記事へのコメント
最近よく話題になっていますね。入場を有料にしようかというのは
ここではなかったかな・・勘違いかも。
素晴らしいところですね。
Posted by かんちゃん at 2013年04月20日 23:33
かんちゃんさん、投稿後33分に早々とコメント頂き有難うございました。流石情報通ですネ。現在第3駐車場を整備中で完成したら、この夏ぐらいから駐車料金を徴収するそうです。
Posted by やまちゃん at 2013年04月21日 08:16
ココ・・・去年、行きたくて・・・
うっかり!パスしてしまったところです~><
季節的には、もう少し寒い時のほうが
雲上のお城が拝めるのでしょうか~?
素敵な写真の数々に・・・
やはり!いつか!行こう!と
ココロに決めました~☆
Posted by おかんRider at 2013年04月21日 08:44
さすが一心さん(カレーうどんもあるのですね!) 一日城主のお勤め本当にご苦労様でした。桜の花は今一歩・・・・!渡り鳥にも要注意ですな・・・?   でも又天空の竹田城址にはこれも又風情がありますな。 感動を有難う!
Posted by Ks72 at 2013年04月21日 13:02
私も満開の桜の竹田城跡を見たかった~~~
雲海の城跡は有名だもんね、
今年か来年絶対にいきたい。
あの、うどん屋
写真と一緒で味があるんでしょうね~~
Posted by 写楽斎 at 2013年04月21日 20:23
今晩は やまちゃん
“ルポ!竹田城跡ものがたり”山の頂上の稜線を上手く活用したお城だと思いました。
桜の花の蜜を飲むために、花をちぎって飲んでしまったんだ。余程美味しかったのかな(^o^)
長時間のロケお疲れ様でした。 私は夕方熊本から帰って来ました。
Posted by トータス(梶原) at 2013年04月21日 21:25
今晩は やまちゃん

竹田城跡の1日をルポしていただき感謝です。一度は行ってみたいとは
思っていましたがこれほど早く鑑賞できたのでもう少し後にします。
城跡の夜明けから夜景を通し、一日の移り変わりを色々の角度から
有難うございました。満開の桜があるともっと映えたのに残念でした!

城が残っていたらもっと絵になっていたのに…と思いますがやまちゃん
どう思いますか?
長時間のロケ本当にお疲れ様でした。次回も楽しみにしています。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2013年04月21日 22:41
オハー!本日は天気も良く早起きしたので 又、拝見してしまいました! よくよく観ると城主・一心さんの作品に対する一途な心が伝わる気がしました・・・・・ 冬から春へ移行の季節柄緑が少ないタイミングでしたが よく表現されています・謝・謝・謝・・・・。お気に入りは『朝もや・・・』『メガネ橋方面・・』・・・です。
Posted by ks72 at 2013年04月22日 06:23
相変わらずにお元気で何よりです!

 ※桜を期待して行かれたとの事ですが、鳥も腹をすかして
   いたのでしょう!

  半月程前に山岡町のゴルフ場に行きましたが、ここでも
  腹をすかした鳥がいるみたいで満開なのに花の数がちら
  ほらの木がかなりありました。
  咲いてから食うのなら、まだ見れるのですが、つぼみを食う
  ので困ったものですが、これも仕方ないかも?

  でも、朝霧だけは食えないので、素敵な写真が見れて幸い
  です!
             これからも宜しく!    以上。
Posted by バーディ at 2013年04月22日 17:00
今晩は。
いつも素晴らしい写真有り難う御座います。
竹田城跡イイですね。!一度是非足を運んで見たいです。!
城跡から見る夜景、メガネ橋の風景も絵になりますネ。
いつもながらの行動力には頭が下がります。
うどん屋さん「一心」ちょいCanとのコラボ此れも気に入りました。

これからもヨロシクです。!
Posted by モンブラン at 2013年04月22日 21:45
今晩は・・やっぱり竹田城跡は見応え有りますね
季節を変えれば又違った光景も・・・
今回は四国だけだったので 城跡は行けなかったけど
次回を期待するわ・・
今年の春を拝見出来て有難うございました。 
Posted by beppu eiko at 2013年04月22日 21:53
 1月に拝見させて頂いた『雲海に浮ぶ城跡』に続き、春にも「日本のマチュピチ」と言われる竹田城を拝見させて頂き、ありがとうございます。
私には、宮崎駿監督のジブリ映画 『天空の城ジュピタ』と重なって、夢を見ているようです。最高です。
今後も、夢のある作品を沢山拝見させて頂く事を願っています。
Posted by 優花 at 2013年04月22日 23:10
こんにちは!!

 「ちょい Cam」も張り切っていますね。

 竹田城跡の一日ルポ、お疲れ様でした。
 ・・・何処かで見たような顔ですが、あの方が城主とは知りませんでした。
   「ちょい Cam」が籠付きの馬に見えましたよ。

 組写真で個展ができますね。

 いつものパターンのように、 「一心」のメニューが見たかったな~!!
 ・・・美味すぎて、非公開なのかな?

 これからも、気分一心(一新)した作品を期待しますよ。
Posted by クッピー at 2013年04月23日 14:16
各方面からのアクセスが昨日58件もあり、通常『全体』で約120位がなんと69位となり、『アート』部門でも通常14位くらいが7位にランクされました。これも一重に読者のみなさまの、温かい声援の賜物と感謝申し上げます。これからも、皆様のご要望に沿うよう努力を重ねてまいる所存です。

    今後とも宜しくお願い致します。謝…謝…
Posted by やまちゃん at 2013年04月23日 20:47
今晩は
空中都市遺跡、「日本のマチュ・ピチュ」と言われる竹田城跡
一度言ってみたかったので、家に帰る途中寄り道して山登り
して来ました。反対側の山にも息をきらせながら登って見ましたが
写真のとうりすばらしいいところですね、また、皆さんに
日本のすばらしいところ紹介してください。
Posted by となりのやまちゃん at 2013年04月23日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルポ!!竹田城跡ものがたり
    コメント(15)