2013年08月27日

2013年;熱い?夏! 感動の夏!

ウィンク『感動!ふぉとハンター』の愛読?の皆様、永らくご無沙汰致しました。
8月初旬より長期休暇を頂き、移動式民宿こと“ピクシスちょいCam”にて
東日本の一部の有名処と陸前高田市の『再生一本松の今!』を取材し、
その後、
各地の大花火大会をハンターしました。また、ボランティア仲間と研修会を
兼ね富山湾をすり抜け越前方面にも、感動を求めて行ってきました。


膨大なデジタルデータから、42点を厳選し皆様にお届けしたいと、2日間PC
にへばり付き編集しました。3つのセクションに分け、アップしますので、
区切りの部分では、コーヒー(自費で)で一息入れながら、最後まで
ご笑覧下さい。

最終項には、素敵なプレゼン・・・ではなく、お知らせを記しておきます。


PART Ⅰ 東日本の名所&一本松の今!
日本3大名瀑の一つ『袋田の滝』・・・・・茨城県 大子町
袋田の滝


日本3大桜の『三春滝桜』・・・・・福島県 三春町。。。花が無くてごめんなさい!
2013年;熱い?夏! 感動の夏!


五色沼と磐梯山・・・・・福島県 裏磐梯
2013年;熱い?夏! 感動の夏!


桧原湖の夕景・・・・・福島県 裏磐梯
桧原湖の夕景


蔵王山のお釜・・・・・宮城県 蔵王町
お釜


『周囲の人にお釜?いなし!』・・・なんちゃって
2013年;熱い?夏! 感動の夏!


東北3大まつりの『仙台七夕』・・・・・宮城県 仙台市 東一番町
七夕


碁石海岸の『穴通磯』《あなとおしいそ》・・・・・岩手県 大船渡市
穴通磯


『一本松情報杭』・・・・スマホで簡単に情報が入手できる
情報杭


昨年、山となっていた瓦礫が取り払われ『バス停』が出来ていました
バス停


店舗等の家屋はまだ出来ていないが、沿道には花壇が出来ていました
沿道の花


昨年8月下旬の『奇跡の一本松』の勇姿
再生前の松


今年8月初旬の『再生一本松』の勇姿
再生後の松


朝日を浴びる一本松
朝日と松


祈念公園造成中で近くまでは行けない
工事中



PART Ⅱ 各地大花火大会の迫力

蒲郡3尺玉の貫禄・・・・・・竹島一帯
蒲花火


蒲郡の輝き誇る大花火・・・・・竹島一帯
蒲花火


岡谷市灯篭と花火のコラボレーション・・・・・諏訪湖湖畔
岡谷とうろうと花火


岡谷の灯篭が目新しい・・・・・諏訪湖湖畔
岡谷花火


獅子岩と花火・・・・・三重県 熊野市
獅子岩と花火


熊野名物海上自爆花火・・・・・迫力の音と光で演出効果大
海上自爆



PART Ⅲ この夏の想い出と感動

再生への営み・・・・・愛知県 愛西市
想い出のハスの花


雨上がりの蓬莱橋《世界一長い木造歩道橋》・・・・・静岡県 島田市
雨上がりの蓬莱橋


野花が咲き誇る蓬莱橋・・・・・明治12年完成、渡橋料;大人100円、子供10円
野花が咲く蓬莱橋


ちょいCamとDr.イエローの競走?
イエローとちょいCam競走?


ひまわりが世界遺産になった富士山を誇らしげに見守る!
ひまわりと富士


感動の花畑!・・・・・花の都公園
感動の花畑


茅の輪くぐり《無病息災を祈念》・・・・・豊田市 松平東照宮にて
茅の輪くぐり


暑い夏は、やっぱりこれ!・・・・・豊田市 松平郷にて
夏はやっぱり これ!


これは珍しい『龍舌蘭』に遭遇!!・・・・・・豊田市 とある町
龍舌蘭


100年?毎にしか咲かない龍舌蘭の花・・・・・アロエ葉に似ていて大きく龍の舌に似ている事から命名とか
龍舌蘭の100年花


裸の海王丸《月一回のボランティアによる総帆展帆は一見の価値有り!・・・・・富山県 射水市
裸の海王丸


雨晴しの雲か?《天気の良い冬場に雲の中間部に白い立山連峰が浮かび上がる・・・・・富山県 高岡市
雨晴の雲


千里浜の砂像に感動!《千里浜なぎさドライブウエイ》・・・・・石川県 羽咋郡
千里浜の砂像


30年ぶりの東尋坊《昔のイメージがしぼんでいました⇒もっと荒波?》・・・福井県 坂井市
30年ぶりの東尋坊


日本海の穏やかな夜明け《割烹民宿 潮の美より》・・・・・富山県 氷見市
日本海の穏やかな夜明け


五色沼で出会った紅一点に感動!・・・・・五色沼を散策中に見つけた被写体をパチリ
五色沼で出会った紅一点


山里の千枚田《先人の開墾魂に感動!》・・・・・三重県 熊野市
山里の千枚田


熊野古道の『通り峠』~~昔の鼓動が聞こえてきそう?・・・・・三重県 熊野市
熊野古道通り峠


小生の田舎の『斎理幻夜』《お盆イベント》・・・・・宮城県 丸森町
丸森町斎理幻夜


文化財『斎理屋敷』の庭石に映りこむともし火に感動!・・・・・宮城県 丸森町
庭石に映りこむ灯火


獅子岩感動!の目覚め・・・・・三重県 熊野市
獅子岩感動の目覚め!



最後までコマ送りご苦労様でした。今後も宜しくアクセスを御願いします。

写真好きの方への展示会のご案内 
 
   9/1(日)~9/29(日) 厚生病院ロビーギャラリー

  10/5(土)~10/12(土) カバハウスロビー

  11/21(木)~11/28(木) カバハウスロビー

   会場で出会えることを、期待していますウィンク


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 14:47│Comments(17)趣味アート
この記事へのコメント
今晩は やまちゃん
あちこちの写真を、一緒に旅した気分で見ました(*^_^*)
アングルの良い写真ばかりです。 私の写真と違います。
私は8月も団地で、花壇などの水やりや草取りで終わってしまいました。
豊田市も涼しくなり、ボランティア作業もやりやすくなりました。
Posted by 梶原 at 2013年08月27日 19:18
花火の写真はさすがにすばらしいです。良かったです。
ありがとうございました。
Posted by かんちゃん at 2013年08月27日 20:34
いつも、早々のコメント投稿有難うございます。いつも、
地区のためのボランティア作業ご苦労様です。きっと、
廃品等の区別・仕分けのしっかり出来た自治区でしょう!
それにしても、感心です。
Posted by トータスさんへ at 2013年08月27日 20:39
こんばんわ! いつも感動を有難うございます。
今回は『奇跡の一本松』を初め色々な場面の瞬間の感動をアップして頂き感謝の念で一杯です!山ちゃんのいや『一心さん』の一途な心意気が嬉しい限りです。
さて、今回の作品で一番の感動は・・・・奇跡の一本松・花火・涼を呼ぶ袋田の滝・熊野古道・・・・・色々ありますが、小生は『花の無い三春の滝桜』に感動しました。花の跡の活き活き隆々とした桜の活き様に・・・・こう有りたいものだと勇気を与えられました。 今回も感動を有難うございます! 謝・謝・謝・・・・・。
Posted by ks72 at 2013年08月28日 00:18
いやはや、ks72さんのコメントには、頭が下がりました。
『花の無い三春の滝桜』に感動して頂けるなんて!何か小生の定年後を励まされている感じがしました。・・・・もう一花咲かせなきゃ!!!!!!。人生応援花を有難う御座いました。
Posted by やまちゃん at 2013年08月28日 08:30
こんばんわ。

いつも素晴らしい数々の写真を有り難うございます。!!
どれも一度この目で見たい気持ちにさせられます。本当に一心さんの
行動力には頭が下がります。朝日を浴びる一本松、イイですね。!
蔵王山のお釜、他にも沢山ありますが・・・・・
此れから多々時間ができると思いますが身体に気をつけて此れからも
期待しています。!!

有り難うございました。
Posted by モンブラン at 2013年08月28日 21:46
こんばんはやまちゃん。

またまた不具合発生したようです。

送信しましたが登録できて無いようです。
一時間パソコンの前でコメントを書いて送ったのにパーのようです。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2013年08月28日 21:48
登録できたようです。

先ほど書き込んだ内容が残っていれば良かったのですが・・・
いつも感動ある作品を有難うございます。これからは自由な時間が増えるかと思いますが日本いや世界各国をまわり、いろいろな感動を皆さんに提供お願いします。まずは健康第一でお願いします。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2013年08月28日 21:57
心温まるコメント有り難うこざいます。これからも、急ぐ必要はありませんので『のんびり・ゆっくり・ゆったり』をモットーに生き抜きたいと思っております。これからも末永くお付き合いの程をお願い致します。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年08月29日 05:44
やりましたね~そこかしこの観光地や情緒有る風情
はたまた1~2年に遡り懐かしい場面等など
ちょいきゃんと共に想い出を作ってますね
千枚田で偶然出会った時は驚きましたね
あの後どちらへ放浪されましたか。
私は橋杭岩や潮岬~和歌山あっちこっちを回って
20日に帰宅しましたよ。
Posted by beppueiko at 2013年08月29日 22:12
 こんばんは、
毎回、楽しみにブログを拝見させて頂いています。
ありがとうございます。
今回も、感想が遅くなってしまいましたが、じっくり拝見させて頂きました。
大変沢山の作品の中で、特に、目に付いたと言うか気なった作品は、『奇跡の一本松』でした。東日本大震災のシンボルとはなっていますが、昨年と今年との対比で見比べて変わりはないように見えますが、今年は、枯れてしまった一本松がモニュメントとして再現されています。被災された人にとっては、生きてはいないとしてもモニュメントは、心の中に、しっかり生きている一本松になっている事だと思います。
特に、昨年の一本松の写真の手前に写っている向日葵が印象的でした。
そして、富士と向日葵の写真も目に付きました。
世界遺産に登録された富士山に向日葵もいいものですね。
私は、太宰治の『富嶽百景』にある、「富士には、月見草がよく似合う」が、いつも心の中にあり、5年間住んだ富士の麓で、いつも富士と月見草とを対比させて見ていました。
一度、月見草と富士との対比を考えて頂ければと思っています。
今回も、思いつくままコメントさせて頂き、失礼しました。
Posted by 優花 at 2013年08月29日 23:27
こんにちは、やまちゃん長い間ご苦労様でした。
これからも、よろしくお願いします。

熊野の海上花火は、優大で迫力満点で素晴らしいですね。
感動しました。
Posted by 横ちゃん at 2013年08月30日 13:25
8月も今日で終わり明日から9月ですねー。

今回も日本列島を所狭しと、フォトハント
してきたようで、素晴らしい作品揃いでした。

私の地元、福島も行ってきたんですか!
福島県民でも見たことのない景色、感動の
一枚、ありがとうございます。

来月から、やまちゃんも会社を退職され
フリーの写真家として、更にパワーアップ
されるかと思います。

益々のご活躍、よろしくお願いします。
Posted by ごねたろう at 2013年08月31日 09:07
皆様から定年祝いの言葉を、頂戴し有り難うございます。
本日をもちまして、45年4ケ月間お世話なった世界のTOYOTAを
去ることになりました。
今までの、経験を活かしふぉとハンターに邁進したいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年08月31日 10:25
こんばんは8月30日は休みでした。
会社で最後にお目にかかれず残念です。
今日名刺頂きました、
今後もコマ送りで楽しませてもらいます。
Posted by スポーツスター1200N at 2013年09月02日 20:25
すみません!前項に投稿頂いた「スポーツスター1200Nj
さんは、どなたか?小生に分かるキーワードで再度投稿頂け
ないでしょうか?。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年09月03日 15:38
「スポーツスター1200N」さ~ん。ほぼ特定できましたので
再投稿は結構です。あと何年か判りませんが、自分のため
会社のために、頑張ってください。ゴルフもね?!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年09月04日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年;熱い?夏! 感動の夏!
    コメント(17)