2013年12月06日

屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫

第7弾; 原尻の滝・九重“夢”大吊橋編へのご案内
今回は、大分県竹田市からR442を北上し、やまなみハイウエイを抜け
九重町までを案内いたします。


道の駅にある原尻の滝の案内板・・・豊後大野市に所在。時計回りに全方位から眺めます
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


吊橋中央から滝正面を望む・・・幅120m、落差20m。地元では、『東洋または大分のナイアガラ』と呼んでいる
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


吊橋を渡り切ってから左手からの眺め
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


滝の正面左側上流からの眺め
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


滝の正面上流からの眺め・・・下流に道の駅の屋根と吊橋が確認できる
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


滝上流からの全景
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


滝正面右側からの眺望
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


滝正面向きで河原まで下りた滝全体の眺望
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


竹田市岡城跡の歴史的背景
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


文治元年(1185年)築城・・・?
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


なかなかの眺め・・・駐車場より1時間程度で回れる距離です
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


もみじが沢山植栽されており紅葉の時期は混雑が予想される
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


滝廉太郎銅像・・・かの有名な『荒城の月』は、少年時代ここでの暮らしを偲んだ歌
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


やまなみハイウエイ休憩エリアにてのパノラマ景観
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


九重“夢”大吊橋案内板・・・全国公募中から皆に夢を与える事を願って付けられた
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


吊橋正面の眺め・・・歩道の幅は1.5m。入場料中学生以上500円
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


橋梁部全景・・・長さ390m、なんたって日本一!
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


南側には、振動の滝と雄滝が鎮座する
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


東側対岸からの全景・・・所在地;大分県玖珠郡九重町
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


吊橋中央付近・・・谷底からの高さは173m・・・足が震えながら
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


作品的景観1・・・東側対岸より
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


作品的景観2・・・対岸より振動の滝を望む
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


振動の滝のズームアップ・・・水量は多いようだが、地面に振動は無かったよ!
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


みやげ屋兼レストランで腹ごしらえ・・・山菜うどん、680円 Good!
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


『吊橋を 積んで帰ろう ちょいCamかな』
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫


日本一大きな夢を釣って帰りました!
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫



最後までのコマ送りご苦労様でした。次回は、
第8弾;菊池渓谷・阿蘇・国東編を案内いたします。



















同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 20:38│Comments(10)趣味アート
この記事へのコメント
ちょいキャンでここまで行けるなら仕事で使ってる軽でもチャレンジ出来そうな気がしてきました(^0^)
Posted by 大門 at 2013年12月06日 21:23
こんばんは やまちゃん
原尻の滝は一瞬ナイヤガラに感じが似ていますね。当然スケールは違いますが日本でも同様な滝があったのですね。
また九重“夢”大吊橋は日本一ということあって高さ、幅ともにスケールが違い、高所恐怖症の小生には苦手な所ですが、そこから眺める風景は素晴らしく、振動の滝と雄滝と原生林?紅葉の時期だったらさぞ美しいでしょうね。高さを忘れ渡れそうですね。今回の感動ありがとうございました。感謝!
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2013年12月06日 22:53
今晩は やまちゃん
滝廉太郎の銅像 光の関係で、「小生さん」に似ているように見えました(^o^) 
蓮太郎の顔写真と銅像がかなり違って見えました。
“九重“夢”大吊橋”数年前に、中学の同級生と渡りました(^o^)v
滝は時間の関係で見に行かなかったので、初めてです。
Posted by 梶原 at 2013年12月07日 17:11
おはようございます やまちゃん! 北から南の景観を拝見させて頂きました 有難うございます!今回の作品は高い所ばかりからのショットで、やや高所恐怖症気味の小生には、朝から縮み上がりそうです・・・・・が、最後まで観させて頂きました。感動を有難う!
Posted by KS72 at 2013年12月08日 06:04
九州の自然は、行く先々で雄大で美しい姿を見せてくれますね。
勿論、写真の素晴しさによるところがありますが、いつも素晴しい景観を拝見させて頂き、ありがとうございます。
鹿児島県伊佐市の曽木の滝も『東洋のナイヤガラの滝』と言って、親しまれていますが、原尻の滝も雄大で美しいですね。
私は、20数年前、カナダのナイアガラの滝を三度訪れましたが、壮大さではカナダのナイアガラには及びませんが、二つの滝は美しさでは負けていません。
また、滝廉太郎の『荒城の月』で有名な岡城の石垣も、雄大で美しいです。
なかでも、田舎に帰省中によく通った『やまなみハイウェイ』からのパノラマ景観は懐かしく、今でも、その美しさを忘れていません。
次の投稿では、やまなみハイウェイの中にある、阿蘇の外輪山の雄大な景観を見せて頂く事を、楽しむにしています。
Posted by 優花 at 2013年12月08日 19:40
 クッピーで~す。

 7・8日の撮影会、お疲れ様でした。
 ・・・富士山、もっと拝みたかったです。

 東洋のナイアガラ、未だ行ったことがありませんが、それなりにスケールが大きそうですね。
・・・本物を見ているから、驚きはないですが・・・。

 吊り橋、一度見たいですね。

ps
 「優花」さんって、クラブツーリズムの趣味人倶楽部に登場されるあの優花さんですか?
Posted by クッピー at 2013年12月08日 21:46
クッピーさんへ
  今日、優花さんにあったので、上記PSの件、確認したら関係が無  いそうです。・・・・偶然の一致ですね!
Posted by やまちゃん at 2013年12月09日 20:29
富士撮影とドライバー2日間お疲れ様でした。
紅富士は期待出来ませんでしたが
其れなりに楽しい想い出と 
かば珍道中が出来て良かったですね。
おまけに旅先で入賞との連絡を頂き尚良かったです
本日F子さんと二人で見に行ってたらI先生にも
遭遇チョッとお話出来ましたよ
又ドライバーお願い致しますね。
Posted by beppu at 2013年12月10日 23:39
こんばんは。

大分県、九重日本一の大吊橋から見る風景は絶景ですね。!
天気にも恵まれ良かったですね。
対岸からの全景もスケールの大きさを感じます。
いつも心に残るショツトを有り難うございます。
Posted by マッタケホルン at 2013年12月11日 21:37
沢山の方からの投稿有り難う御座います。本来なら各々に返信するべきなのでしょうが、纏めてお礼申し上げます。
Posted by やまちゃん at 2013年12月11日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島・九州・山陽道≪感動!のロングラン≫
    コメント(10)