2014年01月05日

初日の出・初詣への誘い(いざない)

諸々の都合や所用でお出かけ出来なかった方のために、田原の初日の出と式年遷宮のあった伊勢神宮へご案内します

2014年・平成26年・午年の幕明け!・・・元旦の天気予報が悪いため、一日早い31日の日の出です
初日の出・初詣への誘い(いざない)


日の出の当初は雲が掛かっていましたが・・・念願かなって顔を出してきました 
初日の出・初詣への誘い(いざない)


夜明け前の空に三日月が・・・さりげなく照っていました
初日の出・初詣への誘い(いざない)


皇大神宮(内宮)の案内・・・1月2日豊田8:00発、往復路スイスイで予定の19:00帰着。2980円のバスツアー
初日の出・初詣への誘い(いざない)


正宮(しょうぐう)完成(資料写真より)
初日の出・初詣への誘い(いざない)


遷御の様子(資料写真より)
初日の出・初詣への誘い(いざない)


参拝者で賑わう伊勢神宮の鳥居と宇治橋付近
初日の出・初詣への誘い(いざない)


いたって穏やかな五十鈴川上流・・・今年も穏やかな年になってほしいネ!
初日の出・初詣への誘い(いざない)


参道右手に松の庭園有り・・・こういう松1本ほしいけど庭が・・・
初日の出・初詣への誘い(いざない)


五十鈴川御手洗場(みたらし)で手を清める
初日の出・初詣への誘い(いざない)


正宮手前50m位からこのような人の列・・・因みに小生は50分ほど並んだ
初日の出・初詣への誘い(いざない)


遷宮で新しくなった正宮(しょうぐう)・・・《ココでは年間のお礼を唱える所》だそうです
初日の出・初詣への誘い(いざない)


別宮の荒祭宮・・・《ココでお願い事を唱える所》だそうです
初日の出・初詣への誘い(いざない)


ずらりと並んだ三重県産清酒奉納所・・・ひとりじゃ一生?かかても飲みきれないネ!
初日の出・初詣への誘い(いざない)


帰路側の宇治橋の景観・・・何年か前に遷宮に合わせて架け替えたそうです
初日の出・初詣への誘い(いざない)


おかげ横丁への入り口の様子
初日の出・初詣への誘い(いざない)


横丁の中はご覧の通り人・ひと・ヒトでごった返す
初日の出・初詣への誘い(いざない)


おかげ横丁の横丁路地の様子・・・なつかしい『たばこ』の看板
初日の出・初詣への誘い(いざない)


この界隈で玄関に飾る『正月飾り』を売っていた
初日の出・初詣への誘い(いざない)


『まる天』のたこ棒・・・あつあつで美味しい! 1本360円
初日の出・初詣への誘い(いざない)


伊勢名産のさんま干し・・・1串10匹で1500円也 焼くだけで、美味しく食べれる
初日の出・初詣への誘い(いざない)


最後に伊勢に来たら『伊勢うどん』と『赤福餅』を賞味あれ!!
初日の出・初詣への誘い(いざない)


*****ウィンクごっつあんでした!にっこり*****

如何でしたか? 初詣参拝を時系列に追って見ました。

新しくなったお伊勢さんで、新しい年を迎えた気分に

少なからずや、浸っていただけたら嬉しい限りです。




同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 19:06│Comments(9)趣味アート
この記事へのコメント
 初詣、お疲れ様です。
 ・・・今年は大混雑で伊勢へ行く勇気がありませんので、八巻さんの作品で行った気分を味わいます。
 それにしても凄い参拝者の数ですね。
 ・・・ご利益がすり減ってしまいそうですね。
Posted by クッピー at 2014年01月05日 19:38
クッピーさんへ
投稿して32分後の最短コメント有り難うございました。
少しでも、気分を味わって頂けたら幸いです。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月05日 19:50
新年あけましておめでとうございます。
伊勢神宮の初詣、お疲れ様でした。運が良かったのか往復ともスイスイ
だったようで良かったですね。でも内宮には大勢の人が参拝にみえており
混雑振りが分りました。当分行けないというより行きたくない気がします。
やまちゃんの作品を拝んで当分我慢します。
本年もよろしくお願いします。
豊田市からどこにも出ていない物臭なジーより。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年01月05日 22:55
明けましておめでとうございます  やまちゃん
式年遷宮後で御伊勢さんも大渋滞ですね(^o^)
神様も疲れてみえそうです。 樽酒の中身は入っているのかな(*^_^*)
御伊勢さんは、一昨年参拝しました。 遷宮後はまだお参りしていません。
Posted by 梶原(サギソウ) at 2014年01月06日 07:20
ジーさん、サギソウさんへ

コメント有り難うございました。行ったつもりになってもらえれば
本望です。今年も、よろしくお願いします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月06日 09:11
明けましておめでとう御座います。

初詣、お疲れ様でした。一日早い田原の日の出も絵に成りますね。
其れにしても伊勢神宮の人、人、凄いですね。!
式年遷宮後の初詣ですから気持ちもわかります。
このような風景が拝めるのも山ちゃんのおかげです。
少し時間がたったら足を運んで見たいです。
今年もヨロシクです。!!
Posted by マッタケホルン at 2014年01月06日 20:24
今年も宜しくで~す。
私もロングビーチの初日の出公開したらいっぱいコメント頂き返信中で夜は忙しいです。
Posted by beppu at 2014年01月07日 02:03
オハー!早々と本年2度目のアップ・・・・アップ・アップで中々ついて行けないくらいの行動力に感謝申し上げます。小生の初詣は2014年1月1日0:08頃、妻の実家近所の”常盤神社”で済ませました。初日の出は小雪模様で拝めず・・・。やまちゃんの渥美半島の初日をありがたく拝観しております。有難う!本年もやまちゃんの行動力の”健在”をお祈りすると共に、小生も少しは見習って行動してゆきます事をお誓い申し上げます。本年度もよろしくお願い申し上げます。
Posted by Ks72 at 2014年01月07日 08:08
マッタケホルンさん、beppuさん、ks72さんへ

みなさーん「あけおめ!」でーす。
少しは、年明け気分を味わって頂けたようで「ふぉと」?してます。

beppuさんは、いつ田原に行かれましたか?アップ写真が大変人気のようですが?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月07日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初日の出・初詣への誘い(いざない)
    コメント(9)