2014年01月22日

【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!

第2章;輪島・兼六園編

*****輪島に感動求めて*****

白米千枚田あぜのきらめき(3月16日まで夕方5時から9時まで点灯)
コンセプト: 太陽の恵みをLEDの光に…… 3年前から実施
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


30分おきにピンク色からオレンジ色に変わる優れもの
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


LEDの設置状況(250人のボランティアで設置、2万1000球)
ギネスに認定されたとか……。
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


LED球単品(愛称: ペットボタル)
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


朝起きたら雪化粧の千枚田が現れ、感動!感動!
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


クリスマスをイメージしたオブジェ?
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


ひときわ世界農業遺産の看板が目立つ
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


小泉元首相のオーナー田んぼ(安部首相夫人等他にも有名人多数)
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


『風雪、潮風に耐え抜いて!』
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


安城東高校の交流ボランティアモニュメント看板
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


新しく生まれ変わったポケットパークの道の駅(セダン50台、バス5台確保)
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


輪島の海は大荒れ!(岸璧に打ち上げる波しぶき)
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


『朝市に元気な声がこだまする!』
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!



*****雪化粧の兼六園*****

兼六園の名物: 唐崎松の雪吊り(雪吊作は延べ500人で1ヵ月半かかる)
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


霞ケ池の雪化粧は絶景なり!
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


雁行橋の積雪に情緒あり!
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


根上がり松の豪快な枝ぶりに感動!
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!


栄養バランスが考慮された、ちょい Camのモーニング(しめて470円なり)
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!



次回は第3章;白川郷・五箇山編です。   お楽しみに!



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 11:25│Comments(15)趣味アート
この記事へのコメント
見ていると寒くなってきました。(真面目に)たくさん行ったことのないところへ案内してくれてありがとう。
それにしてもあちこち、よく行くね。定年を謳歌してるっていうか充実して
いますね。
自分もバンドやゴルフをやっているけど、やまちゃんの時間に比べたら
ちっちゃいね。
それと健康一番だね。
Posted by かんちゃん at 2014年01月22日 11:36
かんちゃんへ

昨年後半、コメントが少なかったり、無かったりで
調子が悪いのかな?……と心配していました。
上記コメントをみてチョット安心しました。兄さんの件、
正月の返信ハガキで知りました。ご冥福を心よりお祈り
申しあげます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月22日 13:59
さ~~て誰だかわかるかな??
お馴染みの白米千枚田 冬は行った事が無いので
たっぷり拝見したよ・・
10月だけがキャンドルでその他はLEDだとか・・
なのでピンクやオレンジなんだね!!
能登の海岸や朝市も寒そうだわ・・でも海産物は美味しそう・・
ポケットパークの駐車場広く成って良かったね。
昨秋に行った時は工事中でしたよ。
Posted by ukotan at 2014年01月22日 15:23
白米千枚田に、いにしえと近代科学の発光ダイオードとの融合。と思えば、兼六園の唐崎松の雪吊りに見られる昔からの匠による美。
自然を残していくには……考えさせる配列ですね。見事です。
Posted by 松竹梅中です。 at 2014年01月22日 16:56
こんにちは やまちゃん
何処も千枚田は食べる米のためだけでなく、観光にも利用されていますネ。
農業の6次産業化もこれから始まるし、大きく育って欲しいです。
Posted by サギソウ at 2014年01月22日 17:26
 白米千枚田のあぜのきらめき、今冬はバージョンアップすると聞いていましたが素敵ですね。
・・・3/16までに是非訪問したいですね。
兼六園、今冬は降雪が多く、絵になりますね。
Posted by クッピー at 2014年01月22日 19:25
こんばんは。

輪島の千枚田シッカリ見させて戴きました。!
ライトアップされた千枚田凄いですね。
また雪化粧した千枚田も感動しました。
本当にやまちゃんの行動力には頭が下がります。
荒れた輪島の海も絵に成りますね。
足を運んで見たいです。!!有り難うございました。
Posted by マッタケホルン at 2014年01月22日 20:58
 白米千枚田を拝見させて頂くと、日本の原風景を垣間見る気がします。
千枚田は、その土地に合った食糧事情を解決する為に、先人の方々が苦労と工夫を重ねて作り上げてこられた遺産であり、現代に、その雄大さと美しさを伝えている気がします。
それを、写真に切り取って拝見させて頂き、感謝感激です。
ありがとうございます。
また、40数年前に輪島の朝市を訪れた時の、頬被りのおばちゃんの優しい笑顔を思い出させて頂いた写真もありがとうございました。
40数年前とほとんど変わってないようでした。
Posted by 優花 at 2014年01月22日 22:00
こんばんは やまちゃん
千枚田のライトアップ・・・ピンク色はすごく神秘的で感動しました。また
大荒れの輪島の海、風雪、潮風に耐え抜いた一本松?の傾きがなんとも!
まさに日本海の情景ですね。東尋坊、兼六園は奥さんと一緒に行った事が
有りますが松吊風景は見ごたえあった事をを思いだしました。雄大ですね。
今回も感激と感動有難うございました。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年01月22日 23:34
ukotanさん: どなたでしょうか?ヒントをください!

松竹梅中さん: 率直な感想ありがとうございました。

サギソウさん: さすが農業には詳しいですね!

クッピーさん: ぜひ足を運んでみて下さい。

マッタケホルンさん: 早くちょいCamを買って実行へ?

優花さん: 40年前を思い出させてすみませんでした?

柳ヶ瀬のジーさん: いつも具体的な評価ありがとうございます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月23日 09:53
こんばんは やまちゃん
忙しい中、返事ありがとうございます。こんな感じで投稿しても
いいのでしょうか?
いつも直球しか言えないので申し訳ありません。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年01月23日 22:42
農耕民族である日本古来の千枚田を最新の光で照らす・・現場はもっと幽玄でしょうなーあ・・・?。又兼六園の久し振りの雪景色には感動しました 有難う。
Posted by Ks72 at 2014年01月24日 07:04
コメントやっと受け付けてもらえました。バンザーイ!
Posted by Ls72 at 2014年01月24日 07:08
柳ヶ瀬のジーさん: 小生のモチベーションにつながり、Good!です。

Ks72さん: 何回も挑戦してくれる、その姿勢に感動!感心!感激!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月24日 09:55
豪雪地帯の白川郷の雰囲気がキャッチ出来て
最高な撮影旅行が楽しめたね
2月の例会はその中の一枚がお目見えかな?
楽しみにしてるよ~~
Posted by ukotan at 2014年01月29日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【雪中の北陸&白川郷】景色と味覚の感動を求めて!
    コメント(15)