2014年02月25日

記録的降雪時の豊田と東京の雪景色

2月8日・14日降雪後の豊田市近隣と東京の様子を公開!!

関東甲信越地方が記録的な大雪に見舞われました。中でも甲府でこれまで積雪記録が49cmでしたが、今回は、倍以上の114cmを記録しました。これは、山形を抜き、秋田や新潟に迫る記録のようです。山梨県では、陸の孤島となった所が多数発生しました。小生も結婚式参列のため、東京に高速バスを往復予約しておりましたが、東名高速の通行止めで急遽新幹線に切り替えざるを得ませんでした。東海地方には、大きな影響がなく良かったと胸をなでおろしております。被害に遭われた方の一刻も早く復旧する事を祈念します。雪   雪   雪   雪       雪

Part 1 2月8日の早朝の景色
森町の曽根遺跡から豊スタを望む!
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


桜の枝に白い花が咲く?!
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


山室橋から東海環状のアローブリッチを望む!
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


松平郷園地の親氏(ちかうじ)銅像界隈
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


同じく室町塀界隈
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


上方より高月院山門を望む
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


参道の蝋梅(ロウバイ)
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


白壁塀が高月院へと続く
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


やがて高月院の本堂へと・・・
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


本堂山門右側に建つ鐘突き堂
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


ローバイに積もった湿った雪・・・蝋細工のような梅の花に似ている所から名付けられたとか…
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


まんさくにも冷たい仕打ち・・・早い春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」がなまったとか…
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


赤と白のコントラストに映える寒椿
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色



Part 2 2月14日の早朝の景色
ちらつく雪に霞む豊田スタジアム
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


雪ニモマケズ風ニモマケズおいでんバスは行く!
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


豊田大橋もご覧の通りの雪景色
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


白浜ゲートボール場も一面真っ白!
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


久澄橋と芸術的なタイヤ痕
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色



Part 3 2月15日の東京界隈の景色
東京駅前の雪景色
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


東京ステーションホテルの入り口の松にも・・・・
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


外人さんも雪景色にうっとり?
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


東京の街角で・・・・
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色


********記録的な話題を、ここに記録的な写真として残したいと思って投稿しました。 雪   雪   雪    雪   雪



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 09:56│Comments(10)趣味アート
この記事へのコメント
白一色の光景を変化に富む構図にするか、早朝からの撮影に頭が下がります。紅一点とは言ったものです。寒椿の紅が光りますね。
Posted by 松竹梅中です。 at 2014年02月25日 16:31
こんばんわ。

2週続きの雪でしたね。めずらしい事でしたが雪化粧の風景も
良いものです。寒い中大変でしたね。!素晴らしいショットを拝見しました
雪化粧したスタジアム、おいでんバスの風景はパソの待ち受け画面にしたいくらいです。
雪をかぶったまんさく花、良かったです。
Posted by マッタケホルン at 2014年02月25日 21:12
さ~て誰でしょう
豊田の田園風景の雪景色は新鮮味が有りますね
都内の雪景色は雑踏の中 チョッとねぇ~
Posted by photokko at 2014年02月25日 21:41
こんばんは やまちゃん
毎日忙しい中、雪を求め西に高月院、東は東京と・・・また予想外の積雪で
交通パニックにも関わらず移動含め本当にご苦労様でした。
日ごろ見れない雪景色の数々(スタジアム周辺、松平郷園地周辺、雪を
かぶった蝋梅、金縷梅等)の写真を有難うございました。感謝!
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年02月25日 21:50
おはようさん
タイムリーな話題を逃すことなく
フォトハント。流石です。新聞記者顔負けの
行動力に笑っちゃいました。
ちょいきゃんも、雪の中を連れまわされて
大変だったねー。でもいい写真が撮れてよかった。
春が待ち遠しいです。
Posted by ごねたろう at 2014年02月26日 05:01
オハー! やはり私は夜は苦手でありまして早朝の男です! 
今回は又記憶に残るいや記録に残るドギュメンタリーを有難うございます。
是非次回の豊田市のドギュメンタリー部門へエントリーを期待します。
さて、雪景色の中の花三輪”まんさく”談義は大変面白い”まんずさく”とは
知りませんでした・・・有難う!
Posted by Ks72 at 2014年02月26日 06:57
おはよう やまちゃん
東京の雪は、一度足で踏んだことがあります(^o^)
今回の積雪の日は、家から一歩も出ませんでした。
もっぱらこたつの番でした(*^_^*)
Posted by サギソウ at 2014年02月26日 06:58
コメントを投稿された皆さんへ

一夜明けたら、7名の方からの投稿があり、返信する間もありませんでしたので、まとめて御礼申し上げます。忘れた頃にしか雪の降らないこの地ではトピックスになります。雪は、雑物を隠してくれるので、奇麗な景色を醸し出してくれまた。……でも、記録的な積雪は遠慮したいですね!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年02月26日 09:19
 おはようございます!!

 流石、見逃ししませんね。
 ・・・故郷を思い出しながらの撮影だったのかな?

 小生は北海道鶴居村&羅臼町の積雪量を見ているので、驚きではないですが・・・。 過去、士別、旭川、層雲峡の雪を見ましたね。
 でも、山梨県の豪雪、地元の人は大変だったですね。
 2日後に届いた救援物資のカップヌードルを「うまい!!」と云って食べられていたニュースを見ましたが、ジーンときましたね。
「自衛隊の要請を知事がしなかった」とも流れていましたが、知事があの「うまい!!」をどう思われたのかな?
 久々の豊田市の大雪の風景、素敵ですね。
・・・小生は、「カワセミと雪」が撮りたくて、森林公園まで行きましたよ。
万博跡会場手前の途中の峠でノーマルタイヤの車両が立ち往生していましたが、常識を疑いましたね。
・・・雪になれない当地では、5㎝程度の雪で大騒ぎになる。
  子供たちは大喜びかな?
Posted by クッピー at 2014年02月26日 09:54
クッピーさんへ
雪に対する想いやニュースの側面の評論有り難うございました。小生も共感しました。
Posted by やまちゃん at 2014年02月26日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記録的降雪時の豊田と東京の雪景色
    コメント(10)