2014年08月22日

佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!

第1弾;予告編・・・ルートをたどる

『金山とたらい舟、そしてトキに会いに行く』をテーマに掲げ、2014年のサマバケは、佐渡島をメーンに、途中『震災後10年目の山古志』、今話題の『富岡製糸場』やアマチュアカメラマンのメッカに立ち寄って来ました。今回は、その第1弾として、実走ルートをたどって見ました。

 ツアーデータ;走行距離1630km、ガソリン132L、燃費12.34km/L             
     7泊8日(移動式民宿こと、ちょいCamに全泊)
    写真撮影枚数;コンデジ含む3台で1515枚(いこいこまい?)
   殆んど下道使用のため、高速代は3500円(北陸・関越道の一部のみ)

全体ルートマップ(R153、R19、R18で直江津へ、フェリーで小木へ《佐渡各地》両津港よりフェリーで新潟へ、北陸・関越で富岡、R18で軽井沢、R141等で身射鹿池、R299等で諏訪湖へ、R153/R152等でしらびそ高原へ、R473/R153で帰豊) ↡赤い実線が実績経路、●が立寄り地
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


台風11号より一足先に小木港に上陸(後続便は欠航!)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


小木半島の見どころマップ
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


何と言っても小木は《たらい舟》が有名!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


トキ資料館・・・心トキめきながら、トキに会って来ました!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


懐かしい!《君の名は》のロケ地の紹介ボード
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


これぞ!!金山、佐渡金山!・・・遠山の金さんじゃないですよ!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


尖閣湾の観光拠点・・・グラスボードや島めぐりあり、岩場の景観は抜群!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


七浦海岸・・・夫婦岩の景観が有名で、夕日百選に入っている!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


弾崎(はじきざき)灯台・・・《喜びも、悲しみも、幾年月》の舞台となったところ
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


二ツ亀の景観
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


大野亀の景観
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


大佐渡スカイライン
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


小倉の棚田
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


岩首の千枚田
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


酒蔵見学と試飲(天領盃)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


加茂湖一周サイクリング(35km走破)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


山古志震災10年後の復興状況(新潟県長岡市)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


世界遺産登録に湧く富岡製糸場(群馬県富岡市)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


妙義山の道の駅にて(群馬県下仁田)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


白糸の滝の景観(軽井沢)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


旧三笠ホテルの資産的価値見学(軽井沢)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


御射鹿池(みしゃかいけ)の景観(長野県茅野市)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


諏訪湖花火大会(長野県諏訪市)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!


しらびそ高原の下栗の里の景観(長野県飯田市)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!



今後、1515枚の写真を分類し、そして絞込み・・・・何弾になるか分かりませんが、週一回程度のペースでアップしていきたいと考えております。

     今後に対する期待とご愛顧を重ね重ね、お願い致します。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 00:01│Comments(17)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようございます、やまちゃん。
7泊8日の長旅、お疲れ様でした。
下道で、しかも車中泊とは、恐れ入りました。
佐渡に行ったり、諏訪の花火を見たり
自転車まで持って行ったんですねー。
リサーチや準備も万全で、関心しきりです。
サウナで話を聞かせて下さいね。
Posted by ごねたろう at 2014年08月22日 06:09
oha-! やまちゃん!
先日、元気なお顔を拝見して無事帰豊・・お土産まで頂き感謝してましたが、
今回の第1弾のプロローグ、この先が楽しみです。
さて、台風より先に佐渡へ上陸して佐渡の皆さんを守って頂き有難う、
そのかいあって、佐渡・新潟$長野の景観にはほとんど影響は無かった様子・・
佐渡の景観・トキ(コウノトリではなく・・・)・たらい船等本章が楽しみです。
Posted by KS72 at 2014年08月22日 06:58
ごねたろうさんへ
最速のアクセス有難うございます。お陰様で、いい体験と感動そしていい思い出ができました。

KS72さんへ
早起きのOHA-さん!又もや越されましたね!記載された通り台風の影響もさほど無く、順調にツアーができました。・・・今後にご期待を!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年08月22日 09:00
長旅、お疲れ様でした。
・・・第1弾にトキが載せてあるのかなとトキトキして探しましたが、載っていなかったです。
第2弾目かな?
 それにしても、1,600km走破は凄いですね。

第2弾、期待しています。
Posted by クッピー at 2014年08月22日 10:40
クッピーさんへ
時として、こうゆうトキもありますね!・・・小生としては、トキより金の方に気が傾いているのでは?と思っていました。では続報をお楽しみに・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年08月22日 11:04
こんにちは。
長旅本当にお疲れ様でした。!
無事に帰豊され元気な顔を見て安心しました。
この行動力にはいつもながら感心させられます。
この目で見て体感してこそ本物ですネ。佐渡、富岡製紙場
来年行こうかなぁ~。たらい舟乗ってみたいです。それにしても
自転車の35K走破スゴイ!。スゴイ。!マネが出来ません。
次回も楽しみです。!
Posted by マッタケホルン at 2014年08月22日 11:41
マッタケホルンさんへ
至って早めのアクセスご苦労様です。自分で見て納得して伝えるのが私の役目だと思います・・・・製糸場ですよ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年08月22日 12:48
妙義山を見て「あれがそうか!」と納得しています。
実は今週はじめに、妙義山を目の当たりにした自動車部品会社を訪問した
ところです。
妙義山の形は一種の迫力がありますよね。
ありがとうございました。
Posted by 松竹梅中です。 at 2014年08月22日 17:49
お疲れ様でした~~お帰りなさい!!
行きましたねぇ~佐渡まで金銀財宝求めですか?
広範囲に渡って撮影順調のようで 満喫しましたね。
未だ 佐渡は行った事が無いので 憧れは有りますが
なかなか実現出来ません~~
山古志は私も5月に行って来ました。
斜面が多く震災の恐ろしさを感じましたね。
各所に有る 道の駅はホント重宝しますよね
此れからも季節が良くなるので
又 出掛けたくなりますね
Posted by ekotan at 2014年08月22日 21:11
松竹梅中さんへ
近くに日帰り温泉があったので、この道の駅に泊まったのですが、朝起きてみたら、迫力のある妙義山と朝日のコラボがとても良かったです。妙義山は、登山家やハイカーにとって、訓練の聖地になっているようです。

ekotanさんへ
台風にも負けず、地道にも負けず内容のあるツアーでした。・・・さあ~どうだあ・・・と言いたいくらい佐渡はいいとこでしたよ!やはり人間味があり暖かいですね!山古志でも人間的なふれあいがありました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年08月22日 21:40
今晩は やまちゃん
今回も遠くまでお疲れ様でした。島流しに有ったとうわさが流れてまして
心配していましたが無事戻られ良かったです。
1630Kmを7泊それもちょいCamホテルとはビックリです。さぞ1515枚の
撮影の中に宝(金)が沢山あるかと思いますのでこれからが楽しみです。
本当にお疲れ様でした。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年08月22日 21:57
おはよう やまちゃん
7泊8日のチョイカムの旅 1600km以上走破し1515枚の写真撮影!(@_@)
流石やまちゃんです。私には出来ません(^o^)
今晩飲み会で会いましょう(^_^)v
Posted by サギソウ at 2014年08月23日 06:54
柳ヶ瀬のジーさんへ
島流しにされてしまいましたか?サドかし悲しんで頂けた事でしょう!お掛け様で、金脈を掘り当てましたので、今後のアップに乞う期待を!

サギソウさんへ
行ってきましたよ!1600kmの道程を!台風にも負けず!今晩はよろしく!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年08月23日 10:29
大変な長旅ご苦労様でした。 
佐渡を初め、色々な景勝地を巡ってこられて羨ましく思っています。
その中で、今一番の話題は富岡製糸場の世界遺産登録だと思います。
明治時代生糸の製糸工場は、「あゝ野麦峠」の小説で知られるように劣悪な工場で女工達が働いていたようですが、富岡製糸場では現代でも通じる近代的な労使関係があったと聞いて驚いています。
生糸は蚕を飼って生産される物で、蚕の餌は桑の葉です。私も小さい頃の思い出として、蚕を飼って繭を作っていた事があります。そして、桑の実が熟した頃、美味しく口にした事を懐かしく思い出しています。
今回、富岡製糸場に関する件だけについてコメントさせて頂きましたが、今後も、公開して頂ける作品を心待ちにしています。
Posted by 優花 at 2014年08月23日 23:06
優花さんへ
富岡製糸場について、事細かに記述いただきありがとうございました。このブログ愛読者にとって大変参考になること受け合いです!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年08月24日 09:23
やまちゃん

お誕生日おめでとうございます
健康に気をつけて 全国を走りまわって
いろいろな風景を見せて下さいね
楽しみにしていますよ~
Posted by みどみど at 2014年08月26日 07:12
みどさんへ
誕生祝いの言葉のプレゼント!有難うございました。いつもブログへのアクセス有難うございます。いよいよシルバー突入の世代になりつつありますが、足が動く間は、動き回りたいと思います。ご支援程、宜しく願います。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年08月26日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
    コメント(17)