2015年01月16日

新春恒例!!催事2題紹介

1⃣ 1月7日(水)
『無病息災』を願って七草粥の炊き出し・・松平郷

天気も良かったせいか、11時には長蛇の列が出来ていました!・・・毎年6・7日に開催
新春恒例!!催事2題紹介


春の七草の解説・・・特徴と効能
新春恒例!!催事2題紹介


七草粥・・・一杯250円也、1日当たり1000食販売
新春恒例!!催事2題紹介


受付にて支払いを済ませ・・・
新春恒例!!催事2題紹介


賄いさんからお膳を受け取る
新春恒例!!催事2題紹介


熱々の七草粥とお新香とお茶のセット
新春恒例!!催事2題紹介


お茶はセルフサービスです!
新春恒例!!催事2題紹介


和気藹々とフーッ、フーッと冷ましながら・・・1年の健康を頬ばる
新春恒例!!催事2題紹介



2⃣ 1月11日(日)
こうた凧揚げまつり・・・額田郡幸田町菱池地内


幸田町役場より5分毎のシャトルバスで会場の菱池へ参上・・・全国から2万人が来場とか、毎年第2日曜日に開催(事務局;0564-62-1111)
新春恒例!!催事2題紹介


会場全景・・・寒いので焚き火が恋しい! 厚めの防寒具と長靴を着用を推奨
新春恒例!!催事2題紹介


新幹線が往来するのでロケーションがベストマッチ!
新春恒例!!催事2題紹介


各団体自慢の大凧を披露・・・6畳の大きさとか・・・
新春恒例!!催事2題紹介


連凧を背景に三州幸田鼓夢の皆さんが和太鼓演奏を披露し盛り上げる!
新春恒例!!催事2題紹介


大凧・中凧の競技参加者の受付コーナー
新春恒例!!催事2題紹介


風にのった連凧・・・雲の形や高さがベストマッチ
新春恒例!!催事2題紹介


デザイン・大きさとも素晴らしい連凧
新春恒例!!催事2題紹介


何はともあれ、大人気の『妖怪ウオッチ』のキャラクターがズラリ!
新春恒例!!催事2題紹介


綺麗な円弧を描き空に舞い上がる妖怪ウオッチの連凧・・・Watch Up ! Please!
新春恒例!!催事2題紹介


澄み切った青空に小太鼓の音が鳴り響く♭~♯~
新春恒例!!催事2題紹介


子供より大人が夢中になる凧揚げ競争
新春恒例!!催事2題紹介


五平餅と豚汁で300円也・・・田んぼの中の取材のため腹がすいたあ~
新春恒例!!催事2題紹介


タカく上がっている鳥の名前は?・・・ワシは知らんよ!・・・?
新春恒例!!催事2題紹介


吹き流しと共に大空に武者が舞う!・・・大凧も大空に舞うと小さく見えま~すネ
新春恒例!!催事2題紹介


これが大凧の貫録!!・・・37団体で67基が競技に参加
新春恒例!!催事2題紹介



  恒例の、新春催事2題を紹介いたしました。是非、来年の正月スケジュールに組み込んで見て下さい!!

 ※お待ちかね?の台湾旅行記は2月からの投稿を予定しております!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 10:34│Comments(21)日記趣味アート
この記事へのコメント
いつもですけど、
やまちゃんこんにちわぁ!

松平郷の七草粥!賞味されたんですね(古風な人)なんだ、・・・やまちゃんは?。

これを食べたら、きっと今年も健康で色んな所を、ちょいキャンとナイスペァーで走り回われるねっ!。いつでも安全運転でネッ!

そして、自分達、年金暮らしのみんなを、写真で楽しませて長生きさせてください。

自分も微力ながらですが、これからもずーっと応援し続けます。

そして皆さんが知らないところの色々な所の写真をこれからも提供してください。

・・・頑張って!
Posted by 美里のムラさん at 2015年01月16日 11:07
投稿30分後の超特急のコメント・・・ビックリ仰天です!
世の中には、暇?では無く時間を有効に活用している人がいるのに、
驚きです。・・・・・いづれにしましても、側面からの支援に感謝申し上げます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月16日 12:29
1月らしい画像を提供しましたね。
幸田の凧揚げもこの月ならではの作品です。
6日は悪天候にも拘らず結構人が多いですね。
私は7日に七草粥は行きましたが
参拝客は少なかったです。
その後岡崎と安城の富士作品展を見に行きました。
又今日も佐藤さんのデジ写楽写真展を見て来ました
Posted by ekotan at 2015年01月16日 15:53
こんにちは  やまちゃん
最近 七草粥全て同時に食べたことがありません。
寒い中でも猫舌の私では、暫く食べれません(*^_^*)
仕事の合間でもあちこちに出かけますね!
私は相変わらずボランティア作業で日々を過ごしています。
Posted by サギソウ at 2015年01月16日 16:24
 こんばんは!!

 精力的に神出鬼没で行動されていますね。
 七草粥、食べたかったな!!
 ・・・食べれば、馬鹿が風を引くのかな?

 凧揚げ、一度撮りたいと思っていましたが、来年までお預けです。
Posted by クッピー at 2015年01月16日 20:46
ekotanさんへ
やはり同じ様な行動ですネ!・・・7日は七草粥、11日凧揚げまつりの帰りに、岡崎の富士山展を見てきました。明日は、アルバイトがてら安城の『アンコールワット展』を見に行く予定です。

サギソウさんへ
毎日、あれ、これと所用があり有意義な時間を過ごしています。人生は、墓に入るまで勉強だと思っています!

クッピーさんへ
ここ数年、七草粥を食べたら風邪をひいても、1日で治り医者の面倒に掛かったこと有りません!・・・凧揚げ中々迫力がありましたですよ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月16日 21:28
oha-! yamatyan!
やはり朝型の小生でした!
今回の懐かしい松平郷、”恒例の七草粥の儀式”本年もやまちゃんはボランティアでドライバーですか?? 以前は毎年行ってましたが、本年は行ってませんでしたこうして当日を取材して頂き感謝の念で一杯です。有難う!
さて、”こうた凧上げまつり”は60周年にもなるのですか??ビックリ!
この会場には”タカ(高・鷹)はいても”ワシ(鷲・和紙・自己忠)はいないのですね
それにしても、連凧の雄姿はとても素晴らしい・・・。
寒い中取材有難うございます 謝・謝・謝・・・!
Posted by Ks72 at 2015年01月17日 06:34
Ks72さんへ
勘違いだと思います。ボランティアのドライバーは、2月8日に行われる、天下祭(通称;裸まつり)です。ついでに、是非そちらの方へのお出かけを推奨します。・・・流石です!言葉の遊びに付き合って頂き大変光栄です。大空の連凧を見ていると、気持ちが晴々とし大らかな気分になりました・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月17日 08:55
松平や幸田の地域行事ありがとうございます。
今年80名の中国若者が我がふところに飛び込んできます。
良いヒントをいただきました。
日本の文化探訪に、幸田の凧揚げを拝借させていただきます。
Posted by 松竹梅中です。 at 2015年01月17日 09:54
松竹梅中さんへ
生徒さんは、いつ来日するのですか?・・・・もし間に合えば、2/8の
裸まつりを見せたら『感心、感激、感動」の3感王間違いなし!ですよ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月17日 12:43
こんばんは。

松平の七草粥食べてみたいですね。!!
近くにこんなイベントが有るのになかなか足を運ぶ事が出来ません。
いつもブログでの拝見と成ります。
幸田町の凧上げは中日新聞にも取り上げられていましたね。
連凧は風に乗って大空高く舞共感を呼びます。キャラクターの凧も
面白いです。
楽しませて戴きました。寒い中お疲れ様でした。
Posted by マッタケホルン at 2015年01月18日 20:38
こんばんは。
春の七草粥、身体に優しい自然の恵みを頂けて有難いですね。
私も毎年頂いています。しかも、子供の頃は昨今みたいに作物として育てた物でなく、自生していたものを採取して来て頂いたものでした。
幸田町の凧揚げは知りませんでした。情報有り難いです。
大凧揚げ(喧嘩凧)は浜松にあるのを聞いてましたが、近くにあるのですね。
凧揚げと言えば昔は子供の遊びでしたが、最近は大人の人が夢中になっていますね。子供に帰って楽しめるのもいいことだと思います。
子供の頃、凧を高く揚げるにはどうしたらよいか、工夫しながら田んぼの中を走り回っていた事を、懐かしく思い出しました。
コメントが遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
Posted by 優花 at 2015年01月18日 21:55
マッタケホルンさんへ
お粥のお蔭で?本格的な風邪をひいたこと有りません!来年は、是非召し上がって下さい!・・・凧揚げを楽しんで頂き光栄です。

優花さんへ
七草粥は、おせち料理の口直しに持って来いの食べ物ですね!なんか体が清められた感じになります。・・・凧揚げについては、同様に幼少年時代を懐かしむ事が出来ました。・・・今年も、解説的なコメントをお待ちしております。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月19日 08:48
こんばんは やまちゃん
遅くなりました。感想と駄洒落に対抗しようと思案していていて日にちだけが
過ぎてしまいました。たか い空に とび(鳶)出すわしに栄光あれ!どう?
こうた凧揚げまつりは小生も知りませんでした。観光客が2万人とはかなり
盛大なイベントですね。来年見学に行こうかと思いながら拝見してました。
時代にマッチした妖怪ウオッチ連凧も面白ですね。感激・感動頂き感謝です。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2015年01月19日 22:14
柳ケ瀬のジー さんへ
あれっ!・・・??まだ、・・でしたか?いつも、レスポンスがいいので、気にしていませんでした。流石、時間を掛けただけあって、『たか い空に とび(鳶)出すわしに栄光あれ!』とは、してやったり!  4月に第3の人生に飛び出す自分に掛けた、意気込みが大いに感じられる金賞に匹敵する詩(うた)です。パチパチ・・・・・来年は、是非現場で感動を味わって下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月20日 10:13
こんばんは 今回はレスポンス悪く失礼しました。
遅れた分、第3の人生へ飛び立つ我に掛けた駄洒落に賞賛頂き恐縮です。
でも駄洒落はやまちゃん以外は足元に及ぶ人は居ないかと思いますヨ。
来年現場で直視したいと思います。
別件すがで海外旅行はイスラム国が日本を標的にしており当分行けないし
行かないほうが無難ですね。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2015年01月20日 21:36
柳ケ瀬のジー さんへ
いえいえ、たか・とび・わし・・・3拍子揃った鳥をうまくジャストヒットさせたのは、ジーさんの感性の良さには誰も追従できません。よって、ペンネームを
『一作』と致しましょう!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月20日 23:07
柳ケ瀬のジー さんへ
あれから、サウナ室で皆で検討した結果、ペンネームは『一心不乱』の『不乱』がいいのでは?・・・と言う事になりました。いかがでしょうか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月21日 21:48
ジーさんへ
ネーム改訂するなら・・・・小生も”やまちゃん”の意見に賛成です!
”不乱”の前に”ジ吹雪”を入れて”ジ吹雪不乱”は如何でしょうか??
”ジ震・災害”が来ない様に・・・・・???
Posted by Ks72 at 2015年01月22日 07:54
こんばんは やまちゃん&KS72さん
ペンネームを考えて頂き感謝です。でも一心不乱・・・脇目も振らないで一筋
というような意味ですが心の乱れが多い小生であり、該当しません。申し訳
有りません。昨日のコメントと今回のコメントを合作で『不作』はどうで
しょうか?
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2015年01月22日 21:59
柳ヶ瀬のジーさんへ
夕べもサウナのメンバーで、討議した結果『傑作』なので『欠作』と言う案も出ましたが、マッタケホルンさんから知合いの中なので『穴作』がいいのでは?の提案がありました!! ………如何でしょうか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年01月24日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新春恒例!!催事2題紹介
    コメント(21)