2015年05月08日

《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ

***敦賀~越前海岸~悠久ロマンの杜~永平寺~大野城~勝山城~越前大仏~九頭竜ダム***
今回の最終第3弾は 敦賀から越前海岸をなめ 永平寺界隈の見どころをアップします。
気比の松原・・・ちょいCamとの旅も道なかば・・・・
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


白い砂浜が続く松原の海岸
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


越前海岸・・・青い海・白い灯台そして水仙の花
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


海岸の向こうに光芒が!
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


左右を良く見て通らないといけない町の名?
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


小生の推薦する水仙の棚田です!?
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


悠久ロマンの杜・・・茅葺家屋はバンガローになっている
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


大本山永平寺・・・曹洞宗の本山
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


永平寺の全景図
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


日陰には まだ雪が残っていました
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


天井には 数えきれない程 絵画がちりばめられていました
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


本堂の 超豪華な 仏壇
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


本堂の 正面視
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


本堂の この時ばかりと 咲く桜・・・・・一心 作
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


大野城・・・11月下旬位から天空の城になる日も?
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


桜とコラボの大野城
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


雪残る 白山バックに 大野城・・・・・一心 作
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


大野城の眺望に最適な犬山の登山道に カタクリが咲き誇っていました
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


勝山城博物館・・・市民の要望で城にしたとか?
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


越前出世大仏・・・奈良の大仏より大きい身の丈17mだそうです
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


向かって右側の仁王様
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


向かって左側の仁王様
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


九頭竜ダム・・・数年前に事件のあった河川
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


丁度九頭竜ダム横で 『ちょいCam』のメータが自宅から1111kmを指示していました・・・・
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


永平寺で目に止まった 人生訓2首
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ


この2首に 賛同し今後の人生に 生かします
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ



長期間にわたっての お付き合い有難うございました。次回は 先日のG・Wに旅をした 世界遺産のアンコール遺跡群をアップしたいと考えております。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 06:01│Comments(10)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはよう やまちゃん
越前海岸に捨ててあった越前スイセンの球根を持ち帰り、こちらで育てましたが数本のみ育っただけです。 やはり環境が違うのかな?(^o^)
永平寺の人生訓参考になりますね!
Posted by サギソウ at 2015年05月08日 07:10
oha- yamatyan!
今回は”敦賀~越前海岸~悠久ロマンの杜~永平寺
 ~大野城~勝山城~越前大仏~九頭竜ダム”と又、長い距離を
 走破しましたね。大変ご苦労様でした。相棒ちょいCANも・・・。
越前海岸の”ご光”夕日or朝日??素晴らしい・・!
又、”大本山永平寺、天井の絵画””越前大仏群”は何度見ても芸術性が高く
感動します!有難うございました。
Posted by Ks72 at 2015年05月08日 07:24
サギソウ さんへ
やはり水仙は、日本海の荒波と風にさらされないと ダメなのですかネ?
人生訓の件、人生は一度しかないので 一生懸命に納得しながら生きる事だと思います。

Ks72さんへ
走行距離は 
九頭竜湖では1111kmsでしたが、自宅に着いた時は1234kmでした。自分も、越前海岸の”光芒”が気に入っております。いつもコメントの投稿有難うございます!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年05月08日 20:31
桜三昧と長距離の旅お疲れ様でした。
九頭竜湖には未だ結構の残雪ですね。
私は石川~福井県は今回行かなかったんですが
次回 大野城には行く予定しています。
走行距離1111kmでご帰還時1234km全く語呂合わせ考えましたね!!
我家は 長野~富山~新潟・・
今回 5月2日~7日で 往路 1104kmでした。
お互い お疲れ様でした・・・
Posted by ekotan at 2015年05月09日 14:23
ekotan さんへ
1104kmですか?結構走りましたネ!星峠や美人林も行かれたのでしょう・・・。いい作品撮れましたか?DBに期待してます。・・・大野城は11月以降ですね。小生も計画しています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年05月10日 08:25
やまちゃん!
いつも綺麗で素敵な写真ありがとうございます。
描写?って言っていいのかな?
これが何といっても良いんだよねぇ~!!

でもぉ~、やまちゃん!貴男と云う人はとんでもない人??だよっ!

なぜなら
行動力と云い、行動範囲と云い、すばらしいバイタリィーの持ち主
この世には、いないようなとてつもない人間。
ひょっとしたら人間世界遺産???

人間にも動けば何だって出来るんだっていう手本かなっ!
気持ちの持ちようで、人は行動できるんだって言う事、遅ばせながら
学ばせて頂きました。謝・・謝 (これ、盗引用)

これからも、よろしく!
Posted by 美里のムラさん at 2015年05月10日 11:28
こんにちは やまちゃん
今回も長旅での作品の数々有難うございます。お疲れ様でした。
海岸の向こうに光芒はお見事、綺麗ですし大野城と桜のコラボも見事です
更に感動として情景を歌にした一心さんの思いがひしひしと伝わりました。
次回はカンボジア旅行記を期待してます・・・よろしくです。
Posted by 富咲くのジー at 2015年05月10日 17:48
美里のムラさん へ
小生の事をいろいろ評価?していますが、要はこのブログの人生訓をそのまま実行しているつもりです。

富咲くのジー さんへ
相変わらず、作品の具体的評価をして頂き、有難うございます。大変心強く受け止めました。次回の編集にも、リキが入りま~す。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年05月10日 19:53
 白山バックの大野城いいですね・・・・
人生訓2首勉強になりました。自分の人生に生かしたいです
はじめてコメント書かせて頂きました
Posted by 三十六歩 at 2015年05月12日 13:11
三十六歩さんへ
アクセス誠に有難うございました。これを機に 宜しくお願いいたします。もし、差支えなければ、ブログ名を連絡いただければ、幸いです。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年05月12日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《春爛漫》❀桜と名城・名所巡りツアー・・・Ⅲ
    コメント(10)