2015年07月17日

王滝渓谷の避暑散策!?

蒸し暑い梅雨の不快感を取り払おうと ウォーキングサークルの仲間と一緒に 王滝渓谷に散策に出かけましたので コースに沿って案内します。  


王滝渓谷案内マップ
赤い線がウォーキングコース(約6.5km)・・・二つ目のPから 反時計回り
王滝渓谷の避暑散策!?



王滝駐車場より緑いっぱいの渓谷へ吸い込まれる!
王滝渓谷の避暑散策!?


遊歩道左脇に 『岩山のケヤキ』が目に飛び込んでくる!
 石の上にも3百年?・・・

豊田市名木指定第106号ニレ科  胸回り2.44m 根回り7.7m 樹高25m
王滝渓谷の避暑散策!?


大きな木の間に遊歩道が整備されている!
王滝渓谷の避暑散策!?


苔生す岩の間を せせらぎが涼しい音を立てて流れゆく・・・
王滝渓谷の避暑散策!?


休憩点の『椿木園地』に到着・・・マイナスイオンを暫し浴びる
王滝渓谷の避暑散策!?


四季折々の景観が楽しめる案内マップ・・・・見どころ満載!
王滝渓谷の避暑散策!?


仁王川のほとりに 花が咲き乱れる・・・癒しのひと時
王滝渓谷の避暑散策!?


王滝湖に架かる 『王滝湖かけ橋』
王滝渓谷の避暑散策!?


宮川散策道との交差点標識
王滝渓谷の避暑散策!?


『木漏れ日の ガクアジサイが ゆめ開く』・・・一心 作
王滝渓谷の避暑散策!?


『米軍機B29墜落地』の看板が目に飛び込んでくる!?
王滝渓谷の避暑散策!?


場所は 下図の☆印の地点(豊田市坂上町空田12番地)
王滝渓谷の避暑散策!?


当時の様子を取材した新聞記事
王滝渓谷の避暑散策!?


B29戦闘機の全容写真・・・まさか豊田の地に墜落とは・・・。
王滝渓谷の避暑散策!?


立派な『B-29 友好碑』が立っている!
王滝渓谷の避暑散策!?


【経緯要約】1945年(昭和20年)1月3日15:15 名古屋軍需施設爆撃の帰路、当地点で97機編隊の隊長機に日本軍中尉操縦の三式戦飛燕戦闘機が体当たりし 墜落炎上した
王滝渓谷の避暑散策!?


B29搭乗者11名に ご冥福を祈ります・・・合掌!
王滝渓谷の避暑散策!?


石材店さんのショーウインドウ?・・・この辺は 下り坂!
王滝渓谷の避暑散策!?


ぎょ?眼レンズ・・・ではなく 半球のカーブミラーでした!!
王滝渓谷の避暑散策!?


アジサイ咲く曹洞宗妙昌寺の山門
1394年徳川氏の祖先松平親氏が創建。寺宝として超子昴の画など貴重な仏典書画古文書が多い
王滝渓谷の避暑散策!?


避暑地とは言え 70%は上り坂のため 荒い呼吸と額の汗を拭いながらの散策で 健康づくりに嬉しい2時間半の小さな旅でした・・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 08:56│Comments(14)日記趣味アート
この記事へのコメント
避暑ハイキングならぬ蒸し風呂ハイキングだったのかな?

 B29の墜落現場が王滝だったとは知らなかったです。
 ・・・松平地区でももっと南側だと聞いていたと思ったのですが・・・。

来週初めに梅雨明け宣言が発令?されて本格的な夏に突入ですね。

「ちょい Cam」は何処へ行くのやら?
Posted by クッピー at 2015年07月17日 09:48
やまちゃん、おはようございます!
私も大滝渓谷に五年ほど前、秋に行ったことがありますが夏も
マイナスイオンでなかなかいいですね・・・
B29写真を見ますと安保問題が浮かんできますね。
私は分かりませんが、戦争は絶対に許されないですよね・・・
また、大滝渓谷方面に行ったら散策してみます
Posted by 三十六歩より at 2015年07月17日 09:53
やまちゃん 今日は
きょうはおやすみなのかなぁ? 今週は金曜日発行ですね。
そうそう王滝渓谷のウォーキングどうしようかと迷いましたが
結局はやめましたが 歩いたコースを拝見出来て良かったです。
あのコースは良く歩きましたよ~
米軍機B29の墜落地の看板は丹羽八十さんと記載されていませんでしたか
高年大学の一人が自費でとか伺っています。
Posted by ekotan at 2015年07月17日 11:29
クッピーさんへ
その通りです!避暑どころか・・・・酷暑でした。戦後70年と言われる今日この頃 B29の里にお参りできて良かったです。

三十六歩さんへ
私も良く 分かりませんが、戦争は絶対に許されないと思いますよ!昨年 映画の『永遠の ゼロ (0)』を観賞して そう思いました。

ekotanさんへ
ブログ投稿日は しっかりとは決まっていません。  ネタがあるか?時間があるか?で決まります。・・・丹羽さんの名前の記載は確認できていません!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年07月17日 14:40
B-29の話は初めて聞きました。ありがとうございました。
Posted by かんちゃん at 2015年07月17日 15:14
こんにちは やまちゃん
大滝渓谷に昔行った事が有りますがどうも終点ではなく入口付近だった
様で結構見どころが沢山ありますね。昔父親からB29飛来、焼夷弾投下
等の話は聞きましたがB29が墜落していたとは知りませんでした。
この蒸し暑い時期には渓谷の涼しさは最高ですよね。
一度涼しさを求め散策したいと思います。情報有難うございました。
Posted by 富咲くのジー at 2015年07月17日 16:19
こんにちは やまちゃん
昔行ったけど、歩かなかった(^o^)
適量に歩くことは健康の妙薬ですね!
雨が降らなければ毎日歩いています。 今朝も歩きました。
平坦な所を歩きますが、どうしても坂がありますね(^-^)
Posted by サギソウ at 2015年07月17日 16:43
こんにちは。

のろのろ台風やっと過ぎましたね。風は強かったですが思った程ではなかったですね。
朝一で畑に足を運びました。トマト大丈夫でしたよ。
大滝渓谷の散策良いですね。マイナスイオンで頑張りましたね。
B-29墜落地の話は友人にくわしい人がいて(米国からブログで情報を入れたそうです)いろいろ聞かされました。
渓谷は何度か行きました。身近な場所なので散歩がてらのウォーキングです。
Posted by マッタケホルン at 2015年07月17日 16:59
かんちゃんさんへ
ブログへのアクセスそしてコメントの投稿有難うございます。

富咲くのジー さんへ
初耳のB29の里を訪ねながら 王滝渓谷を是非散策して見て下さい!

サギソウさんへ
小生も 健康維持のために 雨天時以外は 早朝ウォーキングに励んでおります。また、月一のサークルでのウォーキングにも参加しています。

マッタケホルンさんへ
台風が来ると 畑が大変気になりますネ!・・・そうですか? B29の詳細を既に ご存じだったのですか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年07月17日 19:58
やまちゃんこんばんわ! 
ついPCを開かなかったらいつの間にかアップされてましたね!
近場の素晴らしいウォーキングコース:王滝渓谷のご紹介有難うございます。
昔のイメージとは随分異なる(現在の方が味わい深い感じ・・)景観を・・
一度現場へ行ってみたくなりました。
Posted by Ks72 at 2015年07月18日 19:07
Ks72 さんへ
もし行かれたら 是非『B29』にも立ち寄られたら 感無量かなと思います。
美里のムーさんは まだですが 入院でもされたのでしょうかネ?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年07月18日 22:03
こんにちは、やまちゃん!
本日、ご紹介の“ちょいCan、コマーシャル”拝見いたしました。
一心、カメラマンさんもプロ並みの出演でビックリ!
 又、当該ブログに“ekotanさん”のコメントが早速アップされてました。
びっくり!
Posted by Ks72 at 2015年07月19日 10:48
やまちゃん こんにちは!

王滝渓谷でマイナスイオンをしっかり浴び健康そのものですね!
いい汗かきましたねっ!

B29墜落場所だあったなんて知りませんでした。
何回かは行ったんですが初耳でした。

今度行ってきます。

Ks72さん!しっかり元気してま~~~す!
病院送りだけは、まだ勘弁してくださいよ。
まだ、まだ後にしてください。ありがとうございました。
Posted by ムー at 2015年07月19日 20:11
Ks72さんへ
CMをご覧いただきましたか?・・・出演時間は まばたきしてたら 誰かわからないですネ!

美里のムーさんへ
お元気でしたか?心配していたのは ”やまちゃん”ですヨ!・・・B29の件 
知る事が出来てよかったですネ!是非、足を運んで下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2015年07月19日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
王滝渓谷の避暑散策!?
    コメント(14)