2016年02月08日

越前・越中・白川郷ぐるり旅

ちょい Cam (1.5畳移動式民宿)による2016年の感動!初ツアーは1月14日~16日の日程で北陸地区を廻って来たので 総走行距離889kmでハンターした634枚の画像から 厳選して編集してみました・・・では ごゆるりとご高覧下さい! 


近年竹田城跡に続き人気のある雲海の大野城から越前海岸へ・・・・
雲海に浮かぶ大野城を思い浮かべて・・・現地に着いたらなんと!『雪景色の大野城』に遭遇しラッキー!!
越前・越中・白川郷ぐるり旅


波が吠える!冬の越前海岸
越前・越中・白川郷ぐるり旅


夜の出番を待つ係留中のイカ漁船!・・・いかにも 豊漁を予感させる構えだ!
越前・越中・白川郷ぐるり旅


漁火の電球・・・高そう!LEDだろうか?
越前・越中・白川郷ぐるり旅


越前岬の灯台と水仙のツーショット!
越前・越中・白川郷ぐるり旅


展望台より魚眼が捉えた越前岬の感動!
越前・越中・白川郷ぐるり旅


水仙群生日本一の越前海岸が眩しい!
越前・越中・白川郷ぐるり旅



現在劇場放映中の『人生の約束』のロケ地(射水市)を訪ねて・・・
新湊大橋と海の貴婦人『海王丸』が浮かぶ海王丸パーク
越前・越中・白川郷ぐるり旅


映画放映中PRの巨大広告看板
越前・越中・白川郷ぐるり旅


映画のために特別に曳山(山車)が通り 感動シーンになった神楽橋(近くに川の駅がある)
越前・越中・白川郷ぐるり旅


映画冒頭のタイトルバックとなった 旧漁港の埠頭のカット(遠くに海王丸と新湊大橋が見える)
越前・越中・白川郷ぐるり旅


氷見市の雨晴海岸の女岩の雄姿
越前・越中・白川郷ぐるり旅


女岩をバックにハットリ君が走る!!
越前・越中・白川郷ぐるり旅


窓額縁景観の女岩
越前・越中・白川郷ぐるり旅



ライトアップ解禁?の白川郷入りしたが・・・・・屋根に雪が無いため早々と帰豊!
雪は少ないが 残り柿の多い茅葺合掌の郷でした
越前・越中・白川郷ぐるり旅


雪ダルマが大歓迎してくれましたが・・・積雪は平年1.3mが今回は0.13mだけ!
越前・越中・白川郷ぐるり旅


ライトアップに備え8時間位前からベストショットを狙うカメラマンの放列
越前・越中・白川郷ぐるり旅


最後は お決まりの三連合掌の景観・・・薄暮になる頃 障子に灯が燈る
越前・越中・白川郷ぐるり旅


 
皆様の ご意見・ご感想をお聞かせください!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 12:00│Comments(20)日記趣味アート
この記事へのコメント
昼休みメールチェックで一番乗りみたいですね。
・「雪景色の大野城」は幻想的です。わがままを言わせて頂ければ、左下の民家がお邪魔虫…。
・「越前岬の灯台と水仙のツーショット!」は、日本海の冬の晴れ間と合わせて、なごみました。
・「水仙群生日本一の越前海岸が眩しい!」は、ピント位置が惜しいなあ。
・「女岩をバックにハットリ君が走る!!」は、右に走る? 左に走る? きっと右に走っているよね。
・「ライトアアプに備え8時間位前からベストショットを狙うカメラマンの放列」は、一心も筆の誤りですね。マツタケホルンさんには内緒・内緒。
Posted by 松竹梅中です。 at 2016年02月08日 13:13
松竹梅中さんへ
昼一の 仕事始めの多忙にも関わらず 建設的なコメントを頂戴し 大変嬉しく思います。・・・ピント位置の件ですが、前ボケと後ボケを強くし水仙の花を強調したかったからです・・・・。ハットリ君は 右向きに走っています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月08日 13:39
こんにちは! やまちゃん
雪化粧の大野城もなかなか情緒がありますね。
越前の水仙街道、水仙が満開の時は、本当に綺麗ですよね。私も
水仙が満開の時、二度立ち寄りしました。海辺からの潮風が身にしみました
白川郷の雪だるま可愛いくて大きいですね。
合掌造りに積雪していたら、もっと情緒があったでしょうね。
いつもブログありがとうございます。次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2016年02月08日 14:06
三十六歩 さんへ
驚きました!三十六歩 さんも 結構アッチコッチに行っているんですネ!・・・小生より穴場をご存知では?今度、いいとこあったら教えて下さいネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月08日 14:34
いつ見てもベストアングルだね。
越前は懐かしいね。

アフリエイトもやってるの!
Posted by takechan at 2016年02月08日 21:53
takechanさんへ
Who is this?・・・済みませんが、どなたかを思い出せません!ヒントを下さい。それからアフリエイトとは何でしょうか?・・・はい済みません!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月08日 22:00
今晩は
昨日は ドライバーボランテァお疲れ様でした。
偶然 往路お世話に成りました。
撮影の方も完璧でしたか?
私は久々だったので場所取りが出来ず 
右往左往してる内に終わっちゃいました。
でも一応今回は行けたので良かったよ~~

処で今回の越中、越前、白川郷ぐる~りの雪景色拝見しました。
随分周遊して来たんだね!!
大野城の雪景色素敵だわ!!
射水市、高岡市 越前は全く雪が無かったんだね。
でも3日間で随分と・・お疲れ様でした。
Posted by ekotan at 2016年02月08日 22:23
おはよう  やまちゃん
真冬のちょい Camの民宿寒そうですね(@_@)!
心は燃えているようですけど(^o^)
白川郷の積雪が少ないとは? 現地に訪れたタイミングで積雪の量の変化が激しいのかな?
のんびり体を休めてください。
Posted by サギソウ at 2016年02月09日 07:15
こんにちは。
ちょいCam活躍しますネ。この季節の車中拍は寒くないですか。?
私は湯たんぽを使います。(ポッカポカ)
雪景色した大野城見ごたえがあります。 越前海岸の水仙の群生はこんな
処にと思います。越前では知る人は知る。!!ですね。
海岸端を走る電車「ハットリ君」車中から見る女岩 越前海岸もいいですネ。
白川郷この時期としては雪が少ないのかな。?
3日間の旅お疲れさまでした。次回も楽しみにしています。
Posted by マッタケホルン at 2016年02月09日 12:40
ekotanさんへ
天下祭の写真は、組写真にしようと思います。ぐるり旅は、雪が少なく非常に残念でした。コメント有り難うございました!

サギソウさんへ
そうですね、白川に雪の無いことが非常にショックでした。また、来年にでも挑戦しようと思います。いつもコメントの投稿ありがとうございます!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月09日 12:47
やまちゃん!

やまちゃんは、とにかく元気!
白川郷、越前海岸、船や、スイセンどうしてそう~元気に行動できるんですか?
あっちこっち、いっぱい行ってるねぇ~。
ほんと!元気で何よりです。

すばらしいたまちゃんの行動力には頭が下がります。

これからも、いっぱいブログ送ってください。

自分の返信は遅いですが・・・・今後もよろしく。
Posted by ムー at 2016年02月09日 16:10
やまちゃん!

わすれてたっ!ごめん!

そお~~!大野城!を。
Posted by ムー at 2016年02月09日 17:54
一心 様
毎回素晴らしい画像を沢山有り難うございます。 毎回色々な地方を巡ってこられるとは羨ましい限りですよ。 自ら出掛ける必要がなくなるようで、何だか自分が出無精なのが証明されている。 やはりプロですねー!!!
Posted by 柴田 稔 at 2016年02月09日 20:17
マッタケホルンさんへ
越前海岸の水仙の群生は一見の価値ありです。海岸沿いには、温泉が点在しているので、ドライブがてら一度行って見ては・・・・・・。

ムー さんへ
越前海岸は、東尋坊等見どころいっぱいです。一度行かれることを、スイセンしますヨ!・・・元気なうちは・・・・どこにでも出没します!

柴田 稔さんへ
丁寧なコメント有難うございました。・・・無料でこのブログで旅行できますので、どうぞご利用ください。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月09日 21:03
おはようございます!!

 相変わらず、行動範囲が広いですね。
白川郷、折角行かれたのに雪不足で残念でしたね。
・・・14日のラストチャンスはもうないのかな?

 寒いから一心さんの作品を期待しようと思っていますが・・・・・。

小生、3日~10日、北海道羅臼、風連湖、鶴居村へ行って来ましたよ。
・・・釧路湿原のSLノロッコ号と丹頂鶴とのコラボも撮れましたよ。
  初めて撮りましたが、要領が判らず難儀しました。

又、何処かで偶然に逢えるのかな?
Posted by クッピー at 2016年02月11日 09:24
クッピーさんへ
やはり違いますネ!お金の生る木を栽培している人は・・・。飛行機で『ちょい パチリ』ですね。・・・『釧路湿原のSLノロッコ号と丹頂鶴』のツアー広告を見ましたが、来年にでも流氷とのコラボで行こうと思いました・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月11日 09:41
こんにちは やまちゃん。
今回はビリの投稿となりました。会社もだんらんもお休みの為、PCもクローズ
先ほどブログを拝見しました。今回はたぼうのジーでした。
今回の北陸の旅、期待されたほど雪が少なく残念だったかと思いますが
雪景色の大野城、窓額縁景観の女岩、白川郷の雪景色等素晴らしい
写真を有難う御座いました。暖かな部屋で旅先の景色を見ることができ
本当に感謝・感謝!寒波到来、雪を求めて出かけるかと思いますがスリップ
事故には十分注意してください。
Posted by 富作のジー at 2016年02月11日 17:36
富作のジー さんへ
暇無しジーさんが音信不通になったため、皆でどうなったのか・・・遭難でもしたのか?・・・と心配していました。・・・そうなんですヨ!暖かい部屋で、ミカンでもほおばりながら、ブログを忘れず見てやって下さい。小生は、寒さと感動を求めて旅に出ます・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月11日 20:36
おはよう やまちゃん!ならぬ“遅い様・・”になりました。
冬の北陸・白川郷の景観は“暖冬の影響”でハンターさんには
”今一歩”でしたか?? しかし越前海岸の水仙群には
 ありがたいかもネ?? まるで小春日和みたいな景観ですね!
又、残り柿と合唱村のコラボも大変気に入りました。
感動を有難うございます酷寒のPC部屋より・・・・・???。
Posted by Ks72 at 2016年02月12日 08:10
Ks72さんへ
わざわざ冷蔵庫の中からの メッセージ有り難うございます。寒いせいか 合掌が合唱になってしまいましたネ!・・・越前海岸は一度行かれることを 推薦します。
Posted by やまちゃん at 2016年02月12日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前・越中・白川郷ぐるり旅
    コメント(20)