2016年02月15日

祝・家康公400年祭 『天下祭』

2月7日(日)青空のもと 松平郷まつり広場一帯で行われた 『天下祭(裸まつり)』の模様を 断片的ではありますが再現してみました。

祈願祭邪念を払い身を清め 尊崇の念を込めて祈願を行う
      玉競りで水玉にふれることで より祈願が強まる
      四年間に亘り 判行を受けることで祈願が成就する

天下祭を告げる看板やポスターのデザイン
祝・家康公400年祭 『天下祭』


会場案内マップとプログラム
祝・家康公400年祭 『天下祭』


ボランティアによる松平運動公園から会場への無料送迎バス
祝・家康公400年祭 『天下祭』


バスを降りると アクセス路左側に『戦陣鍋』の のぼりが並んでいる!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


とよたPR大使も 先陣を切って?『戦陣鍋』のPRに駆けつけてくれました!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


これが何とも美味しい JA協賛の戦陣鍋の具です・・・とってもGoo~よ!無料
祝・家康公400年祭 『天下祭』


アクセス沿道にたくさんの のぼりが煌めき 観客を誘導してくれます
祝・家康公400年祭 『天下祭』


この『天下祭』の のぼりが見えてくると もうすぐ『玉競場』が近い!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


シーンと静まり返った『玉競場』の全景・・・嵐の前の静けさか?
祝・家康公400年祭 『天下祭』


まつり広場には 『玉競り』を盛り上げる松平わ太皷が並ぶ!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


練り込み・・・アクセス沿道を 2つのグループに分かれて登ってくる
祝・家康公400年祭 『天下祭』


掛け声も勇ましく 一段と盛り上がりを見せる!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


そして・・・松平わ太皷が吠える! 下帯着の男衆が吠える!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


松平親氏銅像前にて 安全祈願のお参り
祝・家康公400年祭 『天下祭』


やがて 松平東照宮へと 駒を進める
祝・家康公400年祭 『天下祭』


水玉を 東照宮に奉納祈祷
祝・家康公400年祭 『天下祭』


これより 玉競りへ出陣!!・・・エイッ エイッ オー
祝・家康公400年祭 『天下祭』


隊列を組んで 玉競場へと向かう・・・それ!いけ~ 池~!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


イケー・・・玉競開始! ウォー ウォー
祝・家康公400年祭 『天下祭』


水玉に触れると ご利益があるとされる・・・・玉が舞う!・・水が舞う!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


盛り上がりも 最高潮!!絶好調!!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


『玉 上げろ~  玉 上げろ~・・・・』
祝・家康公400年祭 『天下祭』


大成功! 大成功!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


エイ エイ オ~・・・エイ エイ オ~・・・本年も盛大のうちに閉幕となる!
祝・家康公400年祭 『天下祭』


松平家初代「親氏公」の天下泰平祈願は 徳川家康公による天下統一で成就された    



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 22:25│Comments(15)日記趣味アート
この記事へのコメント
今晩は、やまちゃん。
これまたお早い投稿、(+_+)ビックリ。天下祭は毎年紹介して頂いてますが
今年は催事を細かく紹介して頂き、行かずして情景が浮かんできます。感謝!
一昨年見に行きましたが、玉競場だけでしたので来年は練り込みから安全
祈願・出陣・玉競までを観たいと思います。それにしてもやまちゃんどこにでも
出没しますね!
Posted by ひまジー at 2016年02月15日 23:39
12枚目の写真にボク写ってたwww

今年は、水ぶっかけられる時間が去年よりだいぶ長かったです。
ことしも水玉を掴みましたので、一年乗り切れそうです。
Posted by きんべえきんべえ at 2016年02月16日 02:40
やまちゃん、おはようございます。
昔、家族で行った事があり楽しく見せてもらいました。
いろんな屋台があったり、最後に持ち投げ、子供にお菓子投げ
があったと記憶してます。今回のやまちゃんの作品には
ストリー性があり、とってもわかりやすいですね!
Posted by ごねたろう at 2016年02月16日 05:42
おはよう  やまちゃん
最高気温10℃以下で裸! 寒そうですが熱気ムンムンですね。
未だ一度も現地で見たことがありません。
私は猿投神社への、10kmウォーキング詣でで祈願しています。
遅いけど確実に願い事は叶っています v(^o^)vV
Posted by サギソウ at 2016年02月16日 06:43
おはようございます! やまちゃん
皆さん投稿はやいですね!
天下祭、男の意気込みが溢れてくるのを感じますね。 また、PRの大使 
可愛いですね・・・私は向かって右側の大使が、特に可愛いです
このようなコメントはダメかな?
戦陣鍋温かそうですね。わたしも食べたい気持ちになりました
来年行けたら、行きたいです。 楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2016年02月16日 09:31
ひまジーさんへ
『どこにでも出没しますね!』・・・何か熊が出たかのようですネ!・・・来年は是非ご来場下さいませ!

ごねたろうさんへ
よ~く昔の事を覚えていますネ!・・・『最後に持ち投げ、子供にお菓子投げ
があった』とは現在も実施していますが、小生はボランティアのバスの運転で とん挫しました。

サギソウさんへ
是非 一度は 天下祭を見に来てください。裸男にエントリーしてみては如何でしょうか?

三十六歩さんへ
どんなコメントでも構いません。思った事をドシドシ投稿して下さい。・・・来年は是非『戦陣鍋』をめがけて来てください。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月16日 21:16
やまちゃん 今晩は
早速の地元版はだか祭り=つまり天下祭良いお天気で最高でしたね。
私は午後だったので 戦陣鍋は食べ損なったけど それなりに楽しめました。
五平餅で満たし いざ撮影・・と思ったのですが 人々との波
場所取りが出来ないと なかなか思うように撮れませんでしたよ~。
其の点やまちゃんは要所要所を切り取ってますね。
本番の玉競りも頂点に達した時 シャッターチャンスを逃しませんね~
ボランテァと撮影お疲れ様でした。
Posted by ekotan at 2016年02月16日 22:58
やまちゃん おはようございます!
毎年の松平”天下祭”、やまちゃんのボランテイア活動も素晴らしい・・。
特に今年は天気もよく大変盛り上がりましたね!
”松平わ太鼓”のネが今にも聞こえてきそうな感じがしました。
今回の作品集の主役はやはり”天下祭の”のぼり”ですか??
今回も感動を有難うございます!
Posted by Ks72 at 2016年02月17日 08:59
ekotanさんへ
ここ十数年、毎年撮っていますからネ!大体のカメラアングルは把握しているつもりです。・・・お陰様で今年は いい出来でしたヨ。  お疲れさんでした!

Ks72さんへ
何より天気が良かったのが 一番ですネ!そう言えば 当初天下祭を『あまがした まつり』と言っていましたネ!懐かしいです。・・・寒い折 コメントの投稿で風邪を召さぬよう ご自愛下さいネ。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月17日 20:32
こんにちは。

皆さん早いですネェ~自分が遅いのかな。
今年もボランティアお疲れ様です。!「松平はだか祭り」盛り上がりますね。
一度は足を運んで見たいのですが来年こそは・・・・戦陣鍋美味しそうですね。
寒さも皆さんのやる気パワーでどこへやら。!
わ太鼓迫力ありそうですネ。水玉に触れるといい事が・・幸せになれる。
祭りのストーリーが細かく又わかりやすく紹介されていて楽しめました。
来年は行くぞ~。!!
Posted by マッタケホルン at 2016年02月18日 14:11
マッタケホルンさんへ
来年こそは・・・。来年こそは・・・と、もう5年になりますヨ!来年は是が非でも裸男にエントリーして下さいヨ!~~~~~~期待しておりま~す。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月18日 20:39
 こんにちは!!

 一連の流れ撮影、ナイスキャッチですね。
流石、年季が入っていますね。

 小生は当日、北海道へ撮影旅行に行っておりましたよ。
 ・・・行けなくて残念でした。
Posted by クッピー at 2016年02月20日 12:10
クッピーさんへ
投稿有難うございました。・・・来年は是非ご来場下さい。いいショットを狙ってください!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月20日 20:32
やまちゃん!

やっぱ、自分のPCフリーズして送信していませんでした。(すみません)

あらためまして、ここでお詫びいたします。

それにしても、松平のはだか祭(天下祭)勇壮で元気出る祭りですね。

赤ふんどしを締めた男と、白ふんどしを締めた人には、何か意味があるんでしょうねぇ~。

三十六歩さん、やっぱ、女性にはお目が高いですねぇ~
見る目が違いますね。

さすが若い時に、そこらじゅうでブリブリ言わせた男前の大先輩ですねっ。
尊敬しています。

でも、これ、本当に冗談ですから、こらえてくださいよっ!。
Posted by ムー at 2016年02月21日 10:48
ムー さんへ
投稿して頂き安心しました。 赤フンの件、詳細は分かりません。覚えていたら来年、運営委員に聞いてみます。それまで、待ってて下さい!?・・・『ブリブリ・・・』なんて、冗談じゃ言えないですヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年02月22日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝・家康公400年祭 『天下祭』
    コメント(15)