2016年06月28日

《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧

震災5年後の陸前高田市・その他トピックス

いよいよ 『 東北北部ふぉとハンター』シリーズも最終回となります!・・・今年で東北震災から5年目を迎えました。このブログも投稿開始から4年になります。・・・次項のURLをクリックして 当時の『奇跡の一本松』特集の創刊号をご覧いただき 本題に進みたいと思います。 

http://choicam2012.boo-log.com/d2012-09-10.html

   *******************

陸前高田市・釜石市・田老町・その他

《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


①震災5年後の陸前高田市・・・・『奇跡の一本松のその後』

防潮堤も出来て公園化が急ピッチで進んでいるようです・・・・・が
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


このアングルから見ると当時とあまり変わっていない
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


全体をフィッシュアイで見ると 復興はまだまだのようです。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


・・・フィッシュアイで天を仰ぎ 早期復興の希望を抱きました!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


近くに寄って見ると 立派な展望スペースが設けられていました。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


震災以前の景色になるように 望みを託したイラストが2枚ありました。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


北側の眺望・・・防潮堤の所には以前野球場がありました。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


西側には 宅地造成用ベルトコンベアの高架橋建設中・・・『希望のかけ橋』
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


『希望のかけ橋』の説明案内板
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


北西の国道45号線方面・・・三角屋根は『道の駅』だった・・・その向こうに 高田市生まれの『千 昌夫』所有の立派なホテルがあった!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


高田松原の歴史とモニュメントとなった『奇跡の一本松』
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


一本松見学者ためのラーメン食堂の『岩張楼』(がんばろう)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


店内には有名人?の色紙が・・・・
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


早速『がんばろうラーメン』(860円位かも?)で 空腹を満たす!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


特産品?の『一本松シューマイ』150円なり・・・ラーメンに付いていたが なかなかイカす味でした!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


対面の喫茶店で見つけた特製!『しょうゆソフト』(280円?)・・・上品で癖になる美味しさ!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


全滅した高田市市街地・・・盛り土をして街の再生に向けて・・・・花がきれいに咲いていました
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


かさ上げは約10m位でしょうか?・・・復興道半ば です
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


②釜石市で『大観音』を ちょい Camに積載して見ました・・・・・????
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


③田老町地区の防潮堤のかさ上げ工事中・・・8mの防潮堤があったが 津波の被害に遭う!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


仮設住宅も まだまだ無くならないのだろうか?
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


この6月20日頃、正子さまと皇太子さまが慰問された『田老観光ホテル』(震災遺構に指定)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


➃その他トピックス
岩手県南部は八重桜が満開でした!!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


猊鼻渓で面白い軽トラ発見!・・・移動店舗見たいだが後輪が2軸式に???
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


長旅も終盤になりスポットライトを浴びました?!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧


~ 長きにわたる ご高覧に感謝申し上げます ~
     ※矢印は移動順を示す (有料道通行料金 合計23900円軽)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧



  **** 写真展のご案内 ****
場所 ; カバハウス 1Fロビー  
       (豊田市丸山町 トヨタ労働組合)
期間 ; 7月3日(日)~7月10日(日)
時間 ; 10:00~16:00
内容 ; 写真サークル員による風景、スナップ、
     組み写真等 45点


   ご来場を心よりお待ちしております。因みに小生は、7/3(日)午前、7/6(水)午後、7/9(土)午後 現地に待機しております!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 12:03│Comments(14)日記アート
この記事へのコメント
こんにちはやまちゃん!
ブログ返信,
今回一番かな? 一本松元気に頑張っていますね。一日もはやく
公園完成してほしいですね・・・・
がんばろうラーメン美味しそうですね。 私はラーメン大好きですが
食べるのを少々我慢しているところもあります
はやく、東北へ旅したいです
千昌夫の望郷酒場久しぶりに聞きました。ありがとうございました
Posted by 三十六歩 at 2016年06月28日 12:25
こんにちは
秋田の親類に行くとき花巻空港でおりました。
地震の時テレビを見ていて胸がつまりました・・
知り合いがいますので、ヤマト便で、食べ物衣類洗面用具ほか沢山
送りました・・・・
地震の悲しい思いが山より高く残る街・・・・
失望感と 空々漠々とした、道をどんな心境で走行されたのでしょうか・・・・
写真を拝見しながら、多くの人が波にのまれていく様を想像しながら
御冥福を祈りました・・・
写真はどんな形であれ、思い出が残り 語りが有ります
日本の歴史の中で、ずっと昔を見る事が出来る時代になった事は
振り返り別の意味で学びや反省が出来ていいのかもしれませんね
有意義な旅でしたね
次回新しいお話楽しみにしています
お身体お大事にお過ごしください
Posted by おかあさんおかあさん at 2016年06月28日 13:05
三十六歩さんへ
一等賞、御目出とうございます。想うことはみんな一緒!!早く復興をしてほしいですね。そうでしたか!小生と同じくラーメン好きでしたか?・・・毎回のコメント投稿有難うございました!!

おかあさんさんへ
いつもブログを 覗いて頂き有難うございます。このブログへのアクセス回数はトップのようです!!本当に有難うございます。・・・小生も貴女様のブログを時々覗かせて頂くのですが、何しろ着物関係には疎いので 投稿出来ませんことを 許してください。・・・今後とも宜しくお願いします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月28日 16:08
こんにちは  やまちゃん
10日間で3,123kmですか(@_@)
小刻みに走りましたね! (^o^)v
後輪が2軸式の軽トラですか! 車台を長く改造したのかな?
かさ上げするためにどれぐらいの土がいるのか?
先が長い復興工事が続くのだ。
 
Posted by サギソウ at 2016年06月28日 17:09
サギソウさんへ
かさ上げの土の件ですが、新聞で読んだ内容では、市街地から山手までコンベアを繋ぎ合わせて土を運んだそうです。昨年の暮れぐらいに、完了しコンベアは、回収したそうですヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月28日 19:34
こんばんは やまちゃん。
26日からそろそろかと思い時々メールを見てましたがタイミングがズレました。
一番を狙っていましたが残念!
陸前高田の現状を拝見・・・5年前とさほど変わってないように思いますが
でも着実に進展しているでしょうね。早い復興を祈念します。
がんばろうラーメン美味しそうですね。店内の左側の色紙YAMAKIと書いて
あるように見えますがあの有名な方のでしょうか?
東北の旅10日間本当にお疲れ様でした又本当に有難う御座いました。
今後も元気でご活躍お願いしま~す。
Posted by たーぼージー at 2016年06月28日 21:52
やまちゃん、お疲れ様でした。

望郷酒場のBGMをバックに投稿させて頂きます。
まだまだ復興は遠いですねー。

昨年やまちゃんの故郷、宮城県に行ったのを
思い出しました。
被害の大きかった女川に、電車が開通した
ニュースを聞いて・・・。

女川駅は広大な工事現場の中、魂が震えました。
奇跡の一本松、一日も早い復興をお祈りします。
Posted by ごねたろう at 2016年06月29日 06:16
おはようございます、やまちゃん!
やはり夜は苦手な小生でした・・・今朝になりました??
陸前高田の“奇跡の一本松、生の姿”を再度拝見せて頂き、
 当時の生々しさと力強さを感じます又、TMC技術本館での
 展示会も想い出させて頂きました。各所の復興は少しずつ
 進んできている様子ですが完成まではまだまだ苦労・時間が
 かかりそうですね。
 ところで、『ガンバローラーメン』の値段は本当に¥860.-
 食べてガンバロー・ハチロク!ですか??
 相棒のちょいCanもついに観音様までも乗せましたね・・・
 最終編・感激しました。ありがとうございます。
Posted by Ks72 at 2016年06月29日 07:17
やまちゃん!

今度、やまちゃんのお宅で、大観音さま見せてよぅ~。

だって、ちょいCanに積載して帰ってきたんでしょう?
なに!「持ってきてない・・・・。」「重たかったから」・・・・・。そりぁ~残念!

「奇跡の一本松」 高田松原、この写真を再度見て、悲惨過ぎて悲しい限りです。「田老観光ホテル」も。

一心さんのコメントも随分と泣かせます。一言のコメントですが。
でも、これからって日本頑張ろう!って気にもなります。

亡くなられた多くの方のご冥福を祈ります。

そして、熊本県、あるいは各地でこのような事が多くなるますが、復興が早く出来ることを望んでいます。

千さんの「望郷酒場」・・・・しみじみ聞かせてもらいました。

「がんばろう!ラーメン」
おにぎり、唐揚げ?付きで860円!安いっ!
こんなに安いんだったら、これから、自転車に乗って食べに行ってきます(笑)。
Posted by 暇を 持て余している ムー at 2016年06月29日 09:31
こんにちは。
皆さん早いですネ。東北震災から5年早いものですネ。
今は熊本地震の方に目がいきがちですが・・・・一部に復興の兆しは見えますが
まだまだですね。高田の一本松久しぶりに見せて貰いました。
「頑張ろうラーメン」あの盛り沢山此れは安いと思います。!釜石市の「大観音
アングルが素晴らしいです。知らない人が見たら
ちょいCamに乗せているのかもと思う人いるかも・・・・・??東北の旅、
3、123kmお疲れさまでした。数々の名所、スポット見せて頂きました。
思い出に残る所も多タありました。余り頑張り過ぎないよう此れからも
楽しみにしています。アイガーいい写真が撮れるといいですが・・・
Posted by マッタケホルン at 2016年06月29日 11:28
やまちゃん!

今しがた、やまちゃん家に大観音さま?・を見に散歩がてら行ってきましたが・・・。

そこは、スイカ畑、直立不動の案山子5体だけでした(笑)。
Posted by ひまムー at 2016年06月29日 13:38
たーぼージーさんへ
そうですね、高田市としては盛り土や防潮堤が完成したので、これからが本番の復興期に入るのでしょう ネ!・・・フェイントを掛けてしまい、失礼しました。今後とも宜しくです!

ごねたろう さんへ
同じ東北人として、一時も忘れることなく一日でも早い、復興を祈念しましょう!

Ks72さんへ
そう言えば、試作部で自動車メーカーのトップ技能者が、苦労して『奇跡の一本松』を製作していましたネエ~・・・。思い出しました!・・・  『最終編・感激しました』 の一言で、次のブログ編集への力が湧いてきました。有難うございます。

ムーさんへ
『一心さんのコメントも随分と泣かせます。』なんて書かれると、チョット恥ずかしいですネ!また、『「望郷酒場」・・・・しみじみ聞かせてもらいました』なんて言われると・・・嬉しさのあまり 目頭が熱くなってきました。・・・スイカ泥棒と間違えられるので、あまり自宅回りをうろつかない様に願います。

マッタケホルンさんへ
いろいろと声援やら激励のコメント 身に余る思いです。・・・今度は、近々いかれるアイガー北壁の下?の話を待っています。また、いいカメラを持っていますので、写真の方も期待していますヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月29日 20:31
八心 様
東北復興の様子を長きにわたり撮影ご苦労様でした。 以前にも書きました様に、小生も訪問して、現地の悲惨さには心を痛めました。 写真では感じられませんが、現地に脚を踏み入れると、その匂いが漂っているのを直に感じて涙も出て来ました。 少しずつでも復興に向けて頑張っておられる姿が目に浮かぶようです。 
Posted by 柴田 稔 at 2016年07月01日 08:27
柴田 稔様へ
復興に頑張っている様子を こうやってブログに残し 展開するのも 風化させないで復興の一助になればと思い 展開しております。  コメントの投稿有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年07月01日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑧
    コメント(14)