2016年06月15日

《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥

横浜町・八甲田・奥入瀬・十和田編
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥



①横浜町の菜の花畑に侵入!
畑の向うに風力発電施設が連立し エコに投資している!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


陸奥湾方向の眺望・・・恐山方面は うっすらと雲がかかっている
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


畑内には デザインされた迷路が張り巡らされている・・・早朝のため家族や観光客の姿が見当たらない
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


菜の花を主役に フィッシュアイで撮ったイメージ
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


②八甲田山の今を撮る!
十和田八幡平国立公園の案内板
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


高田大岳の雄姿か?・・・不勉強のため 確信できません(分る方教えて下さい)
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


麓(ふもと)は 新緑と桜の共演で迎えてくれました・・・・・。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


中腹は新緑が際立つ ブナの新芽が眩しかったです・・・・・。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


やがて高度を上げると ブナ林の輪投げ?雪渓が見られます・・・・・。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


この雪渓の絶景で ちょい Cam も一休み!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


さらに高度を上げると 雪壁が出迎え・・・もっと早いと10m以上の雪壁とか?
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


『睡蓮沼』の眺め・・・雪が溶けると絶景に変身すると思われる
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


この辺で 2分41秒の映画『八甲田山』のドキュメンタリーをどうぞ!!(画面上で左クリック)


③新緑の奥入瀬渓流を切り撮る!
新緑が 映える奥入瀬の入り口の流れ
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


『時目覚め 奥入瀬川に ツツジ咲く』・・・一心作
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


『若葉映え 絹糸流し 清流の』・・・一心作
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


『淀み無く 静清精と とき刻む』・・・一心作 
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。・・・』・・・学校で習った『方丈記』(鴨長明作)の出だしを思い出しました!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


奥入瀬渓流で一番豪快な『銚子滝』の姿・・・ここから十和田湖までは近い!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


➃十和田湖(二重カルデラ湖)を調査!
十和田湖に到着!!・・・そこには、白い雲・黄緑の新緑・そしてコバルトブルーの湖・青い空があった!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


しかし! 風が非常に強く まるで台風の海のような しぶきが駐車場まで侵略していました・・・・・。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


お決まりの展望台からの眺め・・・風により、ウロコのような波模様が見えました・・・・・。
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


湖岸に 一本桜が頑張っていました・・最大深度326.8mは日本で3番目の深さだそうです
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


青森県八戸市の郷土料理の『せんべい汁』定食・・・880円位だったかも?
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


竹かごに入った2枚の固い 南部せんべいを割って鍋に入れる・・・こら~ うんめ~なぁ~や!
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥


次回のお知らせ
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥





同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 06:01│Comments(14)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん、おはようございます。
菜の花に風力発電・・・出張で行く田原によく似た景色ですが
菜の花迷路は、凄いアイデアと規模ですね!
八甲田山の雄大さも感動しました。
ただ、せんべい汁って美味しいのかな?
Posted by ごねたろう at 2016年06月15日 06:24
おはようございますやまちゃん!
菜の花畑、広々としすがすがしい情緒ある風景ですね。
奥入瀬のせせらぎ、森林のなかマイナスイオンでいっぱいで
心身とも更に甦ったのではないですか?  十和田湖も広々とした風景で
気持ちいいですよね・・・ こちらには私も三度観光に行きました
南部せんべい汁おいしそうですね。これはどうして食べるように
なったのですか? また、お話聞かせてください
Posted by 三十六歩 at 2016年06月15日 09:14
やまちゃん!こんにちわっ!

菜の花、風力発電、そしてまだ雪、そちらは今からが春なのかな
そっち、まだ雪が残ってる。   びっくら!ぽん!
そして
八甲田山の雪中走行のドキュメンタリー高倉健さんを思い出しました。

一心作 詩3作
写真も見事な出来栄えですが、詩もいいです!

自分今回のコメントも、楽しい面白いコメントじゃなく、いまいちですみません。

次回頑張ります。
Posted by ムー at 2016年06月15日 14:44
ごねたろうさんへ
せんべい汁は 初めて食べましたが 昔、田舎で食べた団子汁を思い出しました。 まずまずのお味でしたヨ。・・・マグロ丼よりは落ちますがネ!

三十六歩さんへ
せんべい汁は、江戸時代後期の天保の大飢饉の頃に八戸藩内で生まれたとされ、その後200年余りに渡って現在の南部地方一帯で食べられてきたそうです。

ムーさんへ
楽しい面白いコメントを期待して待っていました!・・・高倉健さんを思い出して頂き 苦労して投稿した甲斐がありました! ご冥福を祈りましょう!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月15日 20:18
世話役もいつもお疲れ様です。
菜の花見たらギョギョ でした・・撮り方も楽しんでますね。
南部せんべい お鍋で溶けたらとろ~んだね。美味しそう~~
新緑の奥入瀬の渓流も爽やかで 十和田湖の湖面も海のよう~~
色々な沢山の編集 ご苦労様でした。
Posted by 今晩は at 2016年06月15日 20:55
今晩はさんへ
どなたか存じ上げませんが コメントの投稿誠に有難うございます。・・・今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月15日 21:05
こんばんは。
八甲田連峰の中の一つ一番高い山が大岳ですね。
私達が登った山です。見る角度が違いますが大岳だと思います。雪をかぶった
大岳も魅力的ですネ。奥入瀬渓流川の流れがいいです。十和田湖から流れて
来ます。流れに沿って十和田湖まで歩きました。2時間30分位ですネ。
疲れました。!
せんべい汁は泊まったペンションの夕食で食べました。
美味しかったです。 旅の楽しみの一つですネ。
Posted by マッタケホル at 2016年06月15日 21:10
マッタケホルさんへ
菜の花以外は 昨年の登山兼ハイキングで 全て体験済みでしたね!・・・きっと 懐かしく思い出されたことでしょう! せんべい汁もですネ!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月15日 21:36
オバンデースやまちゃん!
本日は朝から”ターボジー”でしたのでこの時間帯になりました。
”『八甲田山』のドキュメンタリー”を閲覧させて頂きながら
素晴らしい”奥入瀬川の清流”の感動を有難うございます。
又、十和田湖の美しい湖面はとても素晴らしい風景ですね!
心が洗われます・・・!
Posted by Ks72 at 2016年06月15日 23:27
こんばんは やまちゃん
第6弾 奥入瀬川の清流はまさに幻想的で「淀み無く 静清精と とき刻む」
詩がピッタリ、ナイスアプローチ・・・Goodですヨ。5枚とも素敵です。詩も!
山は菜の花、桜、新緑と春一色ですし、残雪も多く残ってますね。ブナの新緑と
輪投げを一緒に見れるとは羨ましいです。せんべい汁は素朴で良いですね。
見も心も温まりましたか?  次回も楽しみです。感謝!
Posted by たーぼージー at 2016年06月16日 00:06
やまちゃん 修正ください
見も心も→身も心もでした。または心身ともに 失礼しました。
Posted by たーぼージー at 2016年06月16日 00:10
Ks72さんへ景観が 酒の肴になったでしょうか? 睡眠時間を削って投稿頂き有り難うございました!

たーぼージーさんへ
いろいろと 沢山の 感慨深いコメント有り難う御座いました。・・・・済みませんが、削除はできても 訂正は出来ませんので、ご了承ください!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月16日 12:33
初めまして。
だんらんのバーにて勤務しているものであります。

コメントされてるKs72さんやマッタケホルンさん三十六歩さんなどにいつもご贔屓にしていただいております。
その際にコチラを紹介されまして、いつも拝見させて頂いております。

次回浄土ヶ浜との事で個人的に思い入れの強い場所ですので期待しておりますので我慢出来ずコメントしちゃいました!
Posted by Y2T at 2016年06月16日 23:30
Y2Tさんへ
ブログでは初面会ですので はじめまして!・・・ チョット出かけていましたの
で 返信遅れました!・・・サウナ同好会の皆さん同様 今後ともよろしく お付き合いの程お願いいたします。 浄土ヶ浜編 もうすぐ発刊です!お楽しみに。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年06月20日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
《G.Wツアー》  東北北部ふぉとハンター  PART ⑥
    コメント(14)