2016年08月02日

おいでんあさひ風鈴まつり特集

7月17日に行われた 『マイタウンおいでん』のラストを飾る゛おいでんあさひ風鈴まつり“ を特集しました。

第1部;プロローグ・夢かけ風鈴
先ず最初に、笹戸温泉郷の南部に生植している『七色の木』を紹介・・・カエデを主軸に以前は7種類の植物が絡み合っていたようですが、現在は4種類程度しか確認できないようです。(フィッシュアイ撮影)
おいでんあさひ風鈴まつり特集


夢かけ風鈴ののぼりと掛け幕?
おいでんあさひ風鈴まつり特集


本堂に大きな風鈴が奉納されているお寺。本当の名前は「増福寺」と言いますが、風鈴での祈願奉納の寺となり、今では「風鈴寺」と呼ばれるようになりました。
おいでんあさひ風鈴まつり特集


風鈴寺へのアクセス用階段
おいでんあさひ風鈴まつり特集


風鈴寺全景(フィッシュアイ画像)・・・所狭しと 祈願の風鈴が下げられている!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


各家庭の玄関先には ご覧の格子に風鈴を釣り下げていました
おいでんあさひ風鈴まつり特集


このような遊び心も・・・・・微笑ましいネ!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


うちわで扇いで 音色を確かめていました・・・♬ リーン・チンチーン 
おいでんあさひ風鈴まつり特集


山あいの町に、そよ風が吹き 乾いた美しい音色がこだましていました・・・
おいでんあさひ風鈴まつり特集


こんなユニークな風鈴も・・・・酔っぱらいの音色はいかがなものか?
おいでんあさひ風鈴まつり特集


オープニングイベントの最後を飾って『ブンブク』による大道芸
おいでんあさひ風鈴まつり特集


次の画面クリックで大道芸を動画で観れますヨ!!


第2部おいでんまつり

おいでんあさひ風鈴まつりプログラム
おいでんあさひ風鈴まつり特集


豊田市太田市長の挨拶でまつりがスタート!!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


小渡こども園児による リトルおいでんでオープニング!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


スクラム組んでウィーアーゴー!!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


颯爽と 侍Soulsの皆さん・・・元気いっぱい!!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


変装隊の皆さん・・・暑そう!! ご苦労様。
おいでんあさひ風鈴まつり特集


小渡の街並みを おいでんのリズムに乗って踊り連が行く!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


風鈴寺をバックに 暑さを吹き飛ばす踊りを披露!!
おいでんあさひ風鈴まつり特集


すっかり定着した 夏の風物詩・・・小渡風鈴通り
おいでんあさひ風鈴まつり特集



第3部 風鈴行列/灯篭展示

提灯を先頭に行列が組まれる・・・厄除け仏事
おいでんあさひ風鈴まつり特集


小渡祭保存会の皆さんによるパレード
おいでんあさひ風鈴まつり特集


小渡町内を練り歩く一行
おいでんあさひ風鈴まつり特集


行列がおごそかに灯篭の間を通り行く
おいでんあさひ風鈴まつり特集


風鈴通りから県道11号に出る
おいでんあさひ風鈴まつり特集


県道11号の店先を通り抜ける一行
おいでんあさひ風鈴まつり特集


とっぷりと 日が落ちる頃 行列も終盤を迎える
おいでんあさひ風鈴まつり特集


さて!あなたは風鈴にどんな夢を
      かけますか?・・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 10:48│Comments(9)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんにちは! やまちゃん
夢かけ風鈴、夏の日の風景にぴったりですね
風鈴全部で何個ほどあるんでしょうね? 結構あるみたいですが・・・
小渡地区も住民で素晴らしい祭やっているんですね
初めて知りました。 私の知識不足かな?・・・
やまちゃんのアンテナ網と行動力には感服します
また、ブログよろしくお願いします
Posted by 三十六歩 at 2016年08月02日 12:23
三十六歩さんへ
早や~いですネ!一番乗りおめでとう御座います。風鈴の数を数えていたら、日が暮れそうなので諦めました。済みません!!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年08月02日 12:46
やまちゃん今日は
風鈴の音色で一瞬涼しさを感じました。
豊田も色んな所でおいでん風、大道芸など等大盛り上がりでしたね。
この行事には行った事は有りませんが 
狭い町道が所狭しと成って町総出の大賑わいになってますね。
なにせ暑いので極力日中は出歩かないように心掛けてる昨今です。
早朝から行っちゃえばどうって事無いけどね。
又涼しい所で撮影したいです。
風鈴の涼風を有難うございました。
Posted by ekotan at 2016年08月02日 13:59
こんにちは やまちゃん
一昨日小渡に行ってきました。 おいでんあさひ祭り なんぞあるんですね!
家並みのを眺めてきました。 大道芸ありいのおいでん踊りありいの行列
ありいの地域活性化を図ってますね!でもやまちゃんのアンテナ高いね!!
踊り連の面々は小渡地区の方でしょうか?大勢いますね。
WE LOVE TOYOTA 花火宜しくです。
Posted by ひまジー at 2016年08月02日 17:08
ekotan さんへ
風鈴の涼風を浴びて風邪を召さぬように願います。・・・暑さをこらえて、おいでん花火は撮ったのですネ!?

ひまジー さんへ
えっ!小渡に行って来たのですか?オドろきましたネ??・・・踊り連は殆どおいでんファイナルに出れそうなチームでした。・・・ひまジー さんと 違った花火のアングルにご期待下さい!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年08月02日 20:19
おはようございます、やまちゃん。
夢かけ風鈴、いい言葉の響きですねー。
のぼりのロゴも素敵だし、風鈴をかたどった
マーク(赤色)に感心しました。
大道芸の動画まで、ありがとうございます。
色んな特技を持った人、人生がありますね。
Posted by ごねたろう at 2016年08月03日 06:13
おはようございます やまちゃん!
大変暑いこの時期に大変涼しくなる”風鈴”の最新情報を
頂き有難うございます。気分的に涼しくなりました。
先般のゴルフコンペで”小渡の町”を通過した際に”風鈴”の話題を
 してましたが7月17日が開幕だったんですね~!
おいでんあさひ踊りも個々が参加できる素晴らしい祭りですね!
 動画には“とよたのOIDEN風景もアップされてましたが、
雰囲気がまったく異なりますね・・・??
Posted by Ks72 at 2016年08月03日 08:17
やまちゃん!

ありがとう!
小渡地区に、こんな素晴らしい、風鈴祭りや「小渡おいでん」あったん!ですね。
地域力の強さや、地域の人たちの素晴らしい団結力を感じました。

良いところですね。

豊田市に50年近く住んでいますが、まったく知りませんでした。
Posted by ムー at 2016年08月03日 11:08
ごねたろうさんへ
出て歩くと、色んな出会いやハプニングがあ り人生いろいろです。焼きそば屋のおばあちゃんと 面識が出来、閉めている店を開けてくれ、空腹が満たされました!

Ks72さんへ
今度のゴルフの帰りに立ち寄って 風鈴寺で夢かけすると ご利益がありバーディーパットの 大量生産間違いなし!!!!・・・・

ムーさんへ
来豊50年目にして、ようやく幸運を掴みましたね!・・・・8月31日まで風鈴まつりが行われていますので どうぞ一度はご祈祷ください。今後の人生にプラスになる事 うけあいですぞ!!!!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年08月03日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいでんあさひ風鈴まつり特集
    コメント(9)