2016年10月13日

各地の彼岸花・・・撮影めぐり

9月24日  岐阜県海津市津屋川の彼岸花

シンメトリー的な景観
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


夫婦で早朝散歩
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


水鏡の景観
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


こちらも仲良くあさの散歩
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


ジーッと・・・待つ!
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


回り込みの情景
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


サイクリングの仲間たち
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


通行人を見守るお地蔵さん
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


川辺に咲く
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


山並みを望む
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


乱舞!
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


フィッシュアイの世界
各地の彼岸花・・・撮影めぐり



9月24日 木曽三川公園の花たち
舟で園内撮影ツアー
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


池のほとりの彼岸花
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


女郎花(オミナエシ)と彼岸花の競演
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


桜と共に生きる
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


一輪咲き
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


案山子(カカシ)と柘榴(ザクロ)の丘
各地の彼岸花・・・撮影めぐり



9月25日 豊田市宮口 逢妻女川の彼岸花

遊歩道に沿って咲く彼岸花
各地の彼岸花・・・撮影めぐり


珍しい白色と赤色の共演
各地の彼岸花・・・撮影めぐり



追伸; 10月16日(日)15:30まで、丸山町の『カバハウス』ロビーにて写真展を開催しておりますので、覗いて見て下さい!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 20:55│Comments(12)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん 今晩は
彼岸花のオンパレードですね。
逢妻川には行きませんでしたが 
やまちゃんは 結構咲き揃った時に撮れましたね。
津屋川とオアシスパークは 私もDBにしましたよ。
Posted by ekotan at 2016年10月13日 22:04
おはようございます やまちゃん
昨夜は睡魔に襲われ投稿を断念、彼岸花が浮かび目が覚めた次第。
川辺に咲く彼岸花、実に綺麗ですね。いずれも満開で赤が見事。グットタイミング!
また川面に映る景観も見事ですね。
私は近場の河原で彼岸花を鑑賞してました。でも少し遅く枯れかかってましたが
素晴らしい作品有難う御座いました。感謝!
Posted by ひまジー at 2016年10月14日 04:57
おはようございます、やまちゃん。
白い彼岸花、始めてみました。紅白の
コントラストが本当にきれいですね。
ありがとうございました!
Posted by ごねたろう at 2016年10月14日 05:54
おはようございますやまちゃん!
川辺の彼岸花、秋の情緒を感じさせますね。
逢妻川の彼岸花、以前より咲き誇って綺麗で、すがすがしいですね
木曽三川公園に、舟での観光できる個所があるとは知りませんでした
ありがとうございました。次期ブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2016年10月14日 08:44
今日は。
彼岸花矢作の河川敷にも咲いていますよ。
彼岸花、秋になると川辺を華やかにしてくれますね。
宮口逢妻女川の彼岸花は見応えが有ります。
彼岸花に白色が有るのですね。あまり見かける事がありません。
有り難うございました。
Posted by マッタケホルン at 2016年10月14日 12:11
八巻 様
毎回同じ言葉ですが、実に巧みな撮影構図。 ニクイ、ニクイ。 小生も池田山に出かけた時に、緑の畑、黄色い稲穂、畦道の赤いヒガンバナ、と秋の彩を堪能しました。 
Posted by 柴田 稔 at 2016年10月14日 15:18
こんにちは やまちゃん
ヒガンバナがあちこちで沢山咲いていましたね。
先週 子供達の下校時の見守り活動を行っている時に、ヒガンバナの茎を折って手で持ったので、すぐに毒があることを伝えました。
子供達は慌てて道路に捨てていました。 有毒なことを知らないようです。
沢山有ると見るだけなら良いけど、長く風にさらされると気になります。
Posted by サギソウ at 2016年10月14日 17:01
ekotan さんへ
DBに一度アクセスしようと思ったのですが、開けません!彼岸花のDBへのURLを送って頂けないでしょうか?

ひまジー さんへ
爆睡後の早朝の投稿を本当にご苦労様でした!感謝のお言葉有難うございます。

ごねたろうさんへ
彼岸花は仏花とも言われ、好まれない場合もありますが、紅白だとめでたく縁起がいいかもネ!!

三十六歩さんへ
小生も三川公園の船乗り場があるとは知りませんでした。結構広くいろんなものがあり一日いても飽きないロケーションです。

マッタケホルンさんへ
TOYOTA市民でしたら、来年は是非宮口の逢妻女川彼岸花を見に行って下さいネ!

柴田 稔様へ
いつも、丁寧にコメントありがとうございます。池田山はどこにあるのですか?

サギソウさんへ
彼岸花にまつわる話はいろいろとありますね。田舎では、モグラが田んぼを荒らさないように、畦に植えていたようです。根に毒があると聞いていました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年10月14日 20:47
やまちゃんおはようございます。
彼岸花(別名:マンジュシャゲ)についてネットで見たところ
球根の中には毒が入っていてリコリンという毒が球根1個の中に15mg含まれていて、ネズミ1500匹を殺せる量だそうです。ヒガンバナが田んぼの畦道に多いのは、その毒でネズミとかモグラをよけるためだった様です。
赤色の他、黄色、白色があるようです。
Posted by ひまジー at 2016年10月15日 10:31
ひまジー さんへ
小生も改めて、調べてみました。球根の毒・モグラの件等の見解は合っていました。漢字では、『曼珠沙華』と書くのですね!・・・・
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年10月15日 20:22
やまちゃん! おはようございます。おそよ~と言われそうです。
秋の風物史・彼岸花の色気を有難うございます。
“彼岸花”については ???常連さんから色々と教えて頂き、
 大変な学習効果が出てきております。謝・謝・謝・・・・・・。
豊田市宮口町、逢妻・女川、岸辺の彼岸花は色々な人が
 手入れして頂いているのでしょうか??感動・・・・!
Posted by Ks72 at 2016年10月17日 07:29
Ks72 さんへ
PCが壊れたのかな?・・・それとも中国に出張?・・・と思いを巡らせて、首を長~くして待っていました。・・・・そうです!こうやって感動できるのも、年中草苅や球根植え付け等の、裏方さんがいるからですネ!感謝、感謝ですね。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年10月17日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
各地の彼岸花・・・撮影めぐり
    コメント(12)