2016年10月19日

信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!

10月初めに 小さい秋を探しに 信州・信越の『グルリ旅』をしてきましたので 断片的ではありますが 気に入った画像を並べてみました!!


チャツボミゴケ公園の全景・・・強酸性の鉱泉により生まれたコケの群生地(群馬県吾妻郡中之条町  ☎0279-95-5111)
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


その公園内でひっそりと終焉を迎える紫陽花の花
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


チャツボミゴケ公園受付付近で見かけた名も知らぬ木の実・・・・品種名の分かる方教えて!
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


品木ダムの景観・・・白根山の硫黄を含んだ火山で出来た強い酸性(pH3)の湧き水に 途中で石灰ミルクを投入し中和(pH6)した水を貯めるダム・・・そのため水の色が青白い!
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


そのダムにできた枯れ枝のオブジェ?を作品的に描写してみました
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


霧雨がけむる白駒池の小さな秋
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


ボートと燃ゆる紅葉!
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


神秘的な伝説の白駒池・・・標高2000m超え
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


落ち葉が創る秋模様
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


池の周りの散策路には 苔むす森が広がっている
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


屋久島の苔の森を思い出す光景です
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


フワフワのジュウタンのようですね?!
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


森の中でウミガメ?に遭遇しました!
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


足元を見ると そこには小さな秋がありました
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


可愛い森の妖精たちが 輝いて見えました
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


ここにも 小さな秋が・・・・
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


茅野市横谷渓谷に構える『乙女滝』の景観
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


高山村松川渓谷の『雷滝』・・・マイナスイオンがプンプン
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


滝の裏も通れるので『裏見の滝』とも言われる
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


落差30mの轟音が雷鳴のように聞こえることから この名が付いた
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


軽井沢の近くに居座る『白糸の滝』・・・フィッシュアイで撮影
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


草津から渋峠への途中で見つけた小さな秋
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


百八十八観音・・・中之条町六合村(入山品木の山本梅右衛門が建立したもの)
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


SORA terrace・・・北志賀高原竜王マウンテンパーク(☎0269-33-7131)雲の上の大パノラマ眺望  ロープウエイ往復2000円
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


♬この~木♪ なんの木 気になる 木になる?・・・お分かりの方は回答をコメントにお願いします
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


この~木は 白樺の原生林です・・・八千穂高原にて
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


飯田の 中川村の『赤そば』畑から南アルプスを望む(フィッシュアイ撮影)
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!


赤そば畑のそばをローカル電車がゆっくりと走る
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!



断片的な編集でしたが 如何でしたか?・・・今頃は 上記の各地は『大きな秋』に突入している事でしょう!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 22:03│Comments(15)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん、おはようございます。
ジグザク天気が続いてますが、信州では
小さな秋が始まってるんですねぇー。
個人的には、中国の世界遺産よりも
ホッとする光景です。
旅に出かけたくなってきました。
いつもありがとうございます。
Posted by ごねたろう at 2016年10月20日 06:03
oha-Yamatyan!
今朝は早起きしました⇒3文ならぬ”豪華な秋感”を有難う!〇
豊田周辺では見られない秋の光景・・・紅葉・落ち葉・茸・海亀ならぬ
 山の亀まで・・・秋の色づきが目焼きつきましたゾナ!
”乙女・雷・白糸・・・の滝群”も今年は豊富な水量ですね迫力満点!
小生もゴルフ馬鹿を返上して”小さな秋”を味わいに行こうかな~!
そんな気分になりました。毎度有難うございます謝・謝・謝・・・・。
Posted by Ks72 at 2016年10月20日 06:26
おはよう やまちゃん
秋の気配を一足先に味わってきた様ですね(^o^)
こちら 一部極小さな秋が見れますが、まだまだ先です。
良くあちこち出かけますね。 感心します。
滝の音心が安まります。 ストレスも解消したことでしょう。
Posted by サギソウ at 2016年10月20日 06:50
おはようございますやまちゃん!
落ち葉が創る秋模様、絵になりますね。落ち葉からぬ、生き生きと
感じさせます。さすが、一心さんですね・・・
色々な滝、今にもマイナスイオンが漂ってくる感じがします
私は、滝を見ると心が癒されます。今回もありがとうございました。
感謝、感謝 次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2016年10月20日 08:41
ごねたろうさんへ
ブラ~とどうですか?・・・R153で平谷のひまわりの湯にでも・・・・。

Ks72さんへ
久々のOha-ですね!秋の色づきが予感して頂けたら本望です。

サギソウさんへ
滝の音が、写真から聞こえるようでしたら カメラマン冥利です!

三十六歩さんへ
落ち葉に目を止めて頂き 流石です!・・・大変光栄です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年10月20日 19:49
今晩は
信州一人旅行って来ましたね。
今年もすっかり秋本番を向かえてる様子 
想い出の地 懐かしかったです。
チャツボコケ公園だけは行った事が無いです。
行ってなくても行った気になる場所を
提供して頂き有難うございます。
Posted by ekotan at 2016年10月20日 23:32
おはようございます やまちゃん。
秋の先取り(先撮)作品を沢山投稿して頂き感動と感激有難う御座いました。
酸性が強いと草木など枯れてしまうかと思いきあ鮮やかなグリーンの苔には驚きです。白駒池の幻想的な光景、落ち葉、苔で作られた自然の作品にも
驚きです。実に美しい。目覚めのいい朝です。感謝!
Posted by たーぼージー at 2016年10月21日 05:35
八巻 様
ダム湖の水青色の湖面は気に入りました。 白駒池の苔むした樹林帯には訪れたことがあります。 この湖を家族で一周散策したことを思い出しました。 目の保養と心洗われる写真をありがとうございます。 また、次回もよろしく、楽しみにしています。
Posted by 柴田 稔 at 2016年10月21日 10:50
ekotanさんへ
想い出の池とは、白駒池でしょうね!チャツボミゴケ公園は一見の価値ありです。

たーぼージー さんへ
先撮り?・・・・なかなかやりますね! 負けましたヨ!小生より20分遅いですが、えらい早起きですね!!・・・3文の得になりましたか?

柴田 稔様へ
白駒池は2回目でしたが、コケの森があることは知りませんでした。では また
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年10月21日 20:24
♬この~木♪ なんの木 気になる 木になる?
 ・・・お分かりの方は回答をコメントにお願いします

 ⇒回答:しだれ栗の木でした。
   数年前にも一度アップしたのを拝見させて頂きました、
Posted by Ks72 at 2016年10月27日 07:48
Ks72さんへ
よくぞ覚えていて頂き有難うございました。大正解です。枝垂れ栗の枯木でした。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年10月27日 21:22
こんばんは。
コメント遅くなりました。ぶらり旅群馬県まで足を運ばれていたのですね。
私は日光白根山に登っていました。秋真っ盛り今年の紅葉は天気の
せいも有り地元の人は今一だとの事でした。品木ダム山頂からも見る事が
出来ました。他にも沢山の池が有りました。
白樺の原生林は心を癒してくれます。 有り難う。!!
Posted by マッタケホルン at 2016年10月27日 21:38
マッタケホルンさんへ
男体山や尾瀬沼良かったですか?小生も一度尾瀬を散策しましたが、自然そのものでした。今度はミズバショウの季節に訪れたいですね!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年10月27日 22:18
こんにちは、始めてまして^^

早速、訪問しました(^_^)ニコニコ

滝の写真、素晴らしい構図ですね
私も、水関係で雲が流れる様な写真に
魅力を感じ、勉強(練習)中です

知多半島は、武豊在住です^^
Posted by やま at 2016年11月07日 13:48
武豊のやまさんへ
早速のコメントの投稿有難うございました。・・・週に1件程度のペースでアップしています。作品やらイベントやら何でも投稿しています。・・・一番最新のブログにコメント頂けると 探さないでタイムリーに返事を投稿できますので 宜しくお願いします。  以上
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2016年11月07日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州・信越の初秋・・・・小さな秋見~つけた!
    コメント(15)