2017年02月08日

勝部の火まつり(松明祭)・・・第2弾; 感動 動画編

勝部の火まつり(松明祭)・・・第2弾; 感動 動画編


※情報データ
開催地; 勝部神社
滋賀県守山市勝部1丁目8-8アクセス
公共交通機関
JR琵琶湖線 守山 徒歩 5 分 
開催日;毎年1月の第2土曜日  18:00~21:00
お問い合わせ;勝部神社 TEL : 077-583-4085

  時計のマークのある画像が動画です・・・・▶ をクリックして下さい!

1、会場ロケーション(21″)


2、修祓式・・・若衆への役割分担の任命伝達(57″)

3、太皷渡り(49″)


4、大太皷宮入り(25″)


5、松明宮入り(1’29”)

6、松明への奉火(ネット引用)
勝部の火まつり(松明祭)・・・第2弾; 感動 動画編



7、松明奉火、乱舞(55”)

8、クライマックスの乱舞(ネット引用)
勝部の火まつり(松明祭)・・・第2弾; 感動 動画編






同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 18:00│Comments(14)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんばんは やまちゃん
感動の動画を拝見しました。まさしく動きがある為、裸男の寒そうな情景
大松明の奉火と乱舞の凄さがはっきりわかりました。一歩間違えば境内
神社がまる焼けですね。感謝!有難う御座いました。
Posted by ひまジー at 2017年02月08日 22:29
こんばんわやまやちゃん!
本日は勝部の火祭りの様々な動画を含みて様々な状況をご説明して頂き有難うございます。特にクライマックスの乱舞は感動しました。
毎度有難うございます!謝・謝・謝・・・・・!
Posted by Ks72 at 2017年02月08日 23:58
ひまじいさんも相変わらずお元気ですね~感動しましたよ!
Posted by Ks72 at 2017年02月09日 00:02
やまちゃん、おはようございます。
火祭り動画、待ってましたぁ。
やっぱり動画でみると迫力がよーくわkりますね。
熱気と感動が伝わってきます。
祭りの情報もありがとうございまーす。
Posted by ごねたろう at 2017年02月09日 05:44
おはようございますやまちゃん!
 松明奉火、やはり迫力がありますね・・・男衆がさらに加わると
ますます迫力を感じます
ところで、松明は何本ほどありましたか?
祭りを見ると、男としてエネルギーをもらいます
Posted by 三十六歩 at 2017年02月09日 09:47
こんにちは。
松明宮入り、数々の迫力有る動画をみせて貰い有り難う
御座いました。動画は迫力が有りますね。
熱気で寒さも吹き飛んで行きそうです。
クライマックスの乱舞には驚きです。
Posted by マッタケホルン at 2017年02月09日 12:13
ひまジー さんへ
『一歩間違えば境内神社がまる焼け』・・・正しく小生も、消防車が控えているとは言え 心配でしたヨ!

Ks72さんへ
よくぞ!朝型のKs72さんなのに 夜中に投稿頂きまして こちらこそ謝・謝・謝・・・・・!・・・です。

ごねたろうさんへ
大変長らくお待たせしました!迫力が伝わり カメラ2台をぶら下げて遁走した甲斐がありました。

三十六歩さんへ
松明の数は、最初から境内に置いてあったのが、6基であとから入れたのが7基だったと思います。・・・トータル13基ですかネ!

マッタケホルン さんへ
クライマックスとは よく言ったもんですね!・・・くらい(暗い)闇夜に 松明がマックス(最高の)の炎を上げて燃え盛る様子に ピッタリですネ!!!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年02月09日 20:05
こんばんは^^

良いですね^^

動画で見ると臨場感まで

伝わって来ます

ありがとう御座います(^_^)ニコニコ
Posted by 知多のやま at 2017年02月09日 20:49
知多のやま さんへ
早々のコメントの投稿有難うございました。・・・さて次回は・・・・?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年02月09日 22:20
おはよう やまちゃん
勝部の火まつり(松明祭)を見たことが無かったけど
動画で観光した気分になりました。
こたつに入って見れました(^_^)v
Posted by サギソウ at 2017年02月10日 07:12
お久しぶりです。 毎度の動画を感謝しています。 自分では出かけられない地域が多くて貴殿に頼っております。 次はどちらへお出かけになるのかなぁ?
Posted by 柴田 稔 at 2017年02月10日 10:39
サギソウさんへ
コタツの上に、ミカンかごを置きテレビのつもりで 動画を見るのも中々イイですね〜。

柴田 稔様へ
お元気でししたか? まだ色々活動していらっしゃるのですか?次は、桂林を計画しています!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年02月10日 12:41
動画見させていただきました。
行動している人には適わないですね。その場に居合わせると感動ひと入でしょうね。ありがとうございました。
Posted by 日々好日より at 2017年02月12日 08:48
日々好日さんへ
コメント有難うございました。・・・確かに現場と画面では 感動の大きさは異なると思いますが 手軽に感動して頂けたら・・・と思い投稿しております!引き続きご愛顧をお願いします <m(__)m> 
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年02月12日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝部の火まつり(松明祭)・・・第2弾; 感動 動画編
    コメント(14)