2017年02月21日

熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち

2月12日(日)松平郷まつり広場にて 豊田市松平町

徳川家の始祖、松平親氏が天下泰平を祈願したことなどにちなんで、1988年に地元有志が手掛けた。

恒例の天下祭PRポスター
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


松平東照宮にて棒の手奉納・・・一瞬ヒヤリ!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


危機一髪!・・・・演者は親子同士とか?
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


スリル満点! 迫力満点!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


和太皷の奉納で景気付け!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


お堀の鯉も、祭りに花を添える!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


お神酒の振る舞い・・・お酒好きには、棚からボタモチ!?
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


露店では花餅が祭りに花を添える?
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


松平わ太皷の演舞が、まつりを盛り上げる!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


徳川家の家紋を背に、バチに力が入る!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


玉競り場のお清め式
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


裸男たちの入場!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


場内練り込み!・・・県内外から約200人の裸男が参集!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


やがて、時折小雪舞う中 火ぶたが切られました!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


バケツの水が飛ぶ!そしてゲキが飛ぶ!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


水玉に触れると念願叶う!とか?
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


水玉がこぼれた方向に 激しくなだれ込む!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


祭りも最高潮!・・・座主の周りにに裸男が群がる!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


祭りも絶好調!・・・いよいよクライマックス!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


『玉上げろ!』・・・『玉上げろ!』・・・無事座主の元に水玉戻る!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


32文字願文鉢巻の配布!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


これが、その32文字願文デ~ス!!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


松平親氏公の32文字願文詳細原文・・・今年は30字目の『修』にあたるとか!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち
上文を現代語訳した文
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち

シャトルバス運行ボランティアの仲間たちマイクロバスの運転と駐車場整理誘導
運動公園側の発着場の様子
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち



祭り会場側発着場の様子
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


運動公園のお客様車両の誘導の様子
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


楽しみのまかない昼食・・・味ご飯・豚汁・手作り漬物に舌鼓を打つ!
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち


ボランテイア仲間の皆さん・・・無事終了『ご苦労様でした!』
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち



 次回は恒例!祭りの迫力を動画で再現!! お楽しみに!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 21:30│Comments(11)日記趣味アート
この記事へのコメント
今晩は 
今年も一日ボランテァお疲れ様でした。
お天気も良かったし 観客の方も随分多かった事でしょうね!!
お仕事の合間 天下祭の様子も良い場所で撮影出来ましたね。
私は今年豊田に居なかったので撮影出来ませんでしたので
お陰で天下祭の様子を拝見させて頂き 有難うございました。
Posted by ekotan at 2017年02月21日 23:26
やまちゃん、おはようございます。
今年も行ったんですねー。
バスの運転もやりながらフォトハントに
ムービー撮影と大忙しでしたね。
裸男の熱気と観客の歓声が伝わってきます。
次回はお楽しみの動画ですね!
よろしくお願いします。
Posted by ごねたろう at 2017年02月22日 05:53
おはよう やまちゃん
天下祭一度も観たことがありません。
広報豊田で写真を見るだけです。
Posted by サギソウ at 2017年02月22日 07:04
おはようございます、やまちゃん!
久々の”天下祭”の様子を”カンショウ”させて頂き有難うございます。
歴史ある松平東照宮の主たるイベント”棒の手の奉納”は
 親子の演技ですか??⇒正に歴史が受け継がれる瞬間・・・
 素晴らしいですね~。又”わ太鼓の奉納””裸男の水玉をめぐる攻防”~納め⇒32文字の願文etc:初めて翻訳文も拝見しました。
やはり”人格向上が一番大事ですね~! やまちゃんに感謝・謝・謝
Posted by Ks72 at 2017年02月22日 08:15
おはようございますやまちゃん!
天下祭、迫力がありますね・・・
手の棒、練習の時は実際に相手に当たるでしょうね?
水の玉での男衆の気迫とたくましさが自然と伝わってきます
一度は天下祭見に行きたいです
いつも素晴らしいブログありがとうございます
Posted by 三十六歩 at 2017年02月22日 10:06
松平郷の裸まつりですね

まだ、見た事が有りませんが
凄い熱気ですね

4月の花火は、撮影に行く予定^^
頑張って撮影したいと思っています。
Posted by 知多のやま at 2017年02月22日 10:38
こんにちは やまちゃん
今年もボランティアでバスの運転と合間のフォトハント 観客が多い中、撮影
場所移動等大変だったかと思います。お疲れ様でした。
棒の手奉納、わ太鼓演舞、裸男の水玉競りが詳細に紹介され現地に行かず
して天下祭の気迫・迫力を堪能できました。感謝!
また松平親氏公の32文字願文詳細原文を初めて見ました。今年は『修』との
事ですが毎年変わるのでしょうか?
Posted by ひまジー at 2017年02月22日 13:13
こんにちは。
ボランティア、又バスの運転お疲れ様でした。!
毎年の行事なので大変ですね。松平郷の天下祭見応えが有ります。
ボランティアをしながらの撮影も大変だったと思います。
水玉を取り合う気迫は凄いですね。裸男の人達はなん人位なのかなぁ~。?仲間で食べる昼食の味ご飯、豚汁美味しそうですね。
お疲れ様でした。!
Posted by マッタケホルン at 2017年02月22日 16:23
ekotanさんへ
今回もどこかいい所に行って来たのでしょうね?!・・・4月のカバの展示会が楽しみです。

ごねたろうさんへ
『裸男の熱気と観客の歓声が伝わってきます』と言う言葉に甘えて、毎年一人3役を果たしています。有難う御座います!

サギソウさんへ
テレビで見る裸祭りも、賑わいがありますが やはり生で見る祭りがいいですネ!

Ks72 さんへ
お互いに、松平親氏の念願文の如く生き抜きたいものですネ!・・・予測が当たり お目でとうございました。

三十六歩 さんへ
手の棒じゃなく、『棒の手』ですが、本当に危機一髪です!槍の先端が2mmでも反れたら血が出ているでしょうネ!とても、人間の技とは思えない迫力がありました!!

知多のやま さんへ
4月とは手筒花火の件ですか?・・・何日でしたかネ!?

ひまジー さんへ
32文字願文の件ですが、来年は『禮』のようですよ!再来年で32文字を達成する様です。その時は、祭りももっと盛大になるようです!!

マッタケホルンさんへ
『裸男の人達はなん人位なのかなぁ~』は、説明文にも書いてある様に、愛知県内外から約200人が来ているようですヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年02月22日 20:33
豊田市には実に伝統的な行事というか祭りが多く残っているのには感心するばかり。 雰囲気が伝わってきました。
Posted by 柴田 稔 at 2017年02月23日 19:56
柴田 稔様へ
ご高覧、そしてコメントの投稿有難うございました。来年は、是非ご来場いただき実感して下さい!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年02月23日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱気溢れる天下祭とボランティアの仲間たち
    コメント(11)