2017年03月20日

桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!

龍脊棚田は桂林市から80㎞、龍勝県から22㎞離れた龍脊山を中心とした山岳地帯に開拓され、「世界の棚田の冠」と讃えられています。海抜約300~1100mの高い位置に26~35度の傾斜した山肌に66kmの広範囲にわたり棚田が広がっており、雄大なスケールと綺麗な曲線の美が人々を魅了しています。

およそ650年前の元の時代から、地元の人々が生計を立てるために発案した300年間に渡る絶え間ない努力とノウハウを重ねた賜物です。

現在では広西チワン族自治区の指折りの観光地に成長しました。

右側下方の楕円形部が今回の観光コース
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


30分程手前から観光客は このシャトルバスに乗り換える
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


龍脊古壮寨棚田入り口門・・・関所のような所
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


同行の写真仲間と記念にパチリ!
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


物品配達用バイク・・・雨天でも傘?があるから安心!!
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


いわゆる観光客への売り子・・・この籠で手造り品や民芸品を運ぶ
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


村から日用品の買い出しに・・・・狭く坂が多いので徒歩
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


生活道路兼観光ルート・・・案内板は漢字なので それなりに理解できる
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


メーン道路は小回りの利く三輪車が往来する
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


メーン道路の至る所に 民芸品の売り子が待ち構える
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


ようやく、竹林越しに 棚田が見えてきた・・・
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


よくぞ!山肌をこのように切り開いたものだ?!
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


菜の花が脇役で 棚田を引き立てている!
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


曲線が実に美しい!
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


人家が近くなると ニワトリ(コーチン?)が多くなる
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


石垣をよ~く見ると 石を縦に積んでいるのが分かる・・・水はけを良くするためか?
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


築後100年以上経っている古民家の外観(百年古屋)
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


ピンクの帽子のおばさんが この家のオーナーです
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


漬物等の保存食置き場
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


居間・・・現代風に言ううとリビング&ダイニング&キッチン
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


ダイニングルーム
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


客間・・・応接間・・・得意の民芸品で装飾されている
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


食器、調理器棚
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


一階(地下)は 燃料(薪)保管庫
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


村内の食堂でのランチ・・・マーボ豆腐、ベーコン、煮物等至って日本人向けの料理
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!



現地入村案内所のオーロラビジョンで放映していたプロモーションビデオ(画面を録画したもの)

龍脊棚田は地域政府の観光開発に伴い、その美しい景観を壊さないようにしてより一層の完備と改善が行われており、桂林を中心とした各地からのアクセスも便利になり、多くの人が訪れる人気の観光スポットとなっています。


プロが撮った棚田の美しさ
・・・2点共Web引用
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


人間技と思えない曲線の美しさ!!
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!


  ご高覧有難うございました。・・・・次回の『漓江船下り』をお楽しみに!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 20:12│Comments(10)日記趣味アート
この記事へのコメント
今晩は、やまちゃん
今晩お会いできませんでしたがブログ発信でご多忙だったようですね。
今回は中国旅行編PⅡですか。桂林の龍脊棚田はスケールが違いますね。
プロが撮った棚田は雲海の下一面に棚田があり実に見事ですね。
作業者も上・下往復すれば良い運動になるし、でも上がったら直ぐに下山
しないと日が落ちるかも??。
縦積みの石で出来た石垣、初めて見ました。でも理に合ってますね。
動画も有難う御座いました。感謝です!!
Posted by たーぼージー at 2017年03月20日 21:44
おばんでーす!やまちゃん。
本日(3/20)、”だんらん”に見えないな~と思いましたが、
アップに多忙でしたか??
”桂林2話”は狭い日本では観る事が出来ない風景ですね
今回は冬場で景観が今一歩ですが、動画で見る色鮮やかな棚田の風景はとても素晴らしい・・・感動しました。
中国語の解らない小生にはやまちゃんの解説が
 大変役に立ちましたゾナ・・!
Posted by Ks72 at 2017年03月20日 23:02
やまちゃん、おはようございます。
中国旅行の編集中に、梅まつりに行ったり
ブログをアップしたりと大忙しですねー。
今回の棚田は、スケールが違いすぎて
気が遠くなりそうです。感動です。
来週位から、今度は桜の開花。
またまた忙しくなりますね!
Posted by ごねたろう at 2017年03月21日 05:55
おはようございますやまちゃん!
一歩、足を踏み入れるとまだまだの風景等が感じられますね
しかし、棚田はみごとですね。日本ではこれだけのスケールは
見当たらないかも?
次回のブログ何かな?楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年03月21日 07:57
たーぼージー さんへ
季節的にプロのようなのを 撮れず残念でした。しかし、この広大さは伝わったようですネ!

Ks72 さんへ
小生の動きを 細心の分析を頂き 早朝型なのに深夜に目とPCを開いて頂き 大変光栄に存じます候!

ごねたろうさんへ
『小人閑居して 不全をなす』とは 良く言ったもんです。・・・好きなことをやっている時が一番充実した時間だと思ってやっています。

三十六歩 さんへ
こんな世界が あるんだ~・・・と感動を求めてトリップに出ています。あと残りの人生で、いくつ感動が得られるか・・・・にかかっています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年03月21日 08:54
こんにちは^^

凄い所へ撮影に行きましたね^^
日本には、無い風景(^_^)ニコニコ

曲線の棚田
素晴らしの一言(^_^)ニコニコ
感動のショットを撮影したい気分^^
Posted by 知多のやま at 2017年03月21日 16:21
こんにちは
久振りですね 中国の旅楽しませて頂きました
なかなか行けませんので、拝見で来て良かったです
次回楽しみにしています
Posted by おかあさんおかあさん at 2017年03月22日 12:11
知多のやま さんへ
棚田は、時期的に水を張っていなかったのが残念です。・・・感想の投稿有難う御座いました。

おかあさんへ
コメント有難う御座いました。・・・しばらくシリーズが続きますので、画面での旅をお楽しみ下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年03月23日 05:03
こんにちは
桂林1、2みさせて頂きありがとうございました。
益々1度行ってみたくなりました。
Posted by 日々 at 2017年03月26日 08:36
日々好日さんへ
アクセスとコメントの投稿誠に有難うございました。以後の投稿にもご期待下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年03月26日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桂林第2話 《龍勝県龍脊棚田の曲線美》への誘い!!
    コメント(10)