2017年06月03日

『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ

旅程;3~4日目  5月2日~3日(水) 快晴

チトワン着後タル族村訪問⇒『アイランド ジャングル リゾート』泊⇒世界遺産チトワン国立公園を象に乗って探検⇒工事悪路を7時間バスに揺られてポカラへ

カトマンズ発YT-175(14:10)でチトワンに向う
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


タル族村訪問

家の造りや暮らしについて現地の案内人が説明してくれた・・・屋根はよしずで壁は象の糞で練った土壁が家屋の主流だとか・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


とある家族と記念写真に収まる筆者・・・一家の子供は3~5人が平均のようです
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


夕ご飯の支度に余念がない娘さん・・・米?を研いでいるのかな?
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


子供たちは大変人なつっこく純真だ・・・お金のある家しか学校に行かせられないとか?
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


今晩の宿⇒『アイランド ジャングル リゾート』のセンターハウス
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


やがて日本で見るのと同じ太陽が西の彼方に沈んで行く・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


ジャングルの中のリゾートでのご馳走・・・まずまずのお味でした
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


夕食後は イベント広場で村の若者たちが 民族舞踊を披露してくれた・・・小生も一緒に踊り親善を深めた・・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ



象に乗ってジャングル探検!

象乗場にあるタラップ?より縦棒をまたいで乗る(次の写真参照!)
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


さっそうと サバンナツアーに出発!
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


象のドライバー?が棒を指す方向を見ると・・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


サイがエサをあさっていました!
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


『一角サイ』に会えるなんて サイ高?の幸せ・・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


みなさ~ん! 象の乗り心地は多少横に揺れますが 最高ですヨ~
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


そろそろ サバンナツアーも終わりだね~
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


我らの乗った 象の影は何となくメルヘンチックだワ~
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


(^^♪ ゾ~さん ゾ~さん お鼻が長いのねえ~ #
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


そ~よ お鼻で 水を飲むのよ~・・・♭
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


♭~そうして 水を口に注ぐのよ~‥‥♬
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


♬次に わらを丸めたエサを食べるんだヨー(^^♪

『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


サバンナや居住地で見たもの!
川の向こう岸に 大きなワニの姿が・・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


窓枠にチョウ(ミヤマセセリ?)が止っていました・・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


天井の隅にイモリ?が散歩していました・・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ



村人の葬式に遭遇!

葬儀場を表す石碑?
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


川の渕で時間をかけて 骨粉になるまで火葬し やがて灰を川に流すそうです!
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


葬儀参列の 親族や知人関係の人々
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ



宿泊のジャングルリゾート!

宿泊したバンガロー的な1戸建の前でポーズをとるブログオーナー
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


サバンナ関係で大変お世話になったスタッフの方々
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ



チトワンからポカラの移動道中!

道路拡張工事のため4時間の通行止め(毎日のように?)
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


殆どのトラックはこのようにハデでガッチリとしている
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


ようやく規制解除・・・・デコボコの道を約190kmひたすら走る!(ホコリと揺れでピント合わず)
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ


悪路を揺られて7時間・・・・深夜の11:30にポカラのホテル(ポカラ グランデ)に到着!!みんなヘトヘト・・・
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ



 如何だったでしょうか?・・・・・PART Ⅳを お楽しみに!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 23:10│Comments(22)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはー!やまちゃん!
ネパール第Ⅲ弾は地元ならでは旅の雰囲気とサバンナ特有の
 環境・又、葬儀の状況をしっかりと感じることが出来ました。
特にゾーさんの生態・乗り心地は事細かく伝わりましたゾーナ??
朝夕の天候もバッチで何よりでしたね!
Posted by Ks72 at 2017年06月04日 08:16
Ks72 さんへ
よくぞ!トップバッターの72さん!ナマステ!で~す。ブログオーナーの言わんとするところが 伝わりやれやれです。・・・1位おめでとうございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月04日 08:32
やまちゃん、おはようございます。
象の糞で作った超エコハウス。
匂いはいかがでした?
野生のサイやワニにも遭遇するなんて
ちょっと怖いですねー!
移動の道も、崖から転げ落ちそうで
迫力がありました。
Posted by ごねたろう at 2017年06月04日 08:54
ごねたろうさんへ
匂いは全くありません!30cm四方の窓を作り換気はしています。土壁は風雨にさらされてもビクッともしないそうです。先人からの伝統的な工法のようです。床は土間になっており ベットのようなものに雑魚寝のようでした。・・・お陰様でいろんな体験が出来ました!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月04日 09:25
やまちゃん現地の家族や住民にすっかり馴染んでますね。
象さんも歓迎してくれましたね。
水を飲む時はポンプの蛇口から直に飲用するんだけど
プッシュ・・水の出具合を調節しないと多いとむせちゃうね・・笑
各国にご訪問色んな体験ツァー人生謳歌していて最高だね・・!!
Posted by ekotan at 2017年06月04日 10:53
やまちゃん!
おはようございます!元気でなによりです。

ネパールの子供たちみんな純真無垢で、表情 特に目の輝きがとても素敵ですね。
いいですねぇ~やっぱ人間は素が一番!

ホテルの食事うまくなさそう???

ゾーに騎乗最高じゃぁ~ないですか、日本ではほとんど不可能に近いですよ。最高の人生まっしぐらですね。

イモリ?ノー  タモリ・・じゃーなくって ヤモリじゃやないですかね。

川べりでの人体火葬 散骨・・・・・ちょっと考えさせらせますね。(あぁ~舌噛んだ)

バンガローでのオーナのポーズ 
ガンバローオーナー  ナイスですよ。
Posted by ムー at 2017年06月04日 11:15
ナマステ~。
ポイントを捕らえてますネー。!
さすがに葬儀の写真は取れませんでした。
何も映っていませんでしたか・・・・(笑)?
タル族村の子供達は皆かわいかったですね。
色々な体験をさせて貰えた旅でした。
Posted by マッタケホルン at 2017年06月04日 11:42
いいな・いいな

像に揺られて撮影(^_^)ニコニコ
いいですね

目線の高さが違うから
素敵な写真が撮れそう^^
Posted by 知多のやま at 2017年06月04日 12:32
やまちゃんさんナマステ
ネパールではお世話になりました。
後輩の衣浦です。(分るかな~?)
ふと思い出しのぞきに来ました。
チトワンの悪路&象に揺られ踏ん張っていたのが
原因か分りませんが、昔患った腰痛が再発した為
コルセットを巻いて仕事に勤しんでおります。
次回の更新を楽しみにお待ちしています。では
Posted by 衣浦 at 2017年06月04日 17:58
ekotanさんへ
世界のいろんな人にお世話になっていま~す。・・・こうやって見ると顔色や言葉は異なるけど みん~な友達ですネ!・・・テロや戦争はイヤですね。

ムーさんへ
そうです!子供の目がとても澄んでいました!モケモンなんかやっていません、ありません!自然を相手におおらかに遊んでいました。・・・『ガンバローオーナー』は うまくシャレたもんですね。表彰ものですヨ。

マッタケホルンさんへ
私も火葬の写真撮影は 抵抗がありましたが ブログに記録として残したかったの一心で撮りました。・・・色々ありましたねえ!

知多のやま さんへ
象の背中は高いので カバが来ようがライオンが来ようが 平気でした。

衣浦さんへ
一眼レフを持っていてウユニ塩湖に行ったことのある方と 承知しています。週に1回程度のペースで更新しますので 覗いてください! コメントも忘れずに願います。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月04日 20:17
おはよう やまちゃん
ワイルドなツアーですね!!!
タイで象に乗る機会がありましたが、こんなサバンナではありませんでした。
新しいパスポートが無地のままです(*^_^*)
Posted by サギソウ at 2017年06月05日 07:03
サギソウさんへ
新しいパスポートを使って 是非ネパールでサバンナで象に乗ってみて下さい!
・・・たまに、ブラッと旅に出るのも 命の洗濯になっていいですヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月05日 07:37
おはようございますやまちゃん!
サバンナの動植物の自然が伝わってきます。 ワニ、一角サイ等・・・
象に騎乗しての観光、いい思い出になるでしょうね
火葬する人は色々な面で大変でしょうね・・・
私は見るだけでダメになります
ネパール方面のアクセスまだまだですね。ポカラまでバスで7H
大変でしたね
次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年06月05日 08:39
おはよう やまちゃん
ネパールの旅PARTⅢ編 楽しみにしてました。
現地の方々にしっかり溶け込んでいるやまちゃん楽しソ―!
ダンスはうまく踊れましたか?チャレンジするやまちゃんに感服です。
川辺の葬儀にはビックリ!遺骨をそのまま川に流すとかギョ(魚)ですね。
環境・習慣・自然状況を知ることが出来ました。感謝!
PARTⅣ楽しみにしてます。
Posted by たーぼージー at 2017年06月05日 09:34
三十六歩さんへ
今回は 所用で忙しくいつもより投稿が遅れましたネ!・・・いかがなさったかと心配しておりました。 これで一安心です。次回をお楽しみに!

たーぼージー さんへ
『ギョ(魚)』とは 魚のえさにする?えっ本当?とびっくりした様子を もじったものでしょうか?・・・いろいろとご理解頂き有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月05日 20:09
  私も ゾウに乗り 観光がやりたいです。
Posted by 谷山 政弘 at 2017年06月06日 07:32
 サイ に乗りたい
Posted by 谷山 at 2017年06月06日 07:34
今度の行き先は何処ですか
Posted by taniyama at 2017年06月06日 07:36
やまちゃんへ
 ジャングルリゾート隣のしんちゃんですよ。
 坊主頭、スマート 熱田ですよ 。・ ・ ・  
    分かるかな?
 ネパールでは 極力食べないように気を付けていたのですが 
 帰国2日後に 2人とも やってしまいました。
 今は 快調 ぜつ好調です。
 かわいい象が 怒るのも初めて見ました。
 タル族の 笑顔 最高です。
 これからも楽しみにしています。
           ナマステ
Posted by しんちゃん at 2017年06月06日 14:13
taniyama さんへ
投稿の練習で 3回送信したのでしょうか?・・・・もしかして 『書込』をクリックしても 不安だったので何回も入力したのでしょうネ!・・・『書込』をクリックしチョット時間をおいて もう一度コメント欄を見れば 入っていますよ!

しんちゃんさんへ
ナマステ!しんちゃんさん!・・・きっとふたり連れのかたでしたよね!今後とも宜しくブログを見てやって下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月06日 20:28
ナマステ〜。やまちゃん。
ネパールの楽しさがおもいっきり伝わって来ます。また行きたくなりました。その時はまたご一緒してくださいね。足手まといって言わないでね。
ありがとうございました(^ω^)
Posted by きっちゃんの妻 at 2017年06月06日 21:27
きっちゃんの妻 さんへ
ナマステ!  コメント有難うございました。以後の投稿にも ご期待下さい!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年06月07日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『機内泊無しで行く ネパール大満喫 8日間』 PART Ⅲ
    コメント(22)