2017年07月02日

旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!

蒸し暑く 鬱陶しい 梅雨の真っ只中です・・・・綺麗なあじさいの花とホタルの光を眺め 低迷するこの気分を追い払いましょう!!!

《本光寺のあじさい》
幸田町大字深溝字内山17  TEL:0564-62-1626
幸田町観光協会(産業振興課内)
TEL:0564-62-1111(代) 内線 262

旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


シャッターチャンスの山門の登り口
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


古井戸や 蛙飛び込む・・・( ^ω^)・・・
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


塀前と 咲き誇るかな あじさいの
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


格子戸の 向こうに咲きし 白い花
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


竹林の 静けさ超えて 華やかに
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


むらさきの  梅雨空拝む 一輪花
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『われ先に!』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『学のある あじさい?』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『独り立ち』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『凛として・・・』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『珍しい赤いチョウ?』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『梅と生きる!』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『灯篭と生きる?』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『家族と共に』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『山門の奥に咲く』
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!



《鳥川ホタルの里》〒444-3614 愛知県岡崎市鳥川町小デノ沢5番地1 電話;0564-82-3027
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『ホタルの里 とっかわ』ののぼりとあじさいの植え込み
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『岡崎市ホタル学校』・・・廃校になった小学校の校舎を再利用
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


展示物の一端を紹介(ホタルの生態)
➀交尾・産卵の様子
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


➁ふ化と幼虫
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


③サナギに変態
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


➃ホタルが゙舞飛ぶ
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


⑤全体のまとめ
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


ホタルの舞い
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


観察・撮影の様子
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!


『ホタルの乱舞』・・・・ソフトで比較明合成処理
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!



お疲れ様でした。感想など(Comments)欄にお寄せ頂ければ 幸いです・・・・・(^O^☆



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 22:17│Comments(12)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
中国から帰ったと思ったら今度は
あじさいとホタルですか!
素晴らしいパワーですね。
あじさい、綺麗ですねー。
やまちゃんの俳句もグッドですよ!
Posted by ごねたろう at 2017年07月03日 06:02
おはようございますやまちゃん!
本光寺のアジサイ満開の時になりましたね。本光寺にも三度ほど
足を運びました.
形原のアジサイもまんかいでしょうね・・・・
ホタルの乱舞一度しか見たことがありません。パンフでよく説明して
ありますね
次回のブログ何かな?楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年07月03日 08:35
幸田の紫陽花・・・本光寺どこにあるの、また教えて。
一度行きたいです。昔の彼女(スケ)と。

ホタルも、いいよなぁ~。
田舎を思い出しました。

小さいころ捕まえては、箱に入れていつまでも見ていましたねぇ~。
幼い日の思い出を蘇らしてくださいまして、ありがとうございました!
Posted by ムー at 2017年07月03日 11:42
ごねたろうさんへ
いや~・・・相変わらず 遅寝早起きですネ!高い評価有難う御座います。・・・俳句は 画像を見て 瞬間的なインスピレーションで 詠んでいます。

三十六歩さんへ
ホタルの生態は 小生も大変勉強になりました。・・・早々のコメント有難うござました。

ムーさんへ
ナビに『本光寺』と入れるか このブログの本光寺の住所を入力すれば 出てきますヨ!・・・・( ^ω^)・・・昔の彼女(スケ)とは ムーさんはまだまだ若いですネ!!!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月03日 20:22
こんばんは^^

鳥川のホタルの里
行きたいと思いながら
まだ行った事が無い、鳥川

なので
今年は、稲武のホタルを撮影^^
来年こそ、鳥川に行きたいと思っています
Posted by 知多のやま at 2017年07月03日 21:14
こんばんは やまちゃん。
ネパールの旅、最終章を読み終えたばかりで早くも今が旬の紫陽花と蛍とは
本当に行動力には頭が下がります。それも仕事の合間で・・・
ジーは先週から夏風邪でダウン、早く回復して少しでもやまちゃんの
パワーを頂こう~と。
作品ですが山門と紫陽花のコラボといい、歌も素晴らしいです。
また紫陽花の種類が多くビックリです!雨降りの紫陽花も奇麗ですよね。
蛍館、初めて知りました。勉強のために一度行ってきます というかこの時期
しかオープンしてないのでしょうか?教えてください。感謝!
Posted by たーぼージー at 2017年07月03日 22:34
たまには地元の季節感の有る場所を訪ねましたね。
紫陽花もやっとの降雨で活気が甦った事でしょう。
本光寺の石畳と紫陽花は格別ですが 雨降りで無かったんですね。
鳥川のホタルは今年どうでしょう?沢山飛んでそうですね。
私は長野辰野と三島池に行って来ましたが 結構飛んでましたよ。
近くで撮ったので太い光跡に成りました。
Posted by ekotan at 2017年07月03日 23:50
おはよー!ならぬオソよーと言われそうー??
今回は早~夏??を彩る“紫陽花””ホタル”etcの”乱舞”に
 とても感動させられましたゾナ~??
紫陽花を”色々な角度・目線・感覚で捉えられる”やまちゃんの
 才能はとても素晴らしいですね!。今回の作品の中でも
”塀前と 咲き誇るかな あじさいの・・・”と『家族と共に』・・・”は
紫陽花のすばらしさがにじみ出ている気がしました。
有難うございます!
Posted by Ks72 at 2017年07月04日 08:22
知多のやまさんへ
稲武のホタルいかがでしたか?・・・もし良かったらメールで送信 願えませんか?

たーぼージー さんへ
ホタル学校の情報を パンフレットがありますので 明日にでも差し上げますヨ!

ekotanさんへ
やはり あじさいは雨上がりがいいですけどネ!・・・ホタルの学校のホタルは 結構飛んでいましたヨ! 三島池のホタル 今度アップしてくれますね?

Ks72さんへ
『塀前と・・・~』とは 場所が塀の前なので 【平然と・・・】を洒落たものです。
ご理解頂けたでしょうか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月04日 20:26
額アジサイ等癒されました。
又。ホタルの出現場所等分かり来年は行ってみたいです。
Posted by 日々好日より at 2017年07月05日 20:10
日々好日さんへ
ホタルの場所については 『たーぼージー さん』から パンフレットを回覧してもらうように お願して見ます。今 暫くお待ちください。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月05日 21:18
いいね!大型友の会
Posted by サウナタロウ at 2020年03月28日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬が過ぎ去る前に・・・『あじさいとホタル』を緊急投稿!!
    コメント(12)