2017年08月31日

暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ

2017年の暑い夏は 涼を求めて日本海側の秋田・山形方面にトリップしてきました
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ



      トリップデータ    
           日   程 ;8月12日(土)~8月17日(木)
                      (5泊6日 )
           走行 距離;1860km
           高速 料金;20050円
           トータル燃費;11.6km/h
           徒歩 歩数;58715歩
           撮影 枚数;610枚
天候 気温;曇り・うす曇り、17℃~30℃



     第1ステージ ;鳥海山

15・6年前に 青森から自転車で国道7号線を南下した時に見た次の写真(WEBより転載)の鳥海山がいつまでもいつまでも見えた事が 頭から離れず再会を果たすべく企画しました・・・。(鳥海山 標高2236m 日本100名山)
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


しかし・・・・・残念! 次の写真のように 山頂の雲が厚く2日間とも 全容を確認する事ができませんでした( ^ω^)・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ



鳥海山・飛島ジオパークや中島台レクリエーションの森・獅子ケ鼻湿原(天然記念物)での珍現象や奇岩・異形巨木群等を 看板を適用しながら進めてまいります・・・・

トップバッターは『塩俵岩』・・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


俵を積み上げたような模様の岩石が立ち並ぶ!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


神事でロープを張ってありました!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


その向こうの日本海は波も静かで 夏空が広がっていました・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


丸池様・・・・『湧き水が育んだ命』
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


畔に丸池神社が祀ってあるので・・・・『丸池様』と言うようになったとか・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


あれっ・・・海岸沿いに『湧き水』!!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


ボコ ボコ ボコ・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


砂鉄カが模様を作っていました・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


湧き水部位に足を持っていくと このように 深みになっている!!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


十六羅漢岩の説明・・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


説明のように 各岩がいろんな羅漢に見えるそうですが・・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


伊勢の夫婦岩に学んで 鳥居としめ縄が取り付けてある・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


鳥海山伏流水の看板・・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


伏流水が10℃位しかないので 川霧が常に発生している・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


作品 1
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


作品 2
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


作品 3
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


作品 4
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


鳥海マリモの看板(獅子ケ鼻湿原内)
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


俗称 マリモ
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


実際は コケが成長したもの
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


出つぼ 別名『クマの水飲み場』・・・・湧き水量;毎秒1.8トン以上!!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


ブナ林内に『燭台』の看板
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


西洋のローソク立てに似ている・・・別名『森の妖精の腰掛』
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


『あがりこ大王』の看板
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


森の威厳が漂う。樹齢300年、幹回り7.62m、「森の巨人たち100選」
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


胴回り・・・・何か動物の顔に・・・・
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


肩回り・・・・誰かの顔に似ている・・・?
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


ロバさんに引かれて・・・・ブナ林の木道を散策!
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ


あなたには 残りの人生がみえますか?
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ



作品1~4に題名(キャプション)をつけて見て下さい⇒名案はコメントに投稿願います!

次回の 第2ステージは『出羽三山』です。では次回をお楽しみに!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 18:01│Comments(21)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今年のお盆休みは、本当に涼しかったですねー。
東北に行ってたんですか。
鳥海山との再会がかなわず、残念でしたね。
私も福島に行ってましたが、悪天候で磐梯山は
見れませんでした。
東北の景色は心癒されます。
次回もよろしくお願いします。
Posted by ごねたろう at 2017年09月01日 06:16
オハー!やまちゃん・・・!
朝の早いのはやはり!”ごねたろうさん”ですね・・・??
今回の連休は”東北地方めぐり”でしたか??
鳥海山は昔・自転車でめぐったのですか??
あの頃は今以上に元気でしたね~!
さて今回の”素晴らしい景観”の数々には感動いたしましたゾナ!
やはり日本海は夏は大変穏やかですね。
奇岩の数々は多分冬場に創作されたのでしょうね~??
作品1~4は“成長著しい瀑布の滝”で如何ですか!????。
Posted by Ks72 at 2017年09月01日 07:08
おはようございますやまちゃん!
鳥海山、先回の景観ですが、素晴らしく感動しました。
今回は頂上が見えなくて残念でしたね。
丸池のエメナルド系の水色、心が癒されます。いつもブログありがとう!
伏流水の滝、私は作品No2が好きです。靄がかかり神秘的です
海岸の湧き水付近の深み、面白そうですね。はまってみたい・・・・
しかし、一人で2000Km近くできますね・・・感服します
次回のブログ何かな楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年09月01日 08:50
ごねたろうさんへ
そうですか、生まれ故郷で暑さをしのいでいたのですか?・・・先祖様へのお墓参りも大事ですネ! 小生も、宮城の墓参りをしてきましたヨ!

Ks72さんへ
奇岩・奇樹等は 車中泊の『道の駅』で知り合った人から教えてもらいました。泊まった道の駅は 殆ど満杯の状態でした。いろんな『見どころ』の談義に花が咲きます。

三十六歩さんへ
今回は いろんな変わった地球の側面を探検できました。奥深いブナ林も歩き回ったが 熊にも出くわすことなく無事帰還できました。次回をお楽しみに!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月01日 09:20
八巻さん、お久しぶりです、
10月20日頃東北回遊の予定しております。
Posted by イチノ春芝 at 2017年09月01日 10:25
イチノ春芝さんへ
ご無沙汰しております!九寨溝にお供した鈴鹿のイチノ様ですね! 先日の地震で九寨溝はメチャクチャになったようですネ!・・・紅葉の東北のトリップの成功を祈念致します。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月01日 11:28
こんにちは^^

日本までお疲れ様
どれも素晴らしい写真

伏流水の川霧が一番好き(^_^)ニコニコ

円川の光芒を頑張って撮影していますが
中々光芒が出ません

また来年、頑張ります^^
Posted by 知多のやま at 2017年09月01日 11:34
東北の旅お疲れ様でした。
真夏の30度は普通の夏日ですが 17度の時も有ったのですね。
時折 涼しい旅が出来ましたね。 
私は真反対の九州へ行って来ました。殆ど30度~35越えでしたよ
処で鳥海山の景色を冬と夏の差・・良いですね。良く分かります。
鳥海山伏流水が湧く川霧 10℃とは涼しそうですが
光芒は出ませんでしたか。滝の雰囲気も良いですね。
妖精の腰掛気に入りました。チョッと拝借私が座っても折れなさそうです。
樹形が余りにも複雑で角度を変えれば色々撮れますね。
Posted by ekotan at 2017年09月01日 11:55
こんにちは やまちゃん
相変わらず活動的ですね。
写真撮影のための旅行か!
趣味のための旅行か!
いずれもカメラと愛車がお供しています!
Posted by サギソウ at 2017年09月01日 16:42
こんばんは。
東北の旅本当にお疲れ様でした。
走行距離 1,860Km
何時もの事ながらやまちゃんの行動力には頭が下がります。!!
鳥海山天候が今一だった様ですね。私も鳥海山は数年前に登りました。
とても美しい山でした。記憶が蘇えります。
又隈なく数々の名所を見せて貰いました。
有り難う御座いました。次回も楽しみにしています。
Posted by マッタケホルン at 2017年09月01日 20:54
知多のやま さんへ
小生も 一度円原川に行って見ましたが 伏流水の量が少なく 川霧が無くあきらめて帰った事を 思い出しました。やはり 天候不順の影響でしょうかね?

ekotanさんへ
鳥海山伏流水の川霧は 殆ど曇りの天候で光芒は残念ながら発生しませんでした。・・・ブナ林の散策は なかなか楽しかったですよ!

サギソウさんへ
いや!どちらでもありません!!・・・ただ生きるための 旅行です!・・・人生には 定年はありませんから・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月01日 21:12
こんばんは やまちゃん
この夏休みは東北でしたか。涼を求め遠路はるばるお疲れ様でした。
15年前の思い出を再確認だったようですがあいにくの曇りでお目当ての
鳥海山残念でしたね!ところで鳥海山伏流水が湧く川霧、絵になりますね。
10℃とは寒いくらいで暑さがぶっ飛びますね!感謝!次回楽しみにしてます。
Posted by 風邪気味のジー at 2017年09月01日 21:23
風邪気味のジーさんへ
熱が出て 食欲が無くて大変でしたネ! 体重が5kg位落ちたのでは?・・・・早く元のからだに戻ることを 陰ながら祈念致します。・・・天気は悪かったが 雨が降ったのは半日だけでした。気温的には 快適でした・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月01日 23:59
八巻 様
名古屋は例年になく少しばかり涼しい夏でしたが、貴殿は本当によく動きまわっておられますね。 涼しい東北は写真からその涼しさが感じられますね。 それに貴殿の写真がプロ級でその場の雰囲気や空気が感じられました。 ありがとうございました。
Posted by 柴田 稔 at 2017年09月02日 08:27
八巻様 17年前 トヨタ自動車東北工場で 働いて居た頃 鳥海山へ登へ登りました。そこで食べた・芋煮の味は 格別でした。又12年前 八巻さんの御存知の友人 Mさんと鳥海さんへ登りました。ホテルで食べた 、岩がきの味は格別でした・・・・・又機会を造り 元気な内に行きたいと思います。
今日は 「すばらしい」 写真 有り難う 「感動」 致しました。
                       taniyama たにちゃん・・9月2日
Posted by 谷山 政弘 at 2017年09月02日 10:49
やまちゃん!

なんと言う 自由奔放な 5泊6日の東北放浪の一人旅
優雅な旅として受け止めてもいいでしょうか。羨ましい限りです。
でも、よぉ~行くわ!

伏流水の滝、幻想的な霧に包まれた滝、気温10°c。体験しないと良さがわからないね。

でも、こういったところを回っていると自然と心清らかになるんじゃぁ~ないですか?。きっと、やまちゃんは長生きできるよっ。

これからも、気持ちが続く限り頑張って写真撮り続けてください。
ありがとうございました。

返信遅れましたこと お詫びいたします。

追伸:漢字読めないのが時々、いや殆どあります、出来ることならカナをふって お願い。
Posted by ムー at 2017年09月02日 11:30
マッタケホルンさんへ
返信遅れてすみません!鳥海山に実際に登られたのですネ!・・・・羨ましいです!100名山ですからね。コメント有難うございました‼️
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月02日 21:30
おはようございます、やまちゃん!
本日現在、BoologランキングNo.6ですね・・・!
さて作品1~4の命名が中々提案できてないのが非常に残念です。
皆さん振るって投稿してくださいね!
Posted by Ks72 at 2017年09月03日 07:34
Ks72さんへ
作品ん命名の件 有難うございます。・・・もし 降って湧いたようなタイトルが出てこればいいなあと思って 募集して見ました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月03日 21:30
鳥海山聞いてはいるもののその周辺の観るところの多さに驚いてますいつも情報を頂いて感謝、感謝です。
Posted by 日々好日より at 2017年09月05日 19:01
もし 秋田方面に行かれたら 是非立ち寄ってんて下さい。・・・・秋だと紅葉が綺麗だと思われます。・・・『じゃ 今度 行ってこ~よう』 ナンチャンテ!コメント有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年09月05日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第1ステージ
    コメント(21)