2018年04月18日

春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


・・・見ものの屋台引き揃えはなくなったが、4月15日の街中様子を取材してきました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


これが春の山王祭の日枝神社です・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


中橋の桜は満開でした!・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


行き先看板が桜の花に溶け込んでいました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


小雨で宮川沿いのベンチに花びらが落ちていました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


ここが旧高山町の役場でした・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


古い町並みが観光客でごった返していました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


地方特有の『すぎ玉』が造り酒屋の軒先を陣取っていました・・・・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


外国の老夫婦も『タカヤマ』を満喫していました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


人力車が時代の雰囲気を醸し出していました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


観光課?の担当者がテレビの取材を受けていました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


昼めしは 何んたって あっさり味の『高山ラーメン』に決まり!・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


飛騨高山の 民芸品と言えばやはり『さるぼぼ』かな?・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


そして 土産と言えば『赤かぶの丸漬け』か?・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


広場で繰り広げられる『獅子舞』・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


笛の伴奏演奏は 地元の中学生かな?・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


陣屋前では『闘鶏楽』が演じられていました・・・
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


各屋台蔵の配置マップ
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』


上記黄色アンダーライン番号の順に屋台を
ダイジェスト動画で紹介します(音声の乱れ容赦を!)





動画;獅子舞




動画;闘鶏楽


☆カバハウスの写真展示会は22日(日)の15:00までです!!・・・・お急ぎください。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 15:51│Comments(9)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんにちは! 開けてびっくり玉手箱・・・???
こんなに早くアップするとは想像を絶しました。
高山祭、秋の八幡祭は見たことがありますが、春の山王祭は
初めて、・感謝・謝・謝・・・・・・。”獅子舞・闘鶏楽etc”とても素晴らしい
桜も満開の様子・・・!!又、昼飯もボリュームたっぷり・・??
やまちゃんのスタミナ源?ですね。有難うございました。
Posted by Ks72 at 2018年04月18日 16:13
こんにちは やまちゃん。
開けてビックリ・・・ksさんと同様 驚き桃ノ木です。
やはり高山祭りにお出かけでしたか!今年は土曜・日曜日の開催で
かなり混雑したかと思います。でも混雑なんて関係なく動き回ってますね!
獅子舞、闘鶏楽 初めてみましたが素朴で良いですね。
*小雨で山車曳きが無かったのは残念でしたね。今回も感謝!
Posted by たーぼージー at 2018年04月18日 17:38
こんにちは、
春の高山祭り山車の曳き回し中止に成ったものの
秋には出るぞと待機している山車の雰囲気が伝わって
来て元気をいただきました。
有難うございました。
Posted by 日々好日より at 2018年04月18日 19:27
今晩は やまちゃん
高山は何度か訪れたことがあるけど、最近は訪れていません。
まして混雑する高山祭りの時は一度もありません。
目下テレビなどのニュースだけでした。 新鮮でした!!
Posted by サギソウ at 2018年04月18日 19:33
Ks72さんへ
投稿22分後には、超高速でのコメント入力!!ビックリしました。・・・・雨は止んだのですが、屋台の引き揃えが無くて残念でした。

たーぼージーさんへ
うろつきの行動予定を、うすうすと予測いていたんだね!・・・バレていたようですね。

日々好日さんへ
秋の高山祭は、八幡祭といって旧高山城下町の北半分の氏神様として執り行われる例祭です。

サギソウ さんへ
天気がいいと、華やかな祭りなんですがねえ!・・・・残念でした!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年04月18日 20:03
恒例の高山祭り叉雨でしたか?
でも山車は出なかったけど街並と祭りは見れて良かったですね。
3年前の春には仲間とツアーで行ったけどやはり雨でしたよ。
その時は桜は蕾でしたが 今年は満開を見る事が出来て良かったですね。
Posted by ekotan at 2018年04月18日 21:06
おはようございますやまちゃん!
受信メールでは届いていないため、感動!ほっとハンターで開きました
春の山王祭、山車曳きが中止で残念でしたね。
私は八幡祭に二度行ったことがありますが壮絶さと、人混みの
印象が残っています。
観光案内の女性気になります・・・・美人ですね
私だけかな? 感じるのは
Posted by 三十六歩 at 2018年04月19日 08:54
誰かさんと同じように私も開けてびっくり!玉手箱です。
おどろき、桃の木、山椒の木。

雨で少し残念でしたね。折角の山車のひきまわしがなくって。
でも、桜は満開でよかったですね。

雨だろうが、雪だろうが、何処にでもやまちゃんは出没するんですね。
まぁ~元気があってのものですが、あぁ~恐れ入りました!
ファイト!一発!
これからもますます頑張って!下さい。待ってます。
Posted by ムー at 2018年04月19日 13:17
ekotan さんへ
小生も5~6年前に 秋の高山祭(八幡祭)を見に行ったことがあります。その時は、豪華絢爛の屋台が列をなし大変華やかでした。・・・・今回は雨天中止で残念でした。

三十六歩さんへ
いつもと変わらず 目が行くところは変わりませんネ!・・・こういうカットを撮る時は、 三十六歩さんの笑顔を思い出しながらシャッターを押しています。

ムーさんへ
高山ラーメンの、ラーメンライスを食べたので元気モリモリです。・・・何処にでも・・・出没するなんて その辺の『イノシシ』みたいですね?!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年04月19日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の高山祭・・・『小雨のため屋台の曳き揃えは中止になったが・・・』
    コメント(9)