2018年07月24日

旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』

本日のニュースで、豊田の気温が39.7℃で今までの最高を記録!! 昨日は、埼玉・熊谷で14:16に41.1℃の最高気温を記録!!!!

********今週末は天気が崩れそうなので、ハスの花でも眺めて もう少し頑張りましょう!!
伊賀八幡宮のハス池にて・・・岡崎市伊賀町
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


八幡宮山門の内部よりハス池を眺める
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


満開のハスの花が山門とガチンコ!!
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


ハスの蕾でトンボが一休み
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


こちらはハスの葉で蛙が一休み
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


賞味期限が切れそうな、ハスの熟花?
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』



竹村駅界隈のハス池にて・・・豊田市竹町、名鉄三河線沿い
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


作品的に撮って見ました・・・やわらかく、ぼんやりと
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


花びらが落ちたハスの実と枯れかけの葉のコラボ・・・『・・盛衰』?
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


青空に向って洋々と咲くハスの花・・・『栄枯・・』?
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』



参考になればと・・・・・とある場所で見つけた人生訓を掲載してみました!
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』


お互いに 日中に 仕事に熱中し 熱中症に掛からないようにしましょう!!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 20:20│Comments(15)日記趣味アート
この記事へのコメント
蓮の花に乗っいるカエルの様にじっくりと此れからの過ごし方を考えたいです。蓮、
風景写真ありがとうございました。
Posted by 日々好日より at 2018年07月25日 00:30
日々好日さんへ
実に早い投稿!有難うございます。・・・人生は、時々止まって休むことも大切ですね!そこで一句  『ハスを見て 我にカエルよ 熱さかな』 一心作
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月25日 08:47
おはようございますやまちゃん!
日々好日さん、夜中にコメントはやいですね・・・
小生は、昨日はゴルフ、宴会で飲み過ぎ頭がぼーっとしてます
蓮の花見ると、なんとなく煩悩をかんじます
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・
今日はだんらんサウナ行きます
Posted by 三十六歩 at 2018年07月25日 08:53
おはよう やまちゃん
蓮の花 心が洗われます。お釈迦様など蓮の花の上で描かれることが多いですね。 人生訓も感慨深げな意味がこもっていると思いました。
豊田市の気温 この一週間で39℃越が4回あります。最高39.7℃でした。41℃超えにかき消されて埋もれてますが、高台にある高町のアメダスだから市街地は更に高温だと思います。
Posted by サギソウ at 2018年07月25日 09:26
三十六歩さんへ
ゴルフに熱中しすぎて、熱中症は大丈夫でしたか?・・・やはり誰もがハスの花には、煩悩を感じると思います。中には、嫌がる人もいるようですが・・・・・。

サギソウさんへ
自分も、ハスの花には、心が洗われ 無の心境にしてくれますね!・・・地域のボランティア活動や野良仕事で、くれぐれも熱中症に掛からないように気を配って下さいネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月25日 10:09
八巻様
蓮の花写真有り難うございました。輝麗ですね。
所で花を輝麗と思うのは人間だけでしょうか。
自然界の不思議に何時も思っております。
Posted by AMYASSA at 2018年07月25日 11:51
今日は! 暑い毎日ですが、やまちゃんは相変わらずお元気ですね⁉ 
やまちゃんの”清々しい蓮の花にて”
   心が癒されました感謝:謝・謝・・・( ^ω^)・・・
人生訓にもある様に、日々1分・1秒・・・を大切に生きていきましょうね///???
やまちゃんの様には動けませんが、精一杯努力いたします( ^ω^)・・・!!
”感動”をありがとうございます。
Posted by ks72 at 2018年07月25日 13:52
こんにちは やまちゃん。
今日も暑いですね。朝から出かけて今帰宅した所です。
実に綺麗な蓮の花、有難う御座います。最近食害なのか蓮自体が枯れる
所が多いようですが近場で健在なのはうれしいですね!感謝!
Posted by ターボジー at 2018年07月25日 15:22
AMYASSAさんへ
虫や鳥たちも、綺麗さや匂いが分かるから 花に寄ってくるのだと思います。

ks72さんへ
心温まるコメントを有難うございます。引き続き宜しく お願いいたします。

ターボジーさんへ
実に忙しいジーさんですね!綺麗なものを もっと綺麗に撮るのがカメラマンの腕にかかっています!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月25日 20:42
最後の時間=いのちの言葉、
まったくその通りですね!
やまちゃんは、生きた時間(いのち)を
フル活用ですね。
Posted by ごねたろう at 2018年07月26日 07:05
こんにちは。
連日猛暑、!!熱い中連日芝生の中を歩いてきました。
もうバテバテです。でもこうして「蓮の花」を見させて貰うとどこか
気持ちが癒されます。暑さも吹き飛びそう・・・?
夏バテした花も有りましたね。色々なアングルから撮るセンスはサスガです。
勉強に成ります。
Posted by マッタケホルン at 2018年07月26日 11:03
ごねたろうさんへ
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月26日 20:05
ごねたろうさんへ
あくせく、常時動き回ると言うことではないと思います。自分に納得のいく生き方だと思います。・・・自分も時々映画を見たり・・・ボーっと昼寝をしたり 『無』 の時間も大切だと考えます。

マッタケホルンさんへ
この暑いのに大変ですネ!アスファルトじゃなくて芝生はまたいい方ですね!
・・・こんな立派なコメント書けるなんて、まだまだ大丈夫のようですヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月26日 20:18
毎日、毎日暑いですね!

PCも熱中症ぎみでバテていましたが
今日元気に復帰しました。

歩き回る写真家のやまちゃん気を付けてくださいよ。
ハスの葉っぱにアマガエルなどのアングル歩き回らないと
見つけることができないと思いますので。

これぐれも気を付けてください。

コンセントが抜けていました。
「ボッーと生きてんじゃないよ!」って言われそうです。
Posted by ムー at 2018年07月27日 09:36
余りの暑さに、コンセントじゃなくて 気が抜けていたんじゃないの?・・・いずれにしましても PCが重症じゃなくて良かったです。 ムーさんのコメント読めないと張り合いが出ないから・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年07月27日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬が過ぎ去る;花二題!***PART Ⅱ 『ハスの花』
    コメント(15)