2018年11月16日

第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!

去る3日、14000人の来場者で賑わいを見せた、奥三河の伝統『花祭り』のシーズンを告げる『東栄フェスティバル』のアウトラインを紹介します。

フェステバル開催を告げるポスター・・・愛知県北設楽郡東栄町本郷大森1
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


花祭りとは・・・
愛知県の奥三河地方に700年以上前から伝わる神楽。五穀豊穣(ほうじょう)、無病息災などを祈りながら、厳冬の時期に夜通し舞が繰り広げられる。「山見鬼」「榊(さかき)鬼」「朝鬼」といった鬼らが登場し、大釜の周りを舞い、その後に湯立てた熱湯がまかれる。日照時間が短くなる冬が太陽の力が最も衰えると考えられ、その力を復活させるのが起源とされる。東栄町では11ケ所で行われ、御園地区もその一つ。国の重要無形民俗文化財の指定が始まった1976年、最初に指定された。(Webのコトバンクより引用)

当日のプログラム
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


東栄ドームの会場案内図
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


ドーム入り口に設置された案内の看板
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


来場者のおなかを満たす『五平餅
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


花祭りのイメージの鬼をモチーフにした〝オニスター焼き″こと たい焼きくん?
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


こちらは『チェンソーアート』エリア
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


見る見るうちに、ふくろうが完成1
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


こちらは『へぼサミット』コーナー
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


養成箱から外されたへぼの巣・・・どうも重さにより値段が決まる?
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


阿南町新野雪祭り保存会の踊り
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


和太鼓演奏の『志多ら』(しだら)の皆さん
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


花祭り・古戸保存会の『榊鬼
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


町内11地区の榊鬼のデザイン
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


18時過ぎに野球場エリアにて、三河煙火による手筒花火で締めくくった
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


このドームより700m程の所に『蔦の渕』がある
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!


またの名は『東洋のナイアガラの滝』で有名である・・・近隣には『とうえい温泉』あり、入泉料650円
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!




フェステバルの1日を『ダイジェスト動画』にまとめて見ました(収録時間;5分40秒)


ご高覧有難うございました。感想や、お問い合わせは下部の(Comments)をクリックし、愛称(ペンネーム)でご投稿ください。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 06:59│Comments(13)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようございますやまちゃん!
五平餅おいしそうですね。大好き! 食べたいです
ところでへぼ、10000~20000円程で結構高いですね
榊鬼面それぞれの地域で特徴がありますね
いつでも思うけどやまちゃんのアンテナ網には感服します
Posted by 三十六歩 at 2018年11月16日 07:12
東栄ドームでのフェステバル、30周年花祭り?
今までこんなことがあるとは 知りませんでした。
やまちゃんの360度のアンテナ。

それにしても荒尾の名刀先輩 今回早いですねぇ~。
トップじゃないですか!

でも でもねぇ~ 私より、早く行っちゃ~いやょ~。
だめ まだだめ ん!ちょっと我慢して~ぇ~。

そう
みんな仲良く行きましょうねっ!
Posted by ム- at 2018年11月16日 12:58
東栄F.の紹介有り難うございました。
豊田に住み着いて60年、知りませんでした。
次は何を教えていただけるかと心待ちにしています。
宜しく。
Posted by amyassa at 2018年11月16日 13:09
三十六歩さんへ
投稿と同時位のコメント有難うございます。小生も『へぼ』については素人ですので分かりませんが、結構値がいいですね!・・・五平餅は250円で安くて美味しかったで~す。

ム-さんへ
失礼ですが『荒尾の名刀』って何でしょう?・・・話がチンプン、カンプンで見えません?  我慢するとおしっこチビってしまいますからね!!

amyassaさんへ
いつも、ご丁寧に返信ありがとうございます。小生も好奇心が高いので、アッチコッチから話題をかき集めて、投稿しております。今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年11月16日 20:09
こんばんは。
奥三河地方の東栄祭りこんなにも盛大なお祭りが有るのですね。
知りませんでした。怖い鬼の面をかぶったイベント、又大きなへぼの巣
にはビックリです。!それにしても良く知っていますね。動画も祭りの
大きさを教えてくれますネ。
有り難うございました。 次回も宜しくです。
Posted by マッタケホルン at 2018年11月16日 20:39
マッタケホルンさんへ
解説にあるように、11の部落が12月から2月位まで、決められたスケジュールに基づいて、夕方から深夜まで踊りまくります。10年位前に見に行ったことあります。今回の祭りは、そのスタートを知らせるイベントのようです。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年11月16日 21:15
こんばんは やまちゃん!
東栄フェスティバル中々の物ですね!(+_+)仰天❢ 町内11地区の榊鬼
それぞれ面の顔が違い迫力ありますね!
丸一日の催しで地元住民が楽しむ憩いの場ですね。皆さんが言うように
やまちゃんのアンテナの高さと行動力には驚く限りです。感謝!
それではおやすみなさい~‼
Posted by ターボジー at 2018年11月16日 23:10
こんばんはやまちやん
今回も空白時間で残念でした、
東栄フェスティバル伝統芸能を保存しながら開催、雰囲気がひしひしと伝わって来て感動しました。
Posted by 日々好日より at 2018年11月17日 01:49
やまちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
プログラムを見ると朝から晩までやってるんですか!
凄いお祭りですね!お客様もスタッフも楽しそう。
次回はTESフェスかな?
Posted by ごねたろう at 2018年11月17日 07:26
最近はチェンソーは秋に変わったんですね。
以前は5月だったような・・
東栄のお祭りも華やかに賑わっていますが
美味しいものも沢山食べて来ましたか?
Posted by ekotan at 2018年11月17日 15:00
ターボジー さんへ
実際の地区に行って深夜まで続く花祭りを見たら、迫力や祈りの部分が分かると思いますヨ!

日々好日さんへ
タイマーで空白と思われる時間に、セットしたら案の定当たりました。・・・感動して頂き大変光栄です。

ごねたろうさんへ
山の中の、小さなドームに14000人も集まると流石にすごい人・ひと・ヒトですよ!・・・『TESフェス』もう少しお待ちください!

ekotanさんへ
チェンソーアートは、今まで通り春に行われます。今回は、一つの客寄せ的なイベントとして実施されました。・・・五平餅とオニスターを口にしました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年11月17日 21:47
今日は!やまちゃん( ^ω^)・・・
金曜日から・・・弟の”還暦お祝い”に参加しておりましたので、
投稿が遅れてしましました、悪しからず・・・??
奥三河地区”東栄町”の素晴らしいお祭り、感激しました( ^ω^)・・・
当地区は後輩の出身地域でしたので,噂には色々と聞いておりましたが
 ここまで盛大に行われていたのですね~??
特に和太鼓演奏の『志多ら』は・・・あの姿勢でよくぞ敲き廻してますね・・??・・・感動・・・??
感動しました( ^ω^)・・・
Posted by ks72 at 2018年11月18日 10:42
ks72さんへ
お祝いなので、大部燃料も補充され元気いっぱいになったことでしょう!・・・『志多ら』は、和太鼓のプロ集団でアッチコッチでコンサートをやっています。リズム感やパフォーマンスがあり小生も好きなプロ集団です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年11月18日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第30回記念 東栄フェスティバルの模様を紹介!
    コメント(13)