2019年02月15日

裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!

2月10日(日)に松平郷で行われた、恒例の『天下祭』の模様を所用で行き損ねた方のために、ダイジェスト版をアップします。

当日は、天候も良く多くの人出で賑わいました。・・・ボランティアで小生も、シャトルバスの運転と、松平運動公園の駐車場整理を担当しましたが、あっという間に来場者の車で埋め尽くされる程の、盛況ぶりでした。


駐車場から会場間の送迎シャトルバス・・・5台で運行
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


イベント場では棒の手奉納が行われました・・・起倒流
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


真剣なまなざしで、技を披露する後継者の子供達
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


国道301号線の松平郷入り口より裸男たちの練り込み開始
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


途中で休憩がてら気合を入れる参加者たち・・・約200名の裸男が県内外から参加
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


いよいよ練り込みは松平東照宮に向かう
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


イベント場では松平わ太皷の演奏が始まる
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


景気のいい演奏に観客が聞き入る!
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


整然と並んで、リズムにのった演奏が心地良い ♭~ ♬
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!

親氏(ちかうじ)公銅像に参拝後、東照宮に参る裸男衆
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


松平東照宮に入る裸男たち
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


松平東照宮の神前でご祈祷(お祓い)
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


その後、水玉をかざして玉競場に向かう座主・・・錦鯉も応援?!
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


玉競場に突入・・・ワーオ~・・・ウワーオ
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


玉に触れようと激しく体をぶっつけ合う
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


体がぶつかり合う為の、抵抗(摩擦)を低減するために水を掛ける!!
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


水と汗とぶつかり合う熱気で湯気が立ち昇る
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


触れると願いが叶うとされる水玉を目がける裸男たち・・・激しくぶつかり合う!
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


やがて、玉競りもクライマックス!!
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!


そして座主の元へ水玉が上げられ玉競り終了
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!



天下祭は、徳川家康の先祖で松平家初代の親氏公が『天下泰平』を願って始めたと伝えられています。明治期に途絶えたが、地元の若手有志が1988年に復活させ今年で32回目となります。・・・・伝統的な歴史のある祭りです。是非、来年は皆様もお出かけ下さい!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 21:21│Comments(8)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちやん今晩は、松平郷の裸祭り凄い人ですね。聞いては居るが圧倒されますねケガレを落とすのも大変ですね?
Posted by 日々好日より at 2019年02月15日 22:24
おはようございます やまちゃん!
開けてビックリ・・・そのような気がしましたが昨夜は早めに寝てしまい今PCを
開けました。やはり%%%でしたね!
日々さんにはかないませんね!
例年の祭事ですがいつ見ても活気が有りますね!今年は美男子揃いの
様ですが気のせいでしょうか?また人数も多いのでは?
やまちゃんもバスの運転と写真撮影と休憩する暇もなく頑張ってますね!
感服です。謝・謝!!
Posted by ひまジー at 2019年02月16日 07:04
おはようございますやまちゃん!
松平の裸祭、ブログも恒例となってきましたね。 私は和太鼓の
音色、長い間、聞いていません。 和太鼓の手前のお嬢さん可愛いですね・・・
男衆の裸祭、寒さを飛ばして熱気が伝わってきます
昨日の内容分かりましたか?
次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2019年02月16日 08:51
皆さんハヤッー!”起き”ですね~??
今回は話題の”天下祭”( ^ω^)・・・ 中日新聞でもアップ・アップ//???
今年は天候にも恵まれて、大変盛り上がったとの事、山ちゃん達の
ご協力に感謝・謝・謝・・( ^ω^)・・・ですね~。ありがとうございました・
Posted by Ks72 at 2019年02月16日 09:06
こんにちは。
今年も松平裸祭り盛大に開催されましたね。
今年は県内外も沢山の男衆の参加が有ったようですね。益々もりあがり
ますね。!!祭りは肌で感じて気持ちももりあがります。
来年こそは行って見たいです。有り難う御座いました。
Posted by マッタケホルン at 2019年02月16日 15:14
日々好日さんへ
やはり予想通り、1番手出来ましたネ!!・・・如何ですか?来年は一念発起で裸男を演じてケガレを祓いのけては?・・・・・ (o@ρ@)

ひまジーさんへ
よう~やくペンネームが、元に戻りましたね!やはり健康が一番、一番・・・
いつも心温まる解説とコメントを有難うございます!・・・・<m(__)m> 

三十六歩さんへ
いつものことながら、目の行きつくところは同じですネ!笑顔の三十六歩さんを思い浮かべながら、シャッターを押しました。・・・アドバイスの件、現在精査中です。お世話になります。・・・・(^_^)ニコニコ

Ks72さんへ
毎年恒例のイベントですが、この豊田市で偉大で歴史的なイベントは、『裸祭り』が『天下一品?』ではないかと、春の到来を想いつつ、投稿をし続けております候。・・・・・(@^o^)

マッタケホルン さんへ
早々のコメント有難うございました。・・・来年こそは、見るだけではなく裸男に挑戦して見て下さい。きっと、今後の人生観が変わると思いますヨ!・・・・・(*^^*)
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年02月17日 10:06
天下祭り早々の発信ありがとうございます。待ってました。

たくましいはだかの若衆・・・かっこいいですね!
みなさん良い筋肉してますね。ほれぼれします。

少子高齢化の時代ですが、まだまだ豊田市には
たくさんの良い若衆が居ることを再確認しました。

老後・・安心した次第です。

わたしは、あっちこっち痛くて。
Posted by ムー at 2019年02月18日 12:02
ムーさんへ
若衆は、市内だけじゃなく津々浦々から参加してますので、安心できませんヨ!!  ムーさんが先頭切って頑張って頂かないと、豊田市はよろけますゾ!・・・酒に飲まれるようでは、・・・・・o(´ё`o)
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年02月18日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裸まつり『天下祭』・・・由来;松平親氏が天下泰平を祈願!!
    コメント(8)