2019年12月05日

南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀

この8月に古稀を迎え、自分へのご褒美として予ねてから行きたかった、『ニュージーランド』に足を踏み入れて来ましたので、5回に分けて投稿したいと思います。最後までお付き合い下さい!

ツアー概要;日程、11月24日(日)~30日(土)ホテル4泊 機中2泊
        旅行社、クラブツーリズム
           《はじめてのニュージーランド7日間》
        総費用、378460円(オプション9000円含む)
        ルート、シンガポール経由(シンガポール航空)


《全体ツアー・ルートマップ》(1日目は移動日)
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀

2日目;クライストチャーチ ☞ テカポ湖
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


追憶の橋:追憶の橋は大きなアーチ型の門を持つ美しい橋で、ニュージーランドの歴史的建造物に指定されています。
追憶の橋という名称は、第1次世界大戦当事に多くの兵士たちがこの橋を渡って戦場へ旅立っていったことに由来しています。1923年、戦死した兵士たちを追悼して現在のような荘厳な橋が建てられました。
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


ハグレー公園:クライストチャーチの市内中心部にある面積165メートルの広大な公園です。園内を横切るリカトン・アベニューを境に、北ハグレー公園と南ハグレー公園に分かれています。ラグビーのリーチマイケルの出身地でもあります。
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


公園内には、遊覧車が走り、珍しい大木が生い茂っていました。
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


松の種類ですが、根の付け根から太い枝が、タコ足のように伸びていました
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


公園を出た、市街地では親子連れの乗り捨ての電動車が軽快に走っていました
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


民家のマイケルさん宅を訪問:昼食にアフタヌーンティを御馳走になる
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


マイケル兄さんと戯れる愛犬の◎✖クン
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


マイケル兄さんとママさんのツーショット!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


手造りのサンドウィッチとコーヒーを御馳走になる・・・お代わり有り!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


玄関にて来訪記念写真に収まる筆者・・・とてもフレンドリーで親日派
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


マイケル宅を出た所からは、クライストチャーチの市街が一望できました・・・高級宅地のようです
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


夢のテカポ湖:クライストチャーチとクイーンズタウンの間に位置するテカポ湖。南十字星やマゼラン雲、天の川が夜空を彩り宝石箱のような満天の星空が望める、世界有数の星空観賞スポットです。
『羊飼いの犬の像』:教会から直ぐ近くにあります。教会が人だらけなのに対し、犬の方が人が少ないワン!!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


ニュージーランドで9番目の大きさの湖で、サザンアルプスを背景に乳白色がかった神秘的なミルキーブルーの水面が広がります。この色は氷河の成分が水に溶けだし光を反射する現象によるものだそうです。
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


春(9~11月)にはカラフルなルピナスの花が咲き乱れます。
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


夢にまで見たルピナスは、余りにも綺麗だったので太陽に透かして見ました!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


『善き羊飼いの教会』:この教会は1935年に建てられた教会で、聖書に出てくる羊飼いが名前の元になっています。
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


小さい教会ですが、お祈りもできます。こちら側が教会の入り口です。・・・内部は撮影禁止です
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


教会の脇役にルピナスを入れると、なかなか絵になります
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


こちらの縦撮りの構図も、中々いけますヨ!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀
夕食は近くの日系レストランでサーモン丼でした・・・身が厚くこぼれそうで柔らかいサーモンに舌鼓を打ちました
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


今晩の休息所はレジデンスタイプの『PepperS』ブルーウォータ リゾートでした・・・浴槽が無くシャワーのみ!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


コーワンズヒル天文台星空観賞:オプションツアー、9000円/人也
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


南十字星が天文大ドームの上部に見えました・・・説明を聞いて歓声が沸く!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


天の川が手の届きそうな位置に横たわっていました
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


昼見た教会上空の星空です・・・『善き羊飼いの教会』といえば天文好きな人は訪れたい場所のひとつです・・・感慨無量に陥りました!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀


こちらの縦構図も そしてZZZzzz夢の中に入っていきました・・・・お休みなさ~い・・・そしてGood Night!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀



2日目完了・・・・3日目に続く



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 21:20│Comments(14)日記趣味アート
この記事へのコメント
今晩はやまちゃん。ニュジランドの旅5回シリーズ楽しみにしています。ニュージーランドの国まだピント感じてなく感想もまま成らずスミマセン、
満天の星凄い世界ですね。
Posted by 日々好日より at 2019年12月05日 22:24
こんばんは。
何時入るのかなーと待ちに待っていました。
ニュージーランド、クライストチャーチの町又今でも心に強く焼き付いて
居るのがテカポ湖と湖面に咲くルピナスの花です。紫、ピンクと大きな花ですね。又教会も思い出しました。次回はどんな風景を見せて貰えるか楽しみです。!!
Posted by マッタケホルン at 2019年12月05日 22:27
( ノ゚Д゚)こんばんわ!やまちゃん( ^ω^)・・・
どうしたのですか〜??マツタケホルンさん・・???飛びつきが早〜??
今か今かと待ちわびていました”NLGの旅”・・・”クライストチャーチ”リーチマイケルさん宅”ルピナスの花”ボリュームたっぷりの食事に・・・天空の南十字星・・
素晴らしいニージーランドの初日をありがとう御座いました。
Posted by Ks72 at 2019年12月05日 23:01
異国の地にすっかり馴染んでいますね。
旅を満喫するやまちゃん昼も夜も寝るのも惜しんで撮影する価値有りますね。
うらやましい人生を謳歌して下さいね。
Posted by ekotan at 2019年12月05日 23:13
おはよう やまちゃん
古希をお祝いして、今度はニュージランドで羽伸ばしですか!
太陽の位置が違うので戸惑ったのでは? 一度も行ったことが無いので、次回以降が楽しみです。 冬から夏に向かう時期で一日の気温の変化が激しかったのでは?
Posted by サギソウ at 2019年12月06日 06:53
日々好日さんへ
あまり感動の域に達していない様子!・・・この1日目が今回の見どころなんですがねえ~?  (o@ρ@)o

マッタケホルンさんへ
何年か前に行った所とか・・・・ゆっくりと想い出に浸って下さい! (^O^☆

Ks72さんへ
済みません!訪問した先が、たまたまマイケルさん宅でしたが、あの日本代表のリーチマイケルではありませんので、悪しからず。・・・ルピナスや星空に感動して頂き有難うございました。(^_^)ニコニコ  

ekotan さんへ
ロケーションの裏方まで、案じて頂き嬉し~いです。 (^~^)

サギソウさんへ
久しぶりのコメント有難うございます。お元気でしたか?・・・この後どうなる事か、お楽しみにして下さい。 (^_<)
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月06日 10:05
こんにちはやまちゃん!
今日はゴルフで昨日早く寝ました。 ゴルフ行く途中、ks72さんから
ブログのこと聞き、今帰宅しブログ拝見しています
ニュージーランドは緑が多くて情緒たっぷりと聞いてます
ルピナスは背丈が高くて綺麗ですね。 夜空の満天での南十字星綺麗だったでしょうね・・・  羨ましい・・・・
次回のブログ楽しみにしています。ありがとうございます
Posted by 三十六歩 at 2019年12月06日 16:20
三十六歩さんへ
そうですね・・・満点の?ルピナスと満天の星空は、情緒豊かで最高でした!…奥様と肩組んで・・・南十字星を眺める・・・いいですネ!!
Posted by やまちゃん at 2019年12月06日 19:53
おはようございますやまちゃん。ブログ追記?、見れば見るほど澄んだ空とのフォト、プロの成す技ですね吸込まれます。2弾、3弾、、、と楽しみにしています。
Posted by 日々好日より at 2019年12月07日 09:54
日々好日さんへ
ようこそ再投稿! いろんな景色を見られているので、さすがお目々が高かいですネ! ありがとうごさいました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月07日 10:07
古希おめでとうございます!

元気を健康な身体に産んでくれたご両親にも感謝ですね。
自分にご褒美のニュージーランドの旅行 楽しかった様子で
なによりです。

何処までもきれいな海と 輝く太陽と 青空
そしてルピナスの花、バラの花 タコ木 そして賢こそうなブラドール犬

夜には満天の南十字星 手が届きそうな星空

すばらしい記念旅行になりましたね。
いつまでも健康で!
Posted by ムー at 2019年12月07日 20:19
ムーさんへ
さすが!文学青年!!・・・流れるような文章と、情景が浮かぶ俳句的な記述・・・・恐れ入りました  └( -o- )┐  人間って鳥絵?があるもんですねえ~・・・
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月07日 21:47
こんにちは やまちゃん! ニュージーランドの旅、第一弾 待ってました‼
皆さん早い投稿・・・すみません私が遅かったですね!
ゴルフ、孫の生活発表会、地域イベント参加等々でPC見れてませんでした。
夢を追い旅行に行く実行力には頭が下がります。でも海もルピナスも満天の
星も非常に綺麗で感動しました。青空の中、教会と満開のルピナスとの写真
は絵になりますね!謝・謝‼ 第二弾楽しみです。
Posted by ターボジー at 2019年12月09日 14:12
ターボジーさんへ
しびれを切らして、2日目を投稿して・・・1日目を見たら入っているではないですか?・・・仕方がないですね!所用が沢山ある身分ですから・・・分かります!  感動して頂き有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月09日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・➀
    コメント(14)