2020年02月26日

昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!

『あの頃の風景・あの頃のカメラ』と銘打って、『豊田市近代の産業とくらし発見館』で3月1日まで開催中の懐かしの記録をピックアップして投稿いたします。・・・それぞれの自分の懐かしき頃を、想い浮かべながら『にんまり』とご覧頂ければ有難いです。

開催中を案内するポスター
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


昭和初期・・・右上の『きもの』姿は薄々記憶あり!
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


昭和30年代・・・右上の田舎の結婚式=嫁入り風景が懐かしい
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


昭和40年代・・・マイカー時代の到来をパブリカがけん引!
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


昭和60年から平成へ・・・市名変更から60年を迎える
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


そして令和時代に突入・・・平戸大橋開通・WRC2019開催
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


豊田市駅前の様子・・・女神?のモニュメントは今だ健在!
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


大判カメラ・・・集合写真や結婚式で使われた。いわゆる写真機
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


2眼レフカメラ・・・金持ちやマニアが愛用していた
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


1眼レフカメラとポラロイドカメラ・・・この辺から使ったことがありますネ!
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


写ルンです・・・いわゆるレンズ付きフィルム。画期的な製品でした。
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


黒電話・・・ハンドルを回して相手を交換手に頼む方式から、ダイヤル式にグレードアップ!!
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


テープレコーダー・・・オープンリール式家庭用録音機
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


ラジオ・・・真空管式で温まるまで音が出なかった
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


真空管式テレビ・・・当初は裕福な近所の家に通い見せてもらった!
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


ミシン・・・足踏み式。『ジャノメやシンガーミシン』はあったがTOYOTAブランドは??
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!


先日の事は、よく思い出せませんが、古き良き時代の事はしっかり覚えているのは、小生だけでしょうか?!?!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 15:07│Comments(14)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんにちはやまちゃん!
懐かしい製品、いろいろとよく保存してありますね。カメラ、電話
ミシン等、TOYOTAのミシンはどこで生産されたのかな? アイシンだったかな? 昭和40年代を見るとトヨタに入社したことなどが、走馬灯のように思いだされます。ああ~懐かしい・・・
懐かしい製品、写真ありがとうございました。 感謝!感激!
Posted by 三十六歩 at 2020年02月26日 16:19
写真、カメラ、ミシン、テレビ、懐かし限りです。
振り返る年になり一層感動しています。
精査された画像のアップ有難うございます。
懐かしい、懐かしい。
Posted by 日々好日より at 2020年02月26日 18:58
三十六歩さんへ
自分の人生をしみじみと、思い浮かべるのも大切ではないでしょうか?

日々好日さんへ
やはり同じ年代の方は、とても懐かしい限りだと思いますネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年02月26日 19:35
久々の投稿ですか?私も余り見て無くてコメントも控えていたので
はっきりとは分かりませんでした。
セピア色のあの頃の懐かしい写真、昭和の時代~平成~令和と
一世紀の世の移り変わりですね。
Posted by ekotan at 2020年02月26日 22:21
オハーやまちゃん( ^ω^)・・・・。
今回は”まさかの日”⇒2・26事件発生日”にアップアップとは参りました候・・?
『豊田市近代の産業とくらし発見館』で開催中ですか・・??
古き良き時代・・??の生活環境・各製品特にラジオ・テレビ・ミシン・・??
良く残してましたね~!又、国民の生活もあの2・26事件にて”格差社会”を
 アピールしたから現在の生活があるのかな~・・???
あの頃の懐かしい思い出をありがとうございます!感謝・謝・謝・・・・。
Posted by Ks72 at 2020年02月27日 07:32
ekotanさんへ
コメント有難うございました。

Ks72さんへ
上位常習のKs72さんが、中位になるとは? 2.26事件より重大事件ですぞ!
・・・懐かしんで頂き、光栄です。 (*^ー^*)
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年02月27日 08:44
こんにちは。
久々にパソ開いてビックリ。!!
たまり溜まったメールにびっしり。ふぉとハンターのメールを
見つけました。懐かしいですね。私もカメラ好きで幼い頃の写真(アルバム)
にしていまだに持っています。愛媛の田舎からトヨタに入り今はこの年。
ダイヤル式電話今だ捨てられずに持っています。
沢山の懐かしい思い出あの頃に戻りたいですネ。
htxi2e
Posted by マッタケホルン at 2020年02月27日 11:39
マッタケホルンさんへ
スマホにも投稿メールを送信した筈ですが・・・。私も、昭和46年頃のキャノンの一眼レフを保存しております。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年02月27日 16:06
ブログの写真見ながら
「あぁ~知ってる 知ってる」
「ほうだ ほうだ!」なんちゃって。
独り言を言いながら見ています。

昭和時代に育った自分たちにとっては とても懐かしい限りです。

今みたいに 裕福な暮らしではなく
ほしい物に手が届かない貧しい時代があったんだよね。

物資は無くても 気持、心だけは裕福な面白い時代でしたね。
やまちゃん!感動の思い出ありがとう!
Posted by ムー at 2020年02月27日 16:36
やまちゃんへ 私が初めて手にした車がパブリカでした空冷2気筒の1000cc京都に名神高速を走った時にアイシングをおこしエンスト、なつかしい入社時代の写真を見せてもらいありがとうございました。
Posted by Bin at 2020年02月27日 19:00
ムーさんへ
やっぱ~・・・ムーさんは同調しましたネ! 涙が出る程懐かしいのでは??

Binさんへ
パブリカでしたか?・・・私は、入社した時、セリカを開発しており そのスタイルを見て一目ぼれ、一生懸命金を貯めて1400ccのLTの黄色を3年後に手に入れました・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年02月27日 20:32
ジィーサン何処行ったかな~・・・・????
タ⊷ボジィー・・・皆さん恩氏の投稿をお待ちしていますよ〜( ^ω^)・・・・
Posted by ? at 2020年02月28日 23:32
こんばんは やまちゃん! スミマセン!!
ご期待の沿えず、どん尻ですね!マッタケさんに負けて大ショックです!
と言ってもかなり遅かったですね。失礼しました。
私の原産地を紹介して頂くとは大大感謝です。拳母市にデパートが出来て
驚いたのがトヨビルですね。駅が大きくなりビックリしたものです。
また写真を拡大し、私が写っていないか確認しましたが残念!なかったです。
家はTOYOTAミシンでしたヨ!どれも懐かしい限りです。感謝!
追伸:私のマイカー初はパブリカ800でした。
Posted by ターボジー at 2020年02月29日 20:48
ターボジーさんへ
多ー忙ーなのに、催促してすみませんでした。・・・正にターボジーさんの故郷とはビックリしました。きっと、走馬灯のように、記憶が頭の中を巡ったことでしょう!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月01日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和から平成・令和へと・・・懐かしい記録の数々!!
    コメント(14)