2020年03月07日

15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~

今年で22回目を数える『中馬のおひなさんin足助』が開催されていたので、カタクリの開花状況を視察しながら、足助の古い町並みをブラッ撮りして来ましたのでその様子をアップします。
PRのため各所に掲示されているポスター
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


鬼の面とボンボン時計が懐かしい
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


『中馬街道』の道標・・・かつて塩を三河湾から飯田方面運んだ街道⇒『塩の道』とも言われた
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


新町郷蔵のお雛さん
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


今までのPRポスターのコレクション
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


明治時代のお雛様
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


天気がいいので、鯛が町を泳いでいました?
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


中馬の手づくりお雛さん
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


とてもカラフルな花餅・・・材料の柳は黒笹の方から調達しているそうです
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


お雛さん展示中の家は、色とりどりの花で出迎えてくれる
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


見せるために、屏風や着物等でアレンジしている
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


本町区民館の土雛展示・・・むかし、高浜から塩の道にのって入ってきたとか?
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


本町区民館の土雛展示・・・珍しいのか、しみじみと見入る観客
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


本町区民館の土雛展示・・・前方のひな壇の横で、絵付け実演がある時もある
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


マンリン小路・・・足助一の写真撮影スポットです
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


足助の古い町並みの代表的な景観です
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


旧鈴木家住宅の保存整備中・・・重要文化財。発注者は豊田市。2024年全面公開予定
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


工事中の外観・・・足場と網で覆われている
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


工事中の内部・・・透明のアクリル板で、部分的に内部が観察可能になっています
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


帰途に就こうとしたら、古い町並みを新しいトヨタスープラが、軽快な排気音で走ってきました・・・
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~


ご高覧有難うございました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 12:04│Comments(20)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんにちはやまちゃん!
中馬のおひなさん、懐かしいですね・・・私も3年前、散歩方々
観に行きました。  帰りに五平餅買って食べましたが、足助の五平餅
美味しかったです。
 皆さんと、おいでんの湯でお会いしています。
やまちゃんもお顔だして下さい
Posted by 三十六歩 at 2020年03月07日 12:18
三十六歩さんへ
五平餅は美味しいですね。『びっくりや』のは最高ですネ!・・・サウナの件は、人込みへは、外出禁止令が出ていますので、自粛しています。皆さんに宜しく!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月07日 12:55
こんにちはやまちゃん、
中馬のお雛様、私も随分昔行った事が有ります。今では足助の一大行事に成ってますね、やまちやんのブログを開いて昔を懐かしんでます。
Posted by 日々好日より at 2020年03月07日 13:04
日々好日さんへ
今回は、喰いつきが良かったですね。・・・何回行っても、新しい発見がありますネ。少しづつ町も進化しています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月07日 13:21
こんにちは。
スタジアムに走っている車の中でスマホに入りました。
急いで帰り一番かなー?と思いつつパソ開きました。
残念。!足助、中馬のお雛様、たしかやまちゃんのブログで紹介
され数年前に見に行った事があります。沢山のお雛様また足助の町並みも
思い出します。もちろん五平餅も食べました。15日までのイベントですね。
行って来ます。有り難う。!!
Posted by マッタケホルン at 2020年03月07日 14:02
マッタケホルン さんへ
スタジアムでトレーニングで走っているのですか?・・・コロナウィルスのため?か平日は人は少なかったです。お陰様で手作りのマスクが手に入りましたヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月07日 14:34
今日は!やまちゃん( ^ω^)・・・・お久しぶり・・ブリ・ブリ・・
 ”ブリ街道ならず”・・・”中馬街道:塩の道”での
 『中馬のおひなさんin足助』・・・情報感が冴え渡ってますね~ 
お雛様のお姿が歴史観を感じさせる又とても可愛いですね~ 。
ところで”カタクリの開花状況”はいかがでしたか・・・???
Posted by Ks72 at 2020年03月07日 15:11
Ks72 さんへ
1週間ぶりブリですネ!お元気ですか?高麗?で自病?があるのでサウナは遠ざかっております。・・・カタクリの花は来週の終末くらいかと思われます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月07日 16:29
やまちゃんへ
先日はどんぐりの遊のお雛様を見せてもらい、足助のお雛様とは所変わればずいぶんちがうものですね!、いろいろなイベントの催しを見せてもらい楽しんでいます、ありがとうございます。
Posted by Bin at 2020年03月07日 18:05
Binさんへ
稲武のを見に行った帰りに、足助にも寄られたのですね。それは良い1日でしたですね。参考にして頂き、大変光栄です。・・・サウナがなくて寂しいですネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月07日 19:26
おはよう やまちゃん!
自治会役員で総会も縮小化ですがそちらで多忙中!皆さん喰いつきが良いですね~。
外出を控えている証拠で皆ひまジーさんですね!
中馬のお雛さん、時代の流れを感じますね。お雛さんの前に鯉のぼりのコラボ
も良いですね!KSと同感!カタクリの花も期待してコマ送りしましたが
終わってしまい若干ガツクリ(カタクリ)・・・ 今回も感動に感謝!!
追伸:小生もサウナは少し休憩し、自宅の狭い風呂場で我慢中です。
Posted by ターボジー at 2020年03月08日 11:33
KSさん失礼しました。
やまちゃんへ・・カタクリは週末ですか?
Posted by ターボジー at 2020年03月08日 11:36
ターボジーさんへ
自治会活動ご苦労様です!『鯉のぼり』☞『町を泳ぐ鯉』のことですね?目に留めて頂きありがとうございます。そして、いつも撮影者の心を読んで頂き嬉しいです。どうも、カタクリは蕾がカタクテ?来週末のようです。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月08日 12:08
まさに町を泳ぐ鯉です!女子(お雛様)と男子(鯉のぼり)とのコラボですね!
Posted by ターボジー at 2020年03月08日 13:06
ターボジーさんへ
なるほど!深く突っ込んだ考えに感心しました。有難うございます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月08日 19:29
おはよう~!
皆さん早いですね 私が遅いだけか。
やっぱ、今回も自分アンカーなのかな?

中馬のおひなさん
見学者の人ごみはどうでしたか?コロナの関係で少ないかも?ねっ!。

古い町なみに スープラ疾走のナイスキャッチ Good ですね。
Posted by ムー at 2020年03月09日 10:28
ムーさんへ
行ったのが平日だったので、少なかったようです。新型コロナのせいもあるかも?・・・サウナに行ってないので、寂しいですネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月09日 19:12
やまちゃん、遅くなっちゃいました
中馬のおひなさん、すごーく昔私も行きました
20年程前だったかな?
街中おひなさんが飾られていたことを思い出します
写真にする事、難しいな~って感じて帰ってきました^^
やまちゃん、コロナに気を付けて
楽しい情報をまってまーす
Posted by てくタカ at 2020年03月19日 16:07
この情報は、もう古いですヨ!  3月14日に新しい情報(記事)をアップしていますよ。どうぞ、ご高覧下さい。・・・投稿のお知らせメールは届いておりませんか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月20日 15:19
前項のコメントは、『てくタカさん』に発信したものです。失礼しました!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年03月20日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15日まで開催中!!~第22回《中馬のおひなさんin足助》~
    コメント(20)