2020年07月25日

カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!

 昨日は、比較的に天候が安定していましたので、久しぶりに豊田市美術館で開催されている『らせんの練習』を鑑賞してきました。動画とフラッシュは禁止ですが写真はOKでSNSに投稿可でしたので、早速ブログで感想無しで雰囲気のみアップします。アートは、見る人の感性に寄り添う所が大きいですので・・・・あーとは、興味のある方は現地に足を運んで優雅でリッチな時間を過ごして下さい。

美術館エントランスの案内
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


館内の案内板・・・コロナのため6月21日から9月22日(火)まで会期が延期になりました!
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


アーティスト『久門 剛史氏』の紹介・・・リーフレットより抜粋
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


展示に関するガイド・・・リーフレットより抜粋
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


壁の棚からランダムにA4の白紙がヒラヒラと落下する・・・2階展示室
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


3階テラスから見たアングル・・・手前にはゴチャゴチャした配線の中に時々、裸電球が点灯する
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


暗い部屋の中で、ミラーボールが回り光が走っている・・・動画が撮影禁止のため残念です!・・・3階展示室
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


らせん形状のボード上を、時計の針ようなものが回っていました・・・3階展示室
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


丸く切り抜いた円盤が、グルグル3次元的に回っていました・・・3階展示室
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


マイクのようなスタンドから、円盤的な光がボヤーッと光っていました・・・3階展示室
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


次の段階では、白い光に変わっていました・・・3階展示室
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


最後は、丸い光の中に自分がシルエットとなりました・・・心臓に金が入っている?ようです!(3階展示室)
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!


併設展として同じ日程で『光について/光をともして』も開催されています・・・1階南側展示室)
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!





同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 12:00│Comments(9)趣味アート
この記事へのコメント
今日は❣やまちゃん( ^ω^)・・・。本日は朝から雨・雨・雨・・・がっかり・・??
 ”久門 剛史氏”初めて知りました。1981年京都府生まれ(未だ40歳代の
 若さで、”アートの神様”ですか~・・??? ”あいちトリエンナーレ2016”にも
 関連するお方ですね~・・・!素晴らしい芸術家さま!
小生は”光らない人”ですので、光の芸術はあまり理解出来ません
 ・・・残念無念! これからはもっと”頭を光らせて”いきます。
Posted by Ks72 at 2020年07月25日 13:28
こんにちはやまちゃん!
梅雨明けが待ち遠しい❓今日この頃ですが明けたら今度は暑くてたまらん!
と文句を言うジーです。もともと美術・芸術に疎い事もあり久門氏を初めて知り
ました。市美術館で個展を開けるとはピカソとか肩を並べるくらい巨匠かな?
タイトルからして理解しがたく前書きを読んでも難しく凡々人ですね!
身体も硬いが頭も固い!残念!
Posted by ターボジー at 2020年07月25日 15:16
Ks72さんへ
やはり一番手ですか!流石ですね。・・・今回はこの『感動!ふぉとハンター』のカテゴリーが『アート』になってますので、挑戦してみました。芸術家はやはり、頭の中身が違いますね~!

ターボジーさんへ
あれ!朝方は雨だったので今日はヒマジーでしたか?・・・私も同じくこの芸術家は初めて知りました。『巨匠』という言葉をご存知でしたら凡々人じゃありませんよ!柔いのは人当りですね!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月25日 15:37
昨日ks72さんからブログ更新のことをサウナで聞きました。
で、今朝PCを開いたところです。

芸術家 久門剛史氏知りません。芸術家「巨匠」なんですね。
すごいこと考える人ですね。素晴らしい。
考える能力が私みたいな凡人とはずいぶんと違います。

脳がほりかたまっている私には
あんまり わからんなぁ~!!と言うのが本音です。
でも、今からでも遅くない 少し考え方を変えないと・・・・・。ねっ。
見る目を養っていきます。

ありがとう!
Posted by ムー at 2020年07月26日 09:57
ムーさんへ
アレッ!?ks72さんに会ったと言う事は、『おいでんの湯』に行っているのですか?・・・同じ人間でも雲泥の差ですね!私もそう思います。凡人は凡人らしく生きますか!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月26日 12:06
こんにちはやまちやん。毎日、毎日雨で、ここ迄降ると気が滅入りますね?アート展39才の[らせんの練習]を観に行きコロナ社会の今後の過ごし方を考えて来たいです。
情報有難うございました。
Posted by 日々好日より at 2020年07月26日 14:40
日々好日さんへ
もし行かれたら是非ご感想や空間の使い方等コメントを下さい。・・・私の思いと比べたいと思います。じゃあ~行ってらっしゃ~い!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月26日 18:58
おはようございます!やまちゃん
相変わらず私のパソコン、ボーっとしています
久門のらせんの練習アート、実際に見ないとなかなか実感が・・・ 
でもアートの工夫はやはり素晴らしいものがあり芸術家「巨匠」ですね
コロナと長雨で憂鬱で~す。今日もサウナに行って一杯飲みま~す
Posted by 三十六歩 at 2020年07月27日 07:24
三十六歩さんへ
やっと気づいてもらえましたか?・・・暫く会っていないので誰が誰だか顔と名前が合わなくなってきました?!たまには、頭を柔くするために固い『アート』をテーマに選んでみました。コロナも拡大傾向にあり、まだまだ気が抜けないですネ!昨日は、グランパスは感染発生で試合が無かったようですね!調子がいいのに残念です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月27日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カテゴリーがアートですので『美術館』を覗いてきました!
    コメント(9)