2020年10月04日

絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ

 珍しいヒガンバナの情報が届いたので、颯爽と現地に出向いてスマホに収めてきました。ここにその素晴らしい絶景をアップします。
場所は、豊田から車で1時間弱の高浜市向山町を流れる『稗田川』(ひえだがわ)の法響橋と中学橋間の左岸がメーンになっています。


『高取まちづくり協議会』の住民グループが、約10年前から5年かけて河川敷に5万株を植え育てたそうです(街角の看板から)
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


法響橋の銘板
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


法響橋から下流の中学橋を望む景観
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


普通の赤いヒガンバナ入れて対岸を望む(赤い花を彼岸花。白い花を曼珠沙華と言う説あり)
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


非常に珍しい黄色いヒガンバナ
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


赤・白・黄色のヒガンバナを熱心に撮影するカメラウーマン?
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


整然と咲き誇るヒガンバナ
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


各色揃ったヒガンバナのエリア
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


9月24日の木曜日の平日でしたが、多くの人出で賑わっていました
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


中学橋に向っての遠望
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


中学橋に向っての中望
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


中学橋に向っての近望・・・そして私は『やんボーです』?
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


ここからはアート的な画像です

『母に連れられて』
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


『両岸に咲き誇る』
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


『ヒガンバナのある風景』
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


『パステルカラーに魅せられて』
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ



番外編
『豊田が誇る逢妻女川のヒガンバナ』 10月4日昼過ぎ
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


『日曜日の昼下がり』
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


『曽根遺跡に昇る中秋の満月』(10月2日の夜のため名月では無かった)
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


『豊田市街地の空に浮かぶ中秋の満月?』
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ


   *****最後までの、ご高覧有難うございました。*****



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 16:30│Comments(18)趣味アート
この記事へのコメント
こんにちはやまちゃん!
久しぶりのトップ返信かな? 彼岸花見ると秋を感じさせますね
最近は花びらも色々と色彩があり、鑑賞が豊かになります
逢妻川の彼岸花見事に咲きほこり、本当に綺麗です
中秋名月、今年は妻と2人でゆっくり観ました
心が癒されました
Posted by 三十六歩 at 2020年10月04日 17:49
三十六歩さんへ
アレッ!・・・PCの調子が良くなったようですね!・・・赤以外でこんなに沢山咲き誇っているのは、珍しいようですヨ!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月04日 19:04
こんばんわ❣やまちゃん( ^ω^)・・・。
お久しぶりの投稿・・??お待ちしておりました!
実は、本日”好日さんと噂しておりましたが、やっとですね~
・・・お彼岸の季節に適切なアップアップ・・・⇒彼岸花⇒高浜市・稗田川の・・
赤・白・黄・色とりどりの彼岸花に魅せられました。感動・感謝・謝・謝・・・です!
又。中秋の名月…小生もじっくりと拝ませて頂きました。有難うございます。
Posted by Ks72 at 2020年10月04日 19:09
Ks72 さんへ
あらっ?見てたのネェ~・・・中秋の名月(満月)を? ・・・・なんか背中がかゆくなったので、噂をしているなあ~と察知し慌てて投稿した次第です!?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月04日 19:20
やまちゃんへ
黄色の彼岸花珍しいですね、それもこんなに沢山群生しているのは初めて見ました、ありがとうございました。
満月はいつ見ても良いものですね、うっとりします。
Posted by Bin at 2020年10月04日 20:42
Bin さんへ
コメント有難うございました。・・・ランの栽培は、如何ですか?農遊館での展示会を楽しみにしております。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月04日 21:04
やまちゃんおはようございます、彼岸花は赤色と思ってましたが・・・。
黄色の彼岸花は初めて知り、初めて見ました。
また一つ勉強しました。綺麗ですね!ありがとうございました。
Posted by ごねたろう at 2020年10月05日 06:00
ごねたろう さんへ
白い花はたまに見ますが、黄色は己も初見です・・・固定概念は捨てないといけないなあと思った次第です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月05日 08:55
おはよう! やまちゃん!
彼岸花が咲く時期となりそろそろ投稿されるかと思っていました。
今回は高浜のそれも珍しい黄色の彼岸花を拝見させて頂き感激です。謝・謝
やはり逢妻女川河川敷の真赤のジュータンは実に見事で綺麗ですね。感動しました。
豊田市内を照らす満月!いい絵ですね!有難う御座いました。
Posted by ターボジー at 2020年10月05日 12:41
やまちやんこんばんは、
彼岸花、ああ彼岸花、彼岸花と詠みたく成りました。やはりこの時期の花に成って来ましたね。又機会が会ったら行って観たく成りました、有難うございました。
Posted by 日々好日より at 2020年10月05日 18:52
ターボジーさんへ
やはりジーさんのように、毎年その時々の写真を待っててくれている人がいる・・・
『感激です。謝・謝』 これぞ本当の『感謝!』です。

日々好日さんへ
是非、愛人を連れ添って見に行ってください!・・・今年はまだ間に合うかも?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月05日 19:44
彼岸花にはいろいろな色があるんですね。
赤、黄、白、そしてピンクこんなに色があるとは知りませんでした。

高浜の彼岸花は自然をそのまま生かした素晴らしい所ですね。
逢妻川は数名の人が一年がかりで毎年手入れをされているそうですが。

とにかくどちらも見事にきれいです。
綺麗なものありがとうございました。

中秋の名月も曽根遺跡からのショットで素晴らしいアングルです。

いつもいつもありがとうございます。
Posted by ムー at 2020年10月06日 06:27
ムーさんへ
たくさんの色があるので、いろいろって言うんですネ!・・・とにかく新鮮な光景でした。来年にでも、感動を求めて行かれる事をおすすめします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月06日 08:51
うわぁぁ~
白色には 大輪もあるんだ~?
みごと おおきいわぁ~。あれは花?あな?
Posted by ムー at 2020年10月07日 06:19
ムーさんへ
????・......
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月07日 06:29
カメラウーマンの ビックなお・し・り!でした。
見事なおしり!提供ありがとう!
Posted by ムー at 2020年10月07日 17:27
ムーさんへ
ムーさんが喜んぶんじゃないかと思い、ムーさんの顔を思い出しながらシャッターを切った一枚ですヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月07日 19:02
喜びいっぱいです
ありがと!
Posted by ムー at 2020年10月08日 06:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶景❣❣ 咲き誇る色とりどりのヒガンバナ
    コメント(18)