2020年10月12日

コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)

 9月中旬に、コロナから離れて美味しい高原の空気を求め、八ヶ岳中信高原国定公園の美ヶ原高原と高ボッチ高原に車中泊で廻ってきました。今回は前半の『美ヶ原高原』を編集してみました。

この建物は、道の駅を兼ねている『美ヶ原高原美術館』です!・・・前面には広大なパーキングエリアが整備されている
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


標高2000mのから眺める雲海は格別!・・・雲上の至福の瞬間(とき)
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


『ビーナスの城』・・・ミロのビーナスが展示されているそうです
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


屋外展示場に現代彫刻を中心にさまざまな常設展示あり
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


初夏から秋にかけては牧場となり、約600頭の牛が放牧されます。牛は夏の暑さが苦手のため、初夏から秋の間、標高2000mの涼しい高原で、の~んびりと牧草を食べ、適度な運動をしてて過ごしていますヨ・・・・『ウッシッシシ』 ?
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」。
美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発しました。その対策の一つとして霧鐘を備えた避難塔が「美しの塔」です。
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


王ケ頭(おうがとう)方面へ散策開始・・・非日常の時空を求めて
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


途中、雲の合間から槍ケ岳が顔を出しました(右端)・・・天空の北アルプス連峰
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


3000m級の登山の雰囲気が・・・・・ここまで来るには高度な技が?必要ですヨ!
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


こんな断崖絶壁の、息をのむ様な景観もありました・・・・息をのむ前にお茶を飲みました!
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


王ケ頭の見晴らし台でくつろぐ、このブログのオーナー・・・〝北アルプスの展望台″
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


美ヶ原高原は、長野県の中心部に位置し、360度の視界を得られるためか、長野県内の放送局(NHK、SBC(TBS系列)、NBS(フジテレビ系列)、TSB(日本テレビ系列)、ABN(テレビ朝日系列)、FM長野)の放送電波送信所のほか、NTT、国土交通省、長野県防災行政無線などの中継所、中部電力のマイクロ波反射板などが建てられていて、放送・通信の重要拠点となっています。
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


平原のド真ん中に『美ヶ原高原』の表札?が堂々と立っていました
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


白黒の乳牛と白い雲そして青い空・・・この景観にウットリ!
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


乳牛と「美しの塔」のコラボレーション・・・これぞ!美ヶ原の二大シンボルか?
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)

「美しの塔」をかばうような雲がいじらしい!・・・標高2000m・360°のパノラマに感動・感激・感心そして感謝!
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


散策中に足元に可憐に咲いていた花の数々(名前は自信なし)
ゲンノショウロ
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


サジクソウ
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


コウリンカ
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)


ハクサンフウロ
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)



ダイジェスト動画で振り返り
(風でノイズが入っていますので、ご了承ください)

➀『美ヶ原高原美術館』駐車場からのパノラマ・・・収録時間1分3秒



➁『美ヶ原高原王ケ頭散策』途中のパノラマ・・・収録時間52秒



最後までの、ご高覧有難うございました。





同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 12:12│Comments(11)趣味アート
この記事へのコメント
こんにちは やまちゃん!本日開けてビックリ!!
やはりコロナを避けて「go to travel」でしたか!お疲れ様でした!
美ヶ原は30~40年前に試験に時々行きました。その時と風景が違う
気がします。そのころは美しの塔しと鉄塔が多少あったような気がします!
他は目に入りませんでした。・・・早く温泉に浸かりたく・・・だったかも!
山頂から眺める景色と雲海は見事です。有難う御座いました。謝謝!
本日は記念病院にて市の健診でした。
Posted by ターボジー at 2020年10月12日 13:24
こんにちは❣やまちゃん( ^ω^)・・・。 開けてびっくり玉手箱・・・???
じいさんが一番乗り・・???これもびっくり・・・でした。
今回は、大変美しい・・・”美ヶ原”の景観を存分に味合わせて頂き・・満腹です!
標高2000㎡級からの”雲海”+”オーナー”&”乳牛&草原”又・・・
”高山の花ちゃん”etc・・・今回も感動を有難うございました感謝・謝・謝・・・
Posted by Ks72 at 2020年10月12日 14:38
コロナで展示会が制限されていますので、オンライン鑑賞会で拝見

美ヶ原へは初夏~秋にかけて扉温泉経由・部石村経由等、幾度となく出かけていますが、いいところですね
ビーナスラインが有料の頃から、乗鞍はもちろん上高地への自家用車が制限されていない時代にも
しつこく、部石村は大合併で上田市になる前のこと
今年も上田界隈まで出かけようかなっ

最初の花から、ウメバチソウ・ノコンギク(亜種多い)・ジシバリorニガナ・白山フウロ(亜種多い)

カバハウスは制限解除になりました?




万年二十歳の独り言・・・(*^o^*)
Posted by 和ちゃん和ちゃん at 2020年10月12日 15:26
ターボジーさんへ
私も30~40年前に、和田峠を越えて行った事がありますが、全くうる覚えでした。・・・いやあ、命の洗濯ができました!

Ks72 さんへ
見張り人がトップが取れなかったのは、残念です。・・・満腹とは?GO to travelじゃなくてGO to  eatですか?

和ちゃんさんへ
投稿文を拝見しますと、今も万年二十歳で若いですが、昔から活動的でしたのですね!・・・花の名前25点でした。正解有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月12日 19:06
おはよう!今回は美ヶ原高原ですか いつ行ってもきれいな所で
すがすがしい気持ちになる良いところですよね~。
1年に一回はあちら方面に家族で足を運んでいます。

でも、やまちゃんの行動力と豊富な知識にはいつも感心しています。
今さっきまでスタジアムに居たかと思ったら もう長野県か。

元気が一番です!頑張ってください!お応援してま~す。
Posted by ムー at 2020年10月13日 06:36
おはようございますやまちやん。
今日は美ヶ原の景観を目覚めと同時に観る事ができ最高ですね。何処へも出けて無いだけにブログの更新楽しみに待ってます、後編更新何時かな?
Posted by 日々好日より at 2020年10月13日 07:05
こんばんは。八ヶ岳高原
多数の美ケ原の風景見せていただきありがとうございます。
懐かしい風景も多々ありました。
「美しの塔」もなつかしく思い出します。
先週火曜日にねびそ岳に登ってきました。
豊田では一番高い山です。
展望から見る風景は心を癒されます。
コロナの中足を運び大変だったと思います。
ありがとうございました。
Posted by マッタケホルン at 2020年10月13日 19:20
ムーさんへ
先日はムーさんの庭であるスタジアムで再開しましたネ!・・・愛妻と愛犬に囲まれて幸せそのものですネ!小生には、カネもオンナも寄ってきませ~ん!

日々好日さんへ
早朝の雲海を見たら目がパッチリしましたか?・・・私は、コロナのいない、人の少ない所を求めて3千里で~す!

マッタケホルンさんへ
チラシによると、美ヶ原は天気がいいと、3アルプスと秩父連峰、八ケ岳連峰、立山連峰、浅間山、乗鞍岳、御岳山、戸隠山・・・・と日本の屋根を殆んど見ることができるんですネ!!!!・・・ねびそ岳・・・頑張っていますネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月13日 20:23
おはようございますやまちゃん!
今回もドベかな? 昨日は久しぶりのゴルフで疲れました。
しかし、色々な人と会え、会話がはずんで楽しい1日でした
今回は、美ヶ原高原ですか・・・雲海綺麗で見ていると心が癒されますね
美ヶ原高原の牛乳飲みましたか?美味しいでしょうね・・・
Posted by 三十六歩 at 2020年10月14日 08:58
こんにちは!やまちゃん( ^ω^)・・・。ハッピー発表( ^ω^)・・・。
 本日は、久々に第1位(Boo-Log”アート部門”)おめでとうございます!
Posted by Ks72 at 2020年10月14日 11:46
三十六歩さんへ
いいですねえ・・・ゴルフでコロナのイライラをぶっ飛ばせて・・・やはり人間は誰かと繋がっていないとダメなんですね!・・・小生も皆さんからの、コメントに癒されています。有難うございます。

Ks72さんへ
見張り番有難うございます。・・・因みに今日現在、全分野で71位です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年10月14日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ渦の無い!美ヶ原の景観にウットリ?(前編)
    コメント(11)