2020年11月11日

撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』

 電照菊の夜景が楽しめるのは、10月末まで・・・と言う情報があったので慌てて30日に取材してきました。そのついでに、蔵王山に登り田原界隈の夜景もゲットしてきました。

日中にビニールハウス内の菊の苗を取材・・・田原の生産量は全国一位で約138億円だそうです(昨年実績)
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


このようにビニールハウスが所狭しと建っている・・・菊だけではなく、いろんな種類の花の苗もありました
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


この白熱電球が、22時頃になると点灯し夜中の2時ころまで照らすそうです
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


これは『伊良湖ビューホテル』屋上から東方向の眺めです・・・3か所の明るい所が温室です
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


こちらは同じくビューホテルの北側方向の電照菊の温室です・・・屋上へは無料で上がれます」
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


こちらは『赤羽根文化の森』から蔵王山方向の遠望です
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


同上の場所から電照菊温室をズームしてみました
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


赤羽根地区を移動して見ると、真っ赤な照明の温室もありました
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


国道42号線沿いにも、沢山の電照菊の温室が並んでいました・・・この景色がズーッと伝承?されることを願うばかりです・・・
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


『赤羽根の朝』・・・太平洋ロングビーチの日の出。6時12分でした
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


同上・・・太陽がダルマさんになる瞬間のショットです
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


早朝からサーファーは元気一杯でした・・・小生も波に乗り遅れないようにしないと❔
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


『蔵王山』からの田原市内の景観
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


展望台から風力発電機のある方向に沈む夕日をキャッチ!
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


17時54分。一斉にカラスの大群が舞い上がりました・・・不気味な光景です!
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


19時06分。三河港大橋方面の夜景
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


19時07分。田原市内方面の夜景
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


19時13分。フィッシュアイレンズによる、トヨタ田原工場・豊橋方面の夜景
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


6時22分。日の出は見えず雲間からの光芒だけでした
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』


6時25分。三河港大橋方面の海面が金色に輝く!
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』



今は11月11日11時11分です。・・・今日は『麺の日』『ポッキー&プリッツの日』『介護の日』等沢山の記念日になっているそうです!

   ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・

今回の投稿で、記事総数が401件で皆様からのコメント総数が5272件に達しました!・・・8年間のお付き合い有難うございました。今後とも宜しくお付き合い下さるようお願いいたします。



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 11:11│Comments(13)趣味アート
この記事へのコメント
こんにちは やまちゃん! 11月11日11時11分とは・・・お見事!
田原の電照菊有名ですが伊良湖ビューホテルからも見れるとは・・・
この時期の風物詩ですね。でも10月末で終わりなのですか??これからかと
思っていました。赤羽根文化の森からの作品はススキとのコラボは良いですね
またロングビーチの波がまるで雲海の様に見えますが特殊技法ですか?
それと日の出の瞬間、綺麗ですね!
夜景・朝日・夕日と長時間にわたりキャッチ!また感動を有難う御座いました。この時期寒いので風邪をひかない様に気を付けて活動してください。謝謝!
Posted by ターボジー at 2020年11月11日 14:43
やいやい!今回は田原ですか。恐れ入ります。

伊良湖ビューホテルからの夜景 函館かと思いましたよ。
それにしても電照菊は有名ですが
夜も眠らせずに早く大きくなるように光で成長を促すんですね。

やまちゃんはどこでも行くんですね(笑)

今週の週末は豊スタかな?
Posted by ムー at 2020年11月11日 16:13
こんばんは!やまちゃん( ^ω^)・・・!
イヤイヤ::驚き桃の木山椒の木・・・???田原地区にもいろいろあるのですね
・・電照菊・赤羽根サーフアー・カラスの軍団etc素晴らしい景観を有難うございます。今回も昼・夜・朝と頑張って頂き・・・やまちゃんの元気に感謝・感激です。
Posted by Ks72 at 2020年11月11日 19:11
ターボジーさんへ
いや、電灯の光が見えるのが終わりで、気温が低くなってきたので黒い天幕をかぶせるため、明かりが見えなくなるとのことです。

ムーさんへ
情報があれば、山の上、海のそば・・・近藤産興じゃないですが・・・どこへでも行きます!

Ks72さんへ
昼間道の駅で寝て、夜は商売の大切な時間です。道の駅『田原めっくんはうす』で食べた『釜揚げしらす丼』は美味しくてほっぺが落ちそうでした!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年11月11日 19:40
おはようございます。
久々に田原の風景画を見せて貰い有り難う御座います。田原には
ここ数年足を運んでいません。電照菊は有名ですね。ロングビーチから昇る日の出この目で見たいですネ。また田原市の夜景良いですね。
.昔は田原工場にも足を運びました。三河港大橋から見る景色も記憶に
残っています。時間を掛けた作品有り難うございました。
此れから寒く成ります体調管理に気を付けて。!!
Posted by マッタケホルン at 2020年11月12日 09:37
やまちゃんへ
たいへいようの日の出写真素晴らしいです、感謝感謝です。
Posted by Bin at 2020年11月12日 10:30
こんにちは やまちゃん
相変わらずあちこちに顔を出していますね。 私は地域こもりです。
今日は腐葉土と半日格闘しました。 誰かがやらないと地域がすたれます。
Posted by サギソウ at 2020年11月12日 16:40
マッタケホルンさんへ
健康に対する心遣い有難うございます。・・・忙しくしているせいか、風邪気味かな?と思っても忘れてしまいます!!

Binさんへ
ダルマになる所は、シャッターチャンスに恵まれ初めて撮りました。

サギソウさんへ
お互いに動いている間は、元気にやれると思いますよ!・・・地域のため、そして自分のたに活躍下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年11月12日 20:38
こんばんは! やまちゃん
今回もビリケツかな? 相変わらずパソコンが浮気して困ります
電照菊の花を見たかったな・・・残念!!
朝からサーフィンとは元気だすね・・・私にはこの様なファイトはありません
特に寒季節にとなると・・・しかし、やまちゃんはタフで羨ましいです
参ったまいった!! 
しかし、私は海育ちなので、海を見るといつも心が癒されます
感謝感激! ありがとうございます
Posted by 三十六歩 at 2020年11月13日 20:34
やまちやんこんばんは!
田原の電飾菊日本一
の規模と聞いてましたが良く撮れ状況がひしひしと伝わって来ました。又、赤羽根の日ノ出ショットさすがプロのやまちやんですね眼が点に成りました。
Posted by 日々好日より at 2020年11月14日 18:33
三十六步さんへ
今か、今かと待っていました。いっぱいお金はあるのだからPCを新調する時期では?

日々好日さんへ
電飾じゃなく電照菊が正解のようです.....GoToトラベルでどこかに行かれたのですか?喰いつきが悪かったので!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年11月14日 22:23
こんばんは☆やまちゃんさん♬
やまちゃんさんの写真は本当に素敵ですね。大ファンの私です。
身近で、私の行動範囲と似ていて・・・

私もこの“蔵王山”からの景色が大好きで、海をバックに夕焼けに大きな風車・・・
最高のシチュエーション♬です。
何度行っても、何度見ても時間を忘れてず~ト眺めていられる。。。
また行きたくなりました♡
Posted by ピンクのもも缶ピンクのもも缶 at 2020年11月14日 22:31
ピンクのもも缶さんへ
ファンになって頂き恐縮です。今後とも、お付き合い下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年11月15日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撮れたて❣ 『田原地区の電照菊と蔵王山の夜景』
    コメント(13)