2021年03月03日

竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録

 昨年の6月12日付けブログでも取り上げましたが、その後大分工事が進み橋桁も約70%が完成しております。今回は、その製造・工法等を編集してみました。2023年度開通を目指し工事関係の皆さんは懸命に頑張っております。  (2月初旬に撮影したものです)

完成イメージ航空写真・・・左手が秋葉町で右手が美里方面
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


橋桁の工場での製作状況・・・材料搬入⇒ケガキ⇒切断⇒溶接⇒塗装
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


現地での橋桁送り出し装置の動作イメージ・・・スライドジャッキと水平ジャッキがリレー式で前進させる
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


橋桁には連結構と橋渡し役の手延べ機が取り付けられている
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


整備効果・・・朝夕の通勤時間帯の渋滞解消と交通事故の削減
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


大型クレーン車で工場から納入された橋桁を、現地組付け場所に移動設置
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


東側の橋渡り口付近の『WE LOVE とよた』マークの柵内にPR用の掲示がある
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


新橋桁は現在の橋梁より約5m位高い位置で建造移動している・・・完成時は同じ高さになる筈?
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


橋桁の下から野見山展望台のアンテナが眺望できる
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


堤防と川の間に建設されたコンクリートの橋脚
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


川の中に建設された橋脚の根元の補強工事の様子
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


秋葉町の方向に延びる手延べ機
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


手延べ機の先端部分・・・先端がスキー板の様な形状になっておりスムーズにスライドできる
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


下流の秋葉町から眺めた工事中の橋桁
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


同上と同じ場所からの手延べ機と橋桁
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


トヨタ自動車本社方面を眺望・・・家路を急ぐ車のライトと夕焼け空が目にしみる.........
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録


      ******************
(^^♪~ ♬ 『きょうは うれしい ひなまつり』 ♭~♪ ^^♪)



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 03:03│Comments(11)趣味アート
この記事へのコメント
おはようございますやまちゃん!
今日はトリプル3で、ひなまつりですね・・・
ブログ更新の予感があたりました!!! 竜宮橋、私もよく通りますが
大分、工事が進んでいますね
今日は、チラシ寿司でも食べます。もちろん、一杯飲みながら
Posted by 三十六歩 at 2021年03月03日 08:01
おはー!やまちゃん( ^ω^)・・・!”ボーッっとしてんじゃないよ!”と
 チコちゃんに叱られますた・・・・!
記念すべき例話3年の”ひな祭りに投稿でしたね~!有難うございます!
新設中の”竜宮橋”の状況を詳しくアップして頂きありがとうございます。
新設中の架橋はかなり高い位置にありましたがあれは旧橋の高さまで戻るの
 ですね~・・??これは知りませんでした。
Posted by Ks72 at 2021年03月03日 08:19
三十六歩さんへ
トップバッターおめでとうございます。予感が当たりましたね!・・・チラシ寿司を食べる前に、宝くじを買ったら当たるかも?????
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2021年03月03日 08:21
おはよう やまちゃん
最近竜宮橋は通ってない!猿投方面だと通らないです。
かなり変わってきてますね。完成後走ってみます。2年後か
Posted by サギソウ at 2021年03月03日 09:42
Ks72 さんへ
遅れて済みません!己が返信の入力中に入ったみたいですネ!・・・大きく超重量物をどのようにして、定位置に降ろすのか見ものですね。

サギソウさんへ
大きな橋の建設など、あまりないので建設方法に興味があります。2年後が待ちどうしいですね。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2021年03月03日 19:54
こんばんは やまちゃん!
トリプル3、それも午前3時3分・・絶対に投稿されると思っていました。でも確認と返信が遅くなってしまいました。残念!!
時々竜宮橋を走りますがだいぶ伸びてきましたね!
もう直つながりますね!凄い工法で感動してます。やまちゃんの情報入手も感心してます。感謝!
Posted by ターボジー at 2021年03月03日 22:50
建設中の橋は今渡ってる橋の高さまで移動するんですね。
下げるんですね。
知らなかった、建設中の高さのままで開通するのかと思っていました。
情報ありがとう。

それにして もやまちゃんは情報通ですね。
Posted by ムー at 2021年03月04日 18:00
ターボジーさんへ
現役時代に通勤で渋滞が激しく苦労しましたが、完成した暁には快適な4車線道路となります。・・・開通したら新しい橋を渡って、龍宮城に行こうと思います?!

ムーさんへ
完成まであと2年かかります。・・・毎朝のスタジアムまでの散歩で、お互いに長生きし、渡り初めに参加しましょう~よ!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2021年03月04日 19:10
 こんばんは やまちゃん!
流石夢は大きい!龍宮城ですか!皆さんと一緒に連れて行ってください。
はぐれない様に目立つ旗で引率お願いします。
Posted by ターボジー at 2021年03月04日 20:39
ナマステ。
竜宮橋4車線新設工事ずい分進みましたね。!!
完成までには2年位掛かかるとかまだ先の話ですが・・・
時々走りますが大変な工事ですね。秋葉町~美里方面の交通の便
良くなりますね。昨日は河津桜見に行って来ました。そろそろ満開に
成りますね。沢山の情報有り難う御座います。
Posted by マッタケホルン at 2021年03月05日 09:51
ターボジーさんへ
2年後の大きな夢に向かって、コロナを皆で乗り越えよう!!

マッタケホルンさんへ
もう賀茂川には行かれたのですね!昨日の夕方の感じは、今度の土日が最高潮でしょうね?天気予報はあまり良くないですが・・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2021年03月05日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜宮橋4車線化工事の進捗状況記録
    コメント(11)