2022年08月08日

コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』

 5年ぶりにやって来ました豊田の街に!!・・・そうです!第54回『豊田おいでん祭り』がそれです!!
  マイタウンおいでん踊り2件と豊田中心街を熱気で包むおいでん総踊り・・・そして、全国的にも名が知れるようになった『おいでん花火大会』の模様を、画像で追って見ました。 
また、夏の風物詩である小渡の『夢かけ風鈴』にも足を運んでみました。
 
・・・最後までごゆるりとご高覧下さい。

とよたエコフルタウン(豊田市元城町)で6月11日、『エコフルタウンおいでんまつり』が開催されました!
☆祭り会場には 大勢の家族連れが訪れ賑わいました!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


☆エコフルタウンに田んぼがありました・・・のどかな景観!?
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


☆若さみなぎるヤングダンサーの皆さん!・・・拍手!!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』



7月17日にマイタウンおいでんの『豊スタおいでん夏まつり 2022』が盛大に行われました!
♢地域の太鼓保存会や フラダンスクラブや ちびっこダンス等のプログラムが進行しました!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♢つなぎ服をチームコスチュームとして 力強くおいでんビートを披露・・・O・I・D・E・N!!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♢豊スタを背景に カラフルな衣装とリングで彩る・・・最高・結構・最高潮!!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


7月30日に『豊田おいでんまつり』開催 5年ぶりの総踊りに600人が熱演!
♡豊田駅東に設けられた 舞台では代表連が踊りまくり祭りを盛り上げる!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♡ガイジンさんも おいでん祭りの大ファン!!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♡豊スタ夏まつりにも出場していた 黄色いつなぎの踊り連の熱演!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♡コロナ禍のため声援は控えて 盛大な拍手で応援!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♡豊田駅前大通を周回し 街中を盛り上げる踊り連の皆さん!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』



7月31日に『豊田おいでん花火大会』 3年ぶりに白浜公園一帯で盛大に開催!
♧いよいよSTART! 音と光の祭典のはじまり~始まり~!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧神秘的な色彩で スタジアムのシルエットを浮かび上がらせてくれました!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧静と動を組み合わせた華やかさ一番の は・な・び! 
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧豊スタの夜空に クラゲと傘?による乱舞披露!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧お互いに支え愛♥ たすけ愛♥ 末永く元気に生きるふたりを表現か!?
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧ヤシ花火?の向こうに飛行機が飛び 右側に月が脇役として花火を盛り上げる!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧花火大会の神髄である スターマインの迫力と華やかさ!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧特大の線香花火が 火花を散らす豊スタの上空!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♧第54回おいでん花火大会も このナイアガラ大瀑布で幕引き!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』



平成15年から小渡で始まったイベントで 『夢かけ風鈴』が8月末まで開催!
♤コロナ禍のため 今年も『増福寺』山門の狛犬が「特大のマスク」を付けていました!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♤『増福寺』を またの名は『風鈴寺』と呼び沢山の風鈴が奉納されていました!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♤町の一角に 願い事を書いた風鈴を吊るした棚枠が所狭しと展示されていました!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』


♤各店舗の軒先にも 枠に吊るした風鈴と『夢かけ風鈴』の 登り旗を飾りイベントを盛り上げていました!
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』






同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
3月号;雪・氷の景色?が溶けると・・・もうすぐ春ですネ!!
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)
 3月号;雪・氷の景色?が溶けると・・・もうすぐ春ですネ!! (2022-03-03 03:33)

Posted by やまちゃん at 08:08│Comments(14)趣味アート
この記事へのコメント
おはようございます!やまちゃん
おいでん祭り、暑いなかご苦労様でした
踊りの方は見ませんでしたが花火大会は見ました。豊田はの
花火大会は本当に打ち上げが多いですね・・・・・パソコン
購入でスムーズになりました。



 
Posted by 三十六歩 at 2022年08月08日 08:29
やまちゃん、ご無沙汰しております。私もひまわりTVで見てました。昔の映像も紹介がありなつかしく見てました。
Posted by ごねたろう at 2022年08月08日 09:23
おはようございます❣やまちゃん( ^ω^)・・・!
予定通りの880808のアップアップでしたね~⁉ ラニングしていたので遅くなり三十六歩さんに先を越されてしまいました残念無念( ^ω^)・・・!
”おいでん踊り”の様々なスタイルを見せて頂き感謝・感激・・・です!
又”おいでん花火”も最初から最後まで様々な火力を有難うございます。
お疲れさまでした!
Posted by Ks72 at 2022年08月08日 09:26
返信できてませんね~
Posted by ムー at 2022年08月08日 10:14
返信出来たり できなかったりで まいっちゃう!
先週72さんと風呂アップは何時かな?など話していたんですよ。
やっぱ、予想どうりの日時でした。ピンポ~~ン。

おいでん総踊りから ナイアガラのフィナ~レまでありがとうございました。
花火の形態模様少しずつ変わって美しく感動ものになって来ていますね
ご苦労様でした。
Posted by ムー at 2022年08月08日 10:22
三十六歩さんへ
PCがオニューなので、投稿情報のキャッチも早いですネ?!・・・踊りも画像で見れて良かったですね。

Ks72さんへ
ランニングを8時までに切り上げてPCをオープンすれば1等賞だったのにネ!・・・感謝・感激して頂き有難うございました。

ムーさんへ
今回は2回目で返信できたのですネ!だんだんと病から抜け出しているようですが・・・小生は『ベントマン』の前からかぶり付きでで見てましたヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2022年08月08日 11:18
こんにちは やまちゃん
十数年前までディスコ調のおいでん踊りを、工場の夏祭りで踊っていました。今でも踊れるかも!地域の夏まつりで、別の踊りを3種類踊っています。
Posted by サギソウ at 2022年08月08日 16:52
やまちゃんこんばんわ
豊田おいでん祭りメジャーな行事になりましたね。
おどり、花火、フォトからひしひしと伝わって来て感動!感動!です。
ありがとうございました。
Posted by 日々好日より at 2022年08月08日 18:48
サギソウ さんへ
幼少の頃、田舎で盆踊りを踊って商品を貰った記憶が、かすかに残っていますが、おいでん祭りは、写真は毎回撮りますが踊ったことがありませんネ!・・・コメント有難うございました。

日々好日さんへ
やはり、豊田の夏は『おいでん祭り』ありきですかネ!・・・私も1年経ちますが、体の方大事にしてください。やる気が出ない心境よ~く分かります!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2022年08月08日 19:21
豊田市の花火見に行きました!夜空に舞い上がる沢山の見応えが有りましたね。今年は沢山のイベントが中止に成りました。沢山の風景画、行事、見たものも有れば初めて見る物も沢山有りました。有り難うございました。
Posted by マッタケホルン at 2022年08月09日 09:48
マッタケホルンさんへ
いつもこのブログに対する声援ありがとうございます。・・・このブログも発投稿してからこの9月で10年を迎えることが出来ました。いろんな情勢から、この辺で一休みしたいと思っております・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2022年08月09日 19:50
今晩は、やまちゃん!
毎日暑いですね!体力・気力が年々衰えており、ブログを見るにもエネルギーを消耗しますがでも色々な情報を得る事で元気が出ます。有難う御座います。
久しぶりのおいでん祭り、おいでん花火実施できて良かったですね!私はひまわりTVで踊りと花火をビール片手に見てました。早くコロナが終息しないと外出も出来ないし、気が休まりません。
まだ暑い日が続きます。体調に留意され頑張って下さい。
Posted by ターボジー at 2022年08月11日 22:16
ターボジーさんへ
『体力・気力が年々衰えており、・・・・』と冒頭に書かれていますが、ご多聞に漏れず最近、小生も気力・体力が衰えはじめ、この9月で丸10年になるブログの投稿を一時休止しようと思っております。詳細は9月9日投稿のブログに載せるつもりです。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2022年08月13日 18:47
今晩は、いつも元気なやまちゃん!いつも有難う御座います。返信の中に一時休止!とありますがそれもありかと思いますがブログを楽しみにしている方には寂しすぎますね!遠出はやはり負担もあり、年々大変になるので近場の情景・情報を提供するのはどうでしょうか?時間が取れなくなってきたならば致し方ありませんが・・・ネ!
ご一考いただければ幸いです!頑張って下さい!
Posted by ターボジー at 2022年08月13日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
    コメント(14)